2016年01月01日 (金) 14時00分 発行 No.7590号

各スーパーのお惣菜でおせち料理を作ってみました

569
筆者:
皆さんもうおせち料理は食べましたか?年越しうどん食べましたか?色々お正月の行事が満載ですが、福袋かっちゃいましたか?

毎年それなりにおせち料理って食べていたのですが、完成品を買うと結構お値段が高いのです。



各スーパーのお惣菜の写真
(各スーパーのお惣菜)

今年は各スーパー7社に立ち寄り、各スーパーからそれぞれのお正月用のお惣菜を買ってみて、おせち料理を作ってみることにしました。


大体スーパーマーケットの予約おせちって、1万円くらいからスタートで、最高額3万円とか5万円とかありますよね。
流石にそんな金額は出せませんが、何かお正月らしく、おせち料理は楽しんでみたい‥。


そんな気持ちから買い始めてみました。



基本のおせちパックの写真
(基本のおせちパック)

こちら左上のバローさんと右下のカネスエさんの煮しめ・おせちパックです。
両社共に1パック1,000円ちょっとですね。




伊達巻と蒲鉾の写真
(伊達巻と蒲鉾)

こちらはアブヤスさんで買った伊達巻。
本当は値札の位置がズレており、かなり高価な780円のだて巻き。
本当は300円台だと思っていました。

蒲鉾は大黒天物産さんから300円くらいですね。





おせちオードブルの写真
(おせちオードブル)

こちらは手の込んだ物が売られていたので、イオンさんのお魚オードブル、アピタさんからは右側ですね。

それぞれ1000円くらいですね。





おせちのツメツメの写真
(おせちのツメツメ)

手前にある煮しめがトライアルさんで買った、430円くらいのパックですね。
これだけ買えば、おせち料理の定番おかずはバッチリ入っています。


これを子供達と一緒にツメツメ。
子供はですね。

お弁当かと思い、自分の欲しい物だけを詰めていき、最後に入りきらないと言う事態に…。

これ結構大変でした。



ということで、7社のスーパーマーケットで買ったお惣菜を使って完成したのがこちらです。


おせち料理の写真
(おせち料理)

どうですか…。
無事に完成しました。


3段のお重は以前買ったおせち料理のお重を残しておいたのです。
合計5500円くらいかな。



この時期手のか掛かる素材などはお値段が高くなる傾向にあり、さらにおせち料理をお重に詰めるのも結構大変な作業で、苦労しました。

そういった手間を考えると、おせち料理の値段があれくらい跳ね上がるにも当然なのかな?と実感するばかりです。


皆で楽しくおせち料理をつまんで、今年のお正月は過ごしたいと思います。

皆様もお正月楽しんでくださいね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    おせちの記事一覧

    地元スーパー流通など事前の予約おせちから一番安かったイオンの2019年のおせち注文してみました
    2019年1月2日掲載
    先着1000名さま限定のポケモンおせちをゲットしたら冷蔵庫に入らなかったでござる
    2018年1月1日掲載
    イオンのおせち「漬新 華とりどり」食べてみました
    2011年1月3日掲載
    「謹賀新年」新年は「イオン」のおせち料理で
    2008年1月1日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「各スーパーのお惣菜でおせち料理を作ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス