2016年07月06日 (水) 14時00分 発行 No.7864号

【衝撃】コストコの年会費が9月から値上げされます!値下げ品も確認してみました

49
筆者:
先日コストコさんから、「年会費改定のお知らせ」と案内が掲載されるようになり、コストコ関係の情報が凄く賑わっていました。

実質年会費値上げとなる、コストコさんのですが、ネットニュースの取材にて、値下げ品もあるとか、今回確認しに行ってきました。



コストコメンバーズカードの写真
(コストコメンバーズカード)

こちらですね。

会員様はみなさん持っていらっしゃると思いますけど、コストコさんの会員カード。


年会費の変更ですが、9月1日より下記の通り変更されるそうです。

個人会員:4,000円→4,400円
ビジネス:3,500円→3,850円

に改定されるそうです。


消費税を計算すると、4,320円→4,752円の432円の値上げとなります。

じゃ~9月までに更新すればいいじゃん!って事になりますよね。
でも、もし、更新月が10月の方の場合…。

2ヶ月前の8月から更新することが出来ます。
しかし、8月に更新すると、翌年の8月までの会員となってしまいます。


私の場合、8月が更新月なので、8月中に更新すれば、旧会員料金のままです。


追記:2016年7月6日
何か勘違いしたことを記載しておりました。詳細はコメント欄の方をお読みください。
訂正情報を頂きました方、ありがとうございます。





コストコ岐阜羽島の写真
(コストコ岐阜羽島)

頻繁に利用される方は、更新月の更新がやっぱり理想かな?

でも、頻繁に行かないけど、まだ会員は継続したいってお客様は…。

期限が切れた会員情報は1年間18ヶ月残っているそうなので、1年18ヶ月以内であれば、レジで年会費を払えば、会員が12ヶ月復活するそうです。

慌てず考える機会になりそうですね。



そんな年会費の値上げに伴い、いわゆるサービスの向上と言う言葉で、まとめられそうです。

J-CAST会社ウォッチの取材にて、コストコ社は

・ディナーロール 498円→458円
・マフィン 838円→798円
・ロティサリーチキン 799円→699円


引用元:「値下げの品もありますので」 コストコ、個人年会費を値上げへ

と言う形で値下げも発表されています。




早速本当に値下げされているのか、コストコ岐阜羽島へ確認しに行ってきました。



ディナーロール の写真
(ディナーロール )

まず小さいパンがいっぱい入ったディナーロールですが、記事の通り、458円に値段が下がっていました。

キャンペーン価格とかでは無くなく、プライスカードの価格です。



ディナーロールの写真
(ディナーロール)

こういう小さいパン、本当人気ですよね。




ロティサリーチキンの写真
(ロティサリーチキン)

ロティサリーチキンはですね。
岐阜羽島の場合は、値下げされる前の799円となっておりました。

これから値下げされるかもしれません。




マフィンの写真
(マフィン)

チュロスがメインですが、後ろ側に写っているのが、マフィンですね。

現在コストコさんでは、ハーフマフィンと言う従来の12個入りから、6個入りのマフィンが販売されています。

3種類のハーフマフィンから、2パックを買わないと行けないルールになっており、価格は同じく838円です。

チョコのマフィン(6個入り)とナッツのマフィン(6個入り)を買うって事が出来る訳ですね。


しかし、ただいまセール価格ということで、値下げ料金の798円になっていました。


セール価格が終われば、価格改定ということで値下げされるのかな?



結局コストコさんの場合、メールマガジンにて、値下げ商品をよく案内しており、価格改定というものが、恒久的なのか、まだ実施されていないのか、わかりづらい所でもあります。



同じく会員制の外資の企業として、有名なのはAmazonさんがいらっしゃいますよね。

ネット通販大手のAmazonさんも、年会費を取ることで、送料無料になったり、各種サービスが利用出来る、プライムサービスがあります。

プライムサービスも利用していますが、本国アメリカでは、この手の年会費が少しずつ値上がっているそうです。



日本もそう言う流れなのか、分かりませんが、年会費と言うシステムの利点が、ちゃんと実感出来るサービスに仕上がって貰えればそれで十分なのですけどね。

みな様は実感できていますか?



ぶっちゃけた話、コストコさんの年会費が切れても、入場時はカードを見せれば入れちゃいます。
買い物さえしなければ、切れている事も分かりませんし、また欲しくなったら、年会費を払えばいいだけ。

会員を更新するのか、猶予がありますので、慌てずご自身のお財布事情とご相談くださいね。

店名:コストコホールセール岐阜羽島倉庫店

住所: 岐阜県羽島市上中町中字前沼66番 外
地図:→コストコホールセール岐阜羽島倉庫店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.13.4 東経:136.41.54.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.01.8 東経:136.42.05.3
マップコード:28 189 035

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコの記事一覧

岐阜市に出来たNECOS(ネコス)!センスの違うコストコ再販店で面白い展開になりそう
2024年3月20日掲載
ミニトコ岐阜岩崎店オープン行ってきました!岐阜に増え始める再販店とその注意点
2024年3月17日掲載
2024年夏、滋賀県初のコストコ東近江倉庫店がオープン!建設最新情報と便利なガソリンスタンドをチェック
2024年3月10日掲載
コストコ再販店のNECOS(ネコス)は3月15日オープン!岐阜に増える再販ブーム
2024年3月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「【衝撃】コストコの年会費が9月から値上げされます!値下げ品も確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス