2015年12月31日 (木) 07時00分 発行 No.7588号

2015年もお世話になりました

33
筆者:
2015年も本当早いもので、もうすぐ終わりを迎えようとしています。1年が過ぎて行くのは、年々早く感じるようになってきましたね。

皆様はお正月を迎える準備など、準備は整っていますでしょうか?



朝焼けの写真
(朝焼け)

今年も沢山のオープンに通わせて頂きましたが、やっぱり多かったのは、コンビニ店のオープンでした。

少し気になる動きとしては、セブン-イレブンさんのオープンが急激に落ち着きまして、その代わりにローソンさんやサークルKさんのオープンが多かったのが印象的な1年でもありました。

サークルKさんって、来年ファミマと統合するって言うのに本当びっくりですよね。
(企業として・店舗オーナー様として計画はあるみたいですけどね。)




今年1年で一番大きなインパクトがあった出来事といえば、やっぱり岐阜県西濃地方に住んでいる者なので…。



トミダヤの写真
(トミダヤ)

やっぱりトミダヤさんが事実上の倒産、救済にコンノミヤさんが動き出した事が、凄くインパクトがある出来事でもありました。




コストコの写真
(コストコ)

そして、何より大事だったのは、コストコさんが岐阜県にオープンした事ですね。



先日も行ったのですけど、駐車場がポンポンでは入れませんでした。
いつになったら、余裕では入れますかね。

普通に買い物が出来るまで、あと一歩二歩待つ必要がありそうです。






また、その他スーパーマーケットの動きとしましては、大黒天物産さんやトライアルさんのような西日本のスーパーマーケットが、中部地区に進出してきている動きですね。


ラ・ムー豊橋の写真
(ラ・ムー豊橋)


トライアルの写真
(トライアル)

トライアルさんは三重県を中心に店舗を増やしましたが、大黒天物産さんは東海3県のみならず北陸地方にも進出しております。





イオンモールライカムの写真
(イオンモールライカム)

大型商業施設の動きとしましては、観光地化、遊べる化を目指した大型商業施設が続々誕生し、施設全体としては巨大化している事が伺えます。



イオンモール常滑の写真
(イオンモール常滑)

イオンモール常滑のオープンの時なんて、こちらの招き猫がスゴイ人気でもありました。



個別の事案としましては、バローさんが初めて山梨県に進出。

来年は大阪府への進出も計画されていたり、ドラッグストアになりますと、さらにスゴイ事になっており、ドラッグストアの横にドラッグストアなんて、光景も当たり前になりつつあります。



2016年どのような商業施設が誕生し、どのような商業施設が閉じていくのか、見守らせていただけたらと思います。





リフォームの写真
(リフォーム)

自分自身としましては、お家のリフォームもなんとか資金にめどが付き、無事に完了。


来年入学式を迎える娘に、何とか子供部屋を準備することが出来ました。
そんな時に、車が大破するなど、少し痛い思いもありました。




自分が会社員の頃は、給料上がらないかな~なんて事ばかり考えていましたけど、実際こうやって社会の中に放たれると、お休みの日も不安で、何か作業をしていないと、落ち着けない。


以前とある女優さんが、お休みの日も何かしていないと不安で、勉強とかやっています。って言うのを聞いた時、自分も同じ思いだった事に凄く共感した事があります。



そんな日々でもありますが、お仕事の方も何とか斯道に乗っており、年明け早々もお仕事が結構貯まっております。

このお仕事の予定リストを管理するのも大変になってきました。




本当に多くの方に出会え、大変な事も有りますが、楽しい1年でもありました。

何に驚いたといえば、疑問形で呟けば、いろいろな人から教えていただけるのです。
これには本当に嬉しく、皆様に何ってお礼を言えば良いのか、だからますますこの日記も頑張っちゃうって言うのもあります。




決して生活は楽にはなりませんが、自分を頼ってくださる方が居る。

そんな時が続く限りは、それにお応え出来るようにしていきたいなと思う次第でもあります。


社会の歯車で十分なのですよ。
このネットの世界には、ローカルな話題が求められ続けているのです。



そんな1年でもありますが、今年も毎年恒例のエンドロール動画を作ってみました。




3分ちょっとの動画で、飽きのこないように次々オープンしたお店を振り返っています。

よろしければ、この1年こんなお店オープンしたな。と振り返って頂けましたら幸いです。


コラム更新日記2015年エンドロール

2015年にオープンし自分が取り上げた店舗、164店舗+αです。




2016年も皆様も健康で楽しい1年が迎えられますように…。

そんな自分も、この日記を楽しく、皆様の参考になる。
そんな日記を目指して、出来る所まで続けていきたいと思います。



ぜひ来年も遊んでやってくださいね。
2015年大変ありがとうございました。



2016年も1月1日から掲載していきますので、是非お楽しみ頂けましたら幸いです。



本年の日記はこれにて終了とさせて頂きます。

コラム更新日記 執筆者:水野 雅晴

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 2014もお世話になりました (2014年12月31日 (水) 07時00分)
  • 2013年もお世話になりました (2013年12月31日 (火) 07時00分)
  • 2012年もお世話になりました (2012年12月31日 (月) 07時00分)
  • 2011年もお世話になりました (2011年12月31日 (土) 07時00分)
  • 2010年もお世話になりました (2010年12月31日 (金) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「2015年もお世話になりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス