2016年01月09日 (土) 07時00分 発行 No.7600号

五右衛門大垣店にて味噌煮込みうどんを食べてみました

84
筆者:
年々年末年始親戚一同が揃って、食事が出来るお店というのも、数が減ってきておりますが、今年のお正月皆で食事をしに大垣市の五右衛門さんに行ってきました。

大垣市の五右衛門さんでは、和定食の料理を楽しむことが出来ます。



五右衛門大垣店の看板の写真
(五右衛門大垣店の看板)

大垣市の国道21号沿いにあるこちらのお店。


昔からある会席料理のお店でして、周りは店舗も道路もいろいろ変わり果てているのに、五右衛門さんだけは、大垣市の歴史を見続けている店舗でもあります。
また、ここ数年パスタの五右衛門さんが増えていますけど、大垣市の五右衛門さんは、昔から国道21号沿いで営業をしております。

一時期の焼肉ブームにて、焼肉五右衛門なども店舗を増やされたのですが、現在は基本の五右衛門大垣店のみとなっております。





五右衛門大垣店のメニューの写真
(五右衛門大垣店のメニュー)

メニューもうどん・そばなどを中心に和食料理が揃っております。

店内も本当会席料理をメインにした、昔ながらの女将さんが仕切って切り盛りしているお店ですね。

普通に食べに行きますと、うどん・そばなどの定食が多いです。




大根サラダの写真
(大根サラダ)

最近は食生活の改善を進めているのです。
炭水化物が中心の料理の時は、なるべく野菜を食べようかと思いましてね。

うどん・ミニ天丼のセットを注文しましたので、大根サラダも注文してみました。


これくらいの生野菜はいつも食べているので、ぺろりと…。




味噌煮込みうどんとミニ天丼セットの写真
(味噌煮込みうどんとミニ天丼セット)

出てきましたよ。

5種類も入ったミニ天丼と味噌煮込みうどんのセットです。




五右衛門の味噌煮込みうどんの写真
(五右衛門の味噌煮込みうどん)

自慢の味噌を使用との事ですが、酷があって美味しいお味噌。
柔らかめもうどんが、何ともいい感じですね。

やっぱり味噌煮込みうどんには、甘さのある味噌スープに、卵が決めてなのですけど、卵のクリーミーさがしっかりおいしく引き立てていました。



寒い日には、土鍋がグツグツ言った味噌煮込みうどんステキですね。

ついついすすってしまい、食べ終わる事には、体もぽっかぽか。
これが味噌煮込みうどんの良い所でもありますね。



本当自分の記憶の中では、初めての五右衛門。
でも、小さい頃に来たことがあると言われたので、きっと数十年ぶりなのでしょうね。

五右衛門さんは、大人気の営業となっておりました。
ご馳走様でした。


店名:五右衛門 大垣店

住所: 岐阜県大垣市林町10-81
地図:→五右衛門 大垣店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.40.9 東経:136.37.07.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.29.4 東経:136.37.17.9
マップコード:78 734 887
時間:11:00~22:00
休日:1月1日のみ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    うどんの記事一覧

    善光寺のお朝事後はここ!長野「うどん たかの」で絶品の朝うどん体験
    2023年12月29日掲載
    大垣の朝うどんはご馳走!小塚屋のドーナツモーニングを食べてみました
    2023年7月15日掲載
    朝ごはんにあう名古屋めしと言えばきしめん!?朝から名古屋めし食べてみました
    2023年3月21日掲載
    亀山PA(上)の亀山亭にて朝ごはんに温玉伊勢うどんを食べてみました
    2022年12月24日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「五右衛門大垣店にて味噌煮込みうどんを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス