2016年05月15日 (日) 18時00分 発行 No.7781号

物凄い賑わいでした!岐阜県の大垣まつり行って屋台楽しんで来ました

111
筆者:
毎年の行事でもあります岐阜県大垣市の大垣まつりが、今年も5月14日~15日にて開催しているとのことで、数年ぶりにお祭り楽しみに行ってきました。

子供を連れて、やまが動いている所など見せたかったのですけど、それは時間的に厳しかったので、屋台だけ見て楽しむそんな体験をさせたく行ってきました。



大垣まつりの写真
(大垣まつり)

今年はユネスコ文化遺産にも登録される見込みとのことで、結構気合の入った雰囲気ですよね。

日本で開催されている「山・鉾・屋台行事」を含めたお祭りをユネスコ文化遺産に登録するって計画だったかな?それで岐阜県では高山市も含め、大垣市のお祭りも対象なのですね。




水まんじゅうの写真
(水まんじゅう)

大垣市といえば、やっぱりこの時期は水まんじゅうです。

冷たいおまんじゅうはお茶にピッタリですね。




大垣まつりの屋台の写真
(大垣まつりの屋台)

本当食べ物・おもちゃ・遊びに関する屋台が目白押しですよね。

地元では一番屋台が参加するお祭りですし、子供にはものすごく誘惑の多い所です。


屋台でさっき買ったのより、こっちの方が欲しいのがあったりね。
そんな色々な体験ができるのもお祭りの醍醐味じゃないですか…。

こういう体験もさせてあげたかったので、家族揃ってお祭りに向かった訳です。





じゃがバターの写真
(じゃがバター)

そんな誘惑に大人も吸い込まれていき…。

最近のじゃがバターって、バター(マーガリン)やマヨネーズなどかけ放題なのですね。
お店にしたら手間が省けますしね。




じゃがバターの写真
(じゃがバター)

めっちゃでかいのでいいっ?って言われて、ついお願いしますって…。

タイムセールで400円のじゃがバターです。
大人のぐーサイズより大きかったですよ。




大垣市のナンデモヤの写真
(大垣市のナンデモヤ)

大垣の駅前商店街といえば…。

何でも揃っている。ナンデモヤさん。
本当にナンデモヤって言うよりは、金物屋さんですけど、小さい頃から知っているお店が続けられているのは嬉しい限りです。





たませんの写真
(たません)

数年前から東海地方のお祭りでも見るようになった、たません。

大人たちの好物です。



輪投げの写真
(輪投げ)

少しオヤツを食べた後はですね。

子供達がおもちゃにするか、ゲームをするかで、結局ゲームに参加です。

輪投げとかピンボールとか色々楽しみました。



こういう遊びが楽しめるお祭りも大きなお祭りだけですしね。




娘の輪投げがの写真
(娘の輪投げが)

娘はですね。
こういう時、本当欲が出ちゃうみたいでね。

大当たりを狙い、見頃に参加賞です。




トルコアイスの写真
(トルコアイス)

お祭りに来ていた女の子が、トルコアイスのお兄さんにおなじみのパフォーマンスで、からかわれていたりね…。

こんな光景も本当お祭りならではです。




大垣まつりの人だかりの写真
(大垣まつりの人だかり)

本当に沢山の人が集まり、歩行者天国になっている所はこんな風になっていました。

丁度大垣まつりのメイン会場?でもある八幡神社に、駅前通りから繋がる道路ですね。
自分が小さい頃は、大垣駅前通りって言えば、毎週こんな雰囲気だったのですけどね。





午後から「やま」が色々見られるようでしたけど、今年はお祭り初心者の子供達に、お祭りの楽しみでもある屋台を満喫させてみました。

もう少し大きくなったら、伝統行事も楽しんで欲しいですね。





大垣まつりの写真
(大垣まつり)

美味しい物。
伝統芸能。
イベント。



こんな様子を懲りずに、子供達と楽しくお祭りを練り歩く様子を動画にしてみました。
お祭り行きたかったけど、行けなかった方、是非一緒に屋台の雰囲気感じて頂けましたら幸いです。

【屋台】大垣まつり(2016年)に行って楽しんでみました



沢山の人で盛り上がったお祭り、大垣まつり行ってきました。


店名:大垣まつり 大垣八幡神社

住所: 岐阜県大垣市西外側町1丁目1
地図:→大垣まつり 大垣八幡神社の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.51.5 東経:136.36.45.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.40.0 東経:136.36.56.4
マップコード:78 703 296

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

祭の記事一覧

今の価格で最後の半額!スガキヤスーちゃん祭りで楽しむラーメンとデザートのお得な2日間
2024年3月2日掲載
スーちゃん祭2023!スガキヤ5年ぶりの半額復活と言うことで食べてきました!2週に渡って開催
2023年3月11日掲載
かつやの今年もありがとう!年末感謝祭!!がどんなにすごいのか体験してカツを食べてみました
2021年12月5日掲載
超特盛祭10%OFFってことでスタミナ超特盛丼を食べてみたらすげぇことになった
2020年7月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「物凄い賑わいでした!岐阜県の大垣まつり行って屋台楽しんで来ました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス