2016年09月01日 (木) 14時00分 発行 No.7964号

ローカルな話題が注目されました!2016年8月更新日記のアクセス解析

46
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年09月01日 15:50
筆者:
気がつけばあんなに暑かった朝晩でも、だいぶ朝の冷え込みが感じるようになりまして、毎日日の出前に起きていますと、朝焼けの明るさがきれいになってきました。

着実に日の出時刻も遅くなってきていますので、お天気の良い日は、だいたい朝日を見ていますと、ちょっと心弾む嬉しい限りです。



日の出の写真
(日の出)

ということで、7月1日から始めています、コラム更新日記のアクセス解析を執筆してみようと思います。



夏休みといえば、やっぱりお出かけに関する話題が多くなり、どのような記事が注目されたのか、早速確認してみたいと思います。

8月1日~8月31日までのアクセス数によるランキングです。



1位:2016年大垣市のひまわり畑が動き出しました!今年もドクターイエローを見逃すな!

大垣市のひまわり畑の写真
(大垣市のひまわり畑)

やっぱり1位は、大垣市のひまわり畑に関する記事でした。

2016年1号目の記事でして、ひまわりの開催地を案内した記事でしたので、そちらが参考にしたい人からアクセスが増えたのだと思います。

今年もドクターイエローとひまわり畑の瞬間を撮影しようと、すごいカメラマンの方々でしたね。



2位:山梨県の桃のアウトレットを山盛り買いに新府共選場に行ってきました

アウトレット品の桃の写真
(アウトレット品の桃)

2位は2015年の記事で1年前、山梨県に桃のアウトレット品を買いに行った時の記事となります。

公式サイトが消滅しちゃって、場所を確認シたり、お休みの日を確認しようと、アクセスがあったようです。



3位:新名神・東海環状も延伸!四日市JCTから東員ICまでもうすぐ開通です

東員ICの写真
(東員IC)

こちらもちょっと前の記事ですね。東員ICまでもうすぐ開通しますよって記事ですね。
8月に無事に開通しましたので、何処の事だろう?という感じで、確認された人が多かったようです。



4位:2016年の大垣ひまわり畑からドクターイエローを見に行ってきました

大垣市のひまわり畑とドクターイエローの写真
(大垣市のひまわり畑とドクターイエロー)

4位は今年側の記事です。私が毎年書き続けているのは、こうやって昨年の記事が参考にされるためですけど…。私自身のモチベーションを高める為にも、やっぱりこういう現場に行かないとね。



5位:待ってたぜ!岐阜羽島ガーデンモールにスターバックスがついに出店のようです

岐阜羽島ガーデンモールの写真
(岐阜羽島ガーデンモール)

5位はやっと商業施設ネタですね。8月は大きな商業施設のオープンも少ないですし、イベントが中心になります。
その中で、前々から噂のあったスターバックスさんの着工が大きな話題になりました。

また、地元紙にも取り上げられた事が関係しているかもしれませんね。




いいねの数の写真
(いいねの数)

例えばFacebookのいいね!の数も、時々参考にしているのですけど、↑のスターバックスさんの記事は200を超えました。

それだけ地元の人に読んでいただいている記事でもありながら、羽島市の方が待ちに待っていた速報なのでしょうね。



その他、記事のシリーズ物としましては…。

・岐阜県
・大垣ひまわり畑
・バロー
・オープン行ってきました
・スーパー

という感じで、特定の企業に関する注目度よりは、大雑把なカテゴリ的な物で、シリーズ物を楽しんで頂いた方が多かったようです。




イオンさんに関する記事もランクダウンはしましたがこの続きに入っていたり、上昇したのは、食べてみました系の記事でもあります。

ルマンドアイスの写真
(ルマンドアイス)

理由はこういった商品を取り上げた為かな?



せっかくカウンターのアクセス解析システムを使いまして、見に来て下さった方の環境を解析します。


OS別解析

1位:Windows 7
2位:Windows 10
3位:iPhone OS 9_3_4
4位:Windows 7 64bit
5位:iPhone OS 9_3_3

という結果になりました。

先月はiPhoneのiPhone OS 9_3_2が1位でしたが、Windowsが返り咲きました。

理由としては、iPhoneに新しいバージョンが配布された事により、9_3_3 → 9_3_4 バージョンごとの月間のアクセス数が下がった為だと思います。



OS別解析からわかる事としまして、こちらが重要です。

パソコン:39.3%
スマートフォン:57.2%
タブレット:2.3%
フューチャーフォン:1.1%

という事になりました。

やっぱり気持ちパソコンからのアクセスが増えましたね。
これは夏休みだからとかではなく、誤差の範囲だと思いますけどね。



1ページ辺りの平均滞在時間は「186.46秒」となりました。

先月は175.15秒でした。

少し滞在時間が伸びましたね。
動画を転載した事が増えた為、滞在時間の延長に繋がったのかもしれません。



暑い暑い夏もいよいよ終わり。
これから秋にかけて、どんな所が注目されますでしょうかね。

8月のアクセス解析なのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アクセス解析の記事一覧

3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析
2017年4月3日掲載
春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析
2017年3月3日掲載
後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析
2017年2月1日掲載
年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析
2017年1月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ローカルな話題が注目されました!2016年8月更新日記のアクセス解析」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス