2016年03月05日 (土) 07時00分 発行 No.7680号

Chromecastの無線が安定しない!イーサネットアダプタを買ってみました

26
筆者:
皆さんテレビを見ていますか?地上波?衛星放送ですか?我が家では、本当地上波もすっかり見なくなりました。

Youtubeなどネットのコンテンツを、テレビで見ることができる、Chromecastを買ってから、ガラッと変わってしまいました。



Chromecastの写真
(Chromecast)

これをテレビのHDMI端子に挿せば、持っているスマートフォンやタブレット、パソコンからでも、Youtubeをテレビに再生させることができるのです。



Youtubeが始まったばかりの頃、どちらかといえば、どこかの複製映像が多かったのですけど、10年も立てば、もうYoutubeだけで生活をしている人も居る時代。

我が家も毎日そんなユーチューバーの方々のチャンネルを登録し、毎日楽しんでいます。



何が良いって、テレビのスイッチを入れれば、あとはスマートフォンから操作ができるので、すごく楽なのです。

でも、このChromecast、無線通信でダウンロードをしているので、安定しない時停まる事があるのですよね。





Chromecastの停止対策の写真
(Chromecastの停止対策)

そこで当初はHDMIケーブルの延長ケーブルを買ってきて、テレビの前面にChromecastを置いて、無線LAN機器との干渉を防ぐ方法を試していました。


しかし、昨年やっとChromecastが有線で繋がる、イーサネットアダプタが日本でも販売を開始しました。


早速Googleストアから注文です。
木曜日の早朝に注文したら、そのまま海外から配送、海外のヤマト経由だった事も幸いしてか、土曜日には到着しました。

輸入品なのに結構早いです。




イーサネットアダプタの写真
(イーサネットアダプタ)

商品はこちらですね。

仕組みは簡単です。
Chromecastの電源アダプタをこちらの、イーサーネットアダプタに変えて、有線ケーブルを接続するだけです。




イーサーネットアダプタのLAN端子の写真
(イーサーネットアダプタのLAN端子)

LAN端子はこちらにあります。

これって本当に有線なのかな?
いわゆる、無線LANリピーターってやつなのかな?

流石に新品を分解する勇気はありませんので、このまま接続しますね。





Chromecastのイーサーネットアダプタの写真
(Chromecastのイーサーネットアダプタ)

無事に接続完了です。


これだけでchromecastが安定するのですよね。



Youtubeの写真
(Youtube)

早速Youtubeを再生。

問題なく使えています。


今のところ、Youtubeの再生が停まる事はなく、再生開始まで時間が掛かるのが、短縮化することはありませんが、快適に使えています。





chromecastの電源ケーブルの写真
(chromecastの電源ケーブル)

今まで使っていたchromecastの電源ケーブルは、こうやってタブレットの充電用ケーブルに使えます。


我が家のテレビの視聴時間、朝の30分くらい。
その他の時間はほとんどYoutubeを見ています。

それだけ各チャンネルのクリエイターさんが面白い動画を作ってくれるのですよね。



本当時代の変化。
便利な世の中になりました。


chromecastを使っていて、近くに有線ケーブルを準備できる方は、ご参考にしてみてくださいね。


chromecastはAmazonが扱わないと宣言しちゃったので、別のストアから購入する必要がありますが、イーサネットアダプタはGoogleストアからしか購入出来そうにないみたいですね。

こちらで購入が出来ます。
→ https://store.google.com/product/ethernet_adapter_for_chromecast

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    Cromecastの記事一覧

    この記事についてフィードバッグ

    「Chromecastの無線が安定しない!イーサネットアダプタを買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス