2015年08月26日 (水) 07時00分 発行 No.7396号

ガソリン安いの嬉しいね!コストコ野々市倉庫店・射水倉庫店2店舗オープン行ってきました

63
筆者:
先日石川県野々市市と富山県射水市にコストコさんが、2日連続して2店舗オープンしましたので、オープン2~3日後の様子を見に行ってきました。

一気に北陸地方への出店を強化する攻勢に、今後も日本各地の空白地帯に出店しそうですね。



コストコ野々市倉庫店の写真
(コストコ野々市倉庫店)

今回コストコさんの2店舗両方行ってみました。

と言いましても、コストコ野々市倉庫店さんにつきましては、オープン前に到着してしまい、時間の関係で外からの来店で終了です。


ただし、コストコ野々市倉庫店さんは、京都府の店舗と同じように立体駐車場型の店舗です。
さらにオープニングの時は、日本支社長もおとずれており、勝手に商品を破って、皆さんに試食を振る舞う、おもてなしが行われたそうで、twitterでつぶやかれておりました。





そして、自分が一番気にしておりましたのは、こちらの富山県射水市の店舗です。

コストコ射水倉庫店の写真
(コストコ射水倉庫店)

コストコさんの射水倉庫店。

公式には営業時間は、朝10時オープンなのですが、当面の間は、朝9時頃には開店しております。


そのような早朝開店の雰囲気を知っていたので、朝9時過ぎに到着しますと、結構余裕の状態で、愛知県の常滑市の店舗ですら、まだまだカートがぶつかり合うくらいの混み具合なのです。

今回の射水倉庫店は10時前くらいまで、結構余裕で見ることが出来て、ゆったりお買い物が出来ました。




コストコさんって入店すると、まずAV機器コーナーがありますよね。

MADOSMAの写真
(MADOSMA)

話題のシムフリースマホ置いてありました。

しかも、マウスコンピュータのMADOSMAです。


これOSがWindowsなのです。
一度触ってみたかったのです。




もちろんAndroidも置いてありました。

ファーウェイのスマートフォンの写真
(ファーウェイのスマートフォン)

うちのおかんが使っているファーウェイ製スマートフォンです。



どちらも廉価版プライスなので、3万円くらいですね。


そんなAV機器に見とれながらも、空いている店内をウロウロ…。



コストコ射水店の購入品の写真
(コストコ射水店の購入品)

定番のこちら買ってみました。

コストコさんの人気ホットケーキ。



木村屋パンケーキ メープル&マーガリンオープニングプライスにて、100円くらいお安くなっておりました。



これ大人も子供も大好きなのですよね。

そして、初めて輸入ビールを1ケースも購入です。
こちらもオープニングの特別クーポンプライスということで、500円値引きでした。


一本あたり60円台です。
でも、輸入ビールって350mlではなく、330mlなのですよね。



実は相方が夜遅くまでお仕事だったので、自分が夕飯当番。
なのでロティサリーチキンを購入です。



容器のまま電子レンジに投入出来ますので、冷めても嬉しいですよね。



こちらも余ったら、食パンに挟んでサンドイッチとかにするのが楽しみでしてね。



我が家の大人気惣菜です。

フードコートにカートを置いていたら、他のお客さんに、あら・・・



美味しそうwって言われまして、美味しいですよ~って答えておきました。





人気のフードコートではですね。

コストコのホットドッグの写真
(コストコのホットドッグ)

正式な商品名「クウォーターパウンドホットドッグ」って言うのですけど、180円にてホットドックとドリンクの飲み放題付きです。



ホットドックに見えないかも知れませんが、購入後玉ねぎスライスやピクルスを好きなだけ入れ放題なのです。



自分はコストコに来ても、ホットドックだけを買うことがありまして、今回もいつも通りピクルスの山盛りです。






ピクルスをツメツメしていたら、対面にいたファミリー客のお子さんに、こっちじっと見られてしまい…。



この人
入れ過ぎって思われていたのかもw



アメリカの食べ物って、脂っこい物は、みんな酸っぱい物を載せて食べる風習があるので、その国の食べ物は、その国の習わしに沿って食べるのがいいですよね。

でも、貧乏性なので、コストコさんのホットドックは、いつもどれだけピクルスが載せられるかが、勝負となっております。




とここまではいつもどおりコストコさんで楽しいいお買い物なのですが…。

今回射水倉庫店では、ガソリンスタンドができているのです。



会計を済ませ、ガソリンスタンドで給油したいので、プリペイドカードが欲しいのですがけど・・・。
と尋ねた所、店舗奥側のレジ横にあるカウンターにてお申し出くださいと言われまして…。



言われたカウンターに向かいました所、すぐ近くのレジでまずはお代を支払ってください。との説明を受けました。




コストコプリペイドカードはですね。
はじめに購入すると、5,000円を支払う必要があります。

もちろんこの5,000円はコストコのお買い物でも使えますし、ガソリンを給油する時にも使えます。




コストコプリペイドカードの写真
(コストコプリペイドカード)

レジにてお金を支払いますと…。


スーパーバイザー!!!ってレジから、先ほどのカウンターへお呼び出しが…。

結局指示に従い、スーパーバイザーがやって来まして、プリペイドカードを手に入れる事が出来ました。


コストコプリペイドカードはですね。
非会員に譲渡することが可能です。


非会員はコストコプリペイドカードを入会カウンターに持って行くと、1日入場券をもらうことが出来て、そのまま1日入場券にてお買い物することが出来ます。
(1日入場券にて買い物をすると、レジにて割増となりますのでご注意ください)



コストコプリペイドカードは購入時、会員番号と紐付けされるようで、誰が買ったコストコプリペイドカードが記録されていますので、怪しい事には使えません。



ちなみに使い切ったプリペイドカードは、また店舗奥にあるチャージ機にて、現金をチャージすることが出来ます。

ガソリンだけ目的のお客様も、とりあえず店内に行く必要があるのですね。

無事に手に入れたコストコプリペイドカードを持って、今度はガスステーションに向かいます。



コストコガスステーションの写真
(コストコガスステーション)

レギュラーガソリンの単価びっくりしました。
1リットル118円です。

オープンだから、余計に安いのかもです。




周辺ガソリンスタンドでは、130円前後でしたので、結構お値打ちな価格です。

コストコさんは。
基本的に会員料金にて利益を出す経営方針だそうです。





そのため店内にて販売されている商品は、ほとんど仕入れ値に近い価格だそうです。

そういう方針を考えると、ガソリンもそういう仕入れ値に近い価格なのかもですね。



給油は会員限定との事でしたが、譲渡されたコストコプリペイドカードで非会員が給油出来るかはわかりません。

でも、給油の時にコストコ会員カードの提示は必要ありませんでした。




今年の11月に岐阜県羽島市にオープンするコストコさんにも、ガソリンスタンドが出来るみたいなので、コストコプリペイドカードを持って、時々給油に行きたいと思います。




ということで、今回北陸地方にオープンしたコストコさん。
2店舗行ってみました。




時々行くと楽しいのですが、少しずつ生活の一部になっていくのかな?と思う次第でもありました。

店名:コストコホールセール野々市倉庫店

住所: 石川県野々市市柳町土地区画整理事業施行地区1街区1番地
地図:→(予想)コストコホールセール野々市倉庫店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.31.41.2 東経:136.34.53.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.31.30.1 東経:136.35.04.5
マップコード:41 400 004



店名:コストコホールセール射水倉庫店

住所: 富山県射水市入会地
地図:→コストコホールセール射水倉庫店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.41.24.3 東経:137.05.03.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.41.13.2 東経:137.05.14.2
マップコード:40 370 404

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコの記事一覧

岐阜市に出来たNECOS(ネコス)!センスの違うコストコ再販店で面白い展開になりそう
2024年3月20日掲載
ミニトコ岐阜岩崎店オープン行ってきました!岐阜に増え始める再販店とその注意点
2024年3月17日掲載
2024年夏、滋賀県初のコストコ東近江倉庫店がオープン!建設最新情報と便利なガソリンスタンドをチェック
2024年3月10日掲載
コストコ再販店のNECOS(ネコス)は3月15日オープン!岐阜に増える再販ブーム
2024年3月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ガソリン安いの嬉しいね!コストコ野々市倉庫店・射水倉庫店2店舗オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス