2016年01月02日 (土) 07時00分 発行 No.7591号

新東名高速道路(豊田東JCTー浜松いなさJCT)間は2月13日開通です

39
筆者:
昨年高速道路を管理しているNEXCO中日本さんから、只今建設中の新東名高速道路の豊田東JCTー浜松いなさJCT間の開通日が発表されました。

まだ、工事も進んでいる所もあるようですが、開通前に、下道から豊田東JCTー浜松いなさJCT間を見に行ってきました。



豊田東JCTの写真
(豊田東JCT)

まずは只今新東名が開通している、豊田東JCT側からスタートして見ますね。

そのまま、このポイントから下道に降りる所です。




豊田東JCTの地図の写真
(豊田東JCTの地図)

地図で見ますとこちらです。

現在は浜松いなさJCTから連絡道路が東名高速道路までつながっており、どちらかといえば、静岡県を通過する車などがそのまま、新東名を走るわけですね。

連絡道路は長野県飯田市まで、地域高規格道路で結ぶ為、建設中でもありますね。





浜松いなさJCTからの写真
(浜松いなさJCTから)

ここから建設中の新東名高速道路に繋がります。


新東名高速道路は勾配差をなくすために、結構背の高い高架が建設されており、山と山の合間などを、平坦に走れるようになっている訳ですね。




新城ICの近くの写真
(新城ICの近く)

そのまま愛知県新城市まで到着です。

立派な大きな道路が建設されています。




新城ICの近く地図の写真
(新城ICの近く地図)

新城ICはこの辺りに、国道151号沿いに建設されておりまして、先日は道の駅のオープンしましたもんね。



新城ICの道路の写真
(新城ICの道路)

新城ICの橋脚です。
見に来た時は、まだ橋桁が載っていませんでした。



そのまま新城市から見まして、北側の山沿いを走りつつけると、やっと新東名のパーキングエリアに到着です。


長篠設楽原PAの予定地の写真
(長篠設楽原PAの予定地)

こちらですね。

静岡SAのように上下別々の施設になりますが、上り側の長篠設楽原PAは、下り側の道沿いに建設されるそうです。



ここから一気にですね。
愛知県の東側の山間を抜けて走っていきます。





山沿いを走る新東名の写真
(山沿いを走る新東名)

もし、何かあったら、下道から近づくのは、結構難しそうです。
でも、新東名の建設に合わせて、各地では、道路の整備も進んでいるのも事実です。




岡崎東ICの入り口の写真
(岡崎東ICの入り口)

こちらが岡崎東ICの入り口交差点ですね。

岡崎東ICから国道1号までの道のりも結構立派な道が建設されまして、万が一通行止めになっても、スムーズにさばけるようになっていますね。



この後岡崎サービスエリアに繋がるのですが、下道から見えないのです。
山を切り開いて建設されているようですけど、下道からは撮影が出来ませんでした。


豊田東JCTの写真
(豊田東JCT)

そして、最後に東海環状自動車の豊田東JCTに繋がります。

これで無事に今回の開通ポイントとなります。




豊田東JCTの地図の写真
(豊田東JCTの地図)

地図で見ますとここですね。




豊田東JCTの写真
(豊田東JCT)

伊勢湾岸自動車道からそのまま3車線で豊田東JCTにつながっており、豊田東JCT周辺の道路は最後、4車線?5車線の道路になるのかな?

とにかく幅広い道となっております。


無事に2月13日この区間が開通します。

これで東名の岡崎付近の暫定3車線区間の混雑は解消されますね。
でも、この影響で、伊勢湾岸自動車道の豊田東JCT~豊田南IC当たりが混みそうな…。


開通したら是非走って岡崎SAを堪能してみたいな。と色々考えております。
東海地方の大動脈も着々と開通していきます。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

新東名高速道路の記事一覧

新東名高速道路に新磐田スマートICが開通しましたので早速走ってきました
2021年7月19日掲載
E1A新東名高速道路新御殿場IC開通!国道138号バイパスも合わせて開通したので走ってきました
2021年4月17日掲載
E1A 新東名高速道路と国道138号バイパスが4月10日ということで下道から確認してみました
2021年3月10日掲載
E1A新東名高速道路の御殿場JCT~浜松いなさJCT間6車線化で制限速度120km-hへ早速走ってみました
2020年12月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「新東名高速道路(豊田東JCTー浜松いなさJCT)間は2月13日開通です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス