2016年06月19日 (日) 14時00分 発行 No.7836号

2016年大垣市のひまわり畑が動き出しました!今年もドクターイエローを見逃すな!

48
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年08月08日 00:37
筆者:
毎年夏の風物詩となっており、岐阜県大垣市のひまわり畑につきまして、2016年の開催予定地が発表されました。

ひまわりの種まきも始まっておりますので、今回の予定地を見に行ってきました。



大垣ひまわり畑(青野町)の写真
(大垣ひまわり畑(青野町))

まずメイン会場でもあります、大垣ひまわり畑(青野町)の方です。


大垣市の美濃国分寺跡の周りに、今年がひまわり畑が広がるそうですよ。

その花の数20万本クラス。
4.8ヘクタールの土地に、ひまわりが広がるのは、本当楽しみですね。

見頃は8月中旬を予定しております。




大垣ひまわり畑(青野町)の開催地の写真
(大垣ひまわり畑(青野町)の開催地)

こちらですね。


大垣ひまわり畑(青野町)の様子の写真
(大垣ひまわり畑(青野町)の様子)

現在はこんな感じです。

先週種まきをしたばかりですので、元気な子の芽が出てくるのは、来週くらいかな?




そして、大垣市のひまわり畑といえば、すっかりこの景色が標準となってしまいました。


ひまわり畑とドクターイエローの写真
(ひまわり畑とドクターイエロー)

新幹線の点検車でもあるドクターとひまわり。

この光景の為に、この土地は、もうお米作れないんじゃないか?と思うくらい…。



大垣ひまわり畑(平町)の写真
(大垣ひまわり畑(平町))

ということで、大垣市平野地区はこちらですね。



地図で見ますとこちらです。

大垣市平町地区の開催地の写真
(大垣市平町地区の開催地)




ドクターイエローの通過時間はほぼ決まっておりましてね。

大阪方面の下り線側が午後1時くらい。
名古屋方面の上り線側が午後5時くらい。

手前側の上り線を走るドクターの方が綺麗に撮れると思いますが、まずは今年の天候次第ですね。

こちらも8月中旬くらいを開花の目処としているそうです。


立派なひまわり畑に育ってもらえるように、今から楽しみでもあります。



追記:2016年6月20日
開催地の案内が一部墨俣町になっておりました。


大垣ひまわり畑 大垣市青野町地内 8月中旬見頃

住所: 岐阜県大垣市青野町地内(青野町1180-1付近) 
地図:→大垣ひまわり畑(青野町)の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.04.8 東経:136.33.12.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.53.3 東経:136.33.22.9
マップコード:78 756 712


大垣ひまわり畑 大垣市平町 8月中旬見頃

住所: 岐阜県大垣市平町
地図:→大垣ひまわり畑 岐阜県大垣市平町 8月中旬見頃の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.43.5 東経:136.38.27.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.31.9 東経:136.38.37.6
マップコード:28 332 037


追記:2016年8月8日
GoogleMapのリンク先が異なっていました。お手数をおかけしました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

大垣ひまわり畑の記事一覧

大垣ひまわり畑が見頃でしたのでひまわりを見に行ってきました
2022年8月17日掲載
2017年の大垣ひまわり畑が一部変更になっています!予定地を再確認してみました
2017年7月17日掲載
今年もドクターイエローとのコラボ♪2017年の大垣ひまわり畑が動き出しました
2017年5月20日掲載
2016年の大垣ひまわり畑からドクターイエローを見に行ってきました
2016年8月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2016年大垣市のひまわり畑が動き出しました!今年もドクターイエローを見逃すな!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス