2015年08月13日 (木) 14時00分 発行 No.7379号

道路工事が始まっています!IKEA長久手予定地見に行ってきました

44
筆者:
愛知県長久手市にて進められている公園西駅周辺土地区画整理事業にて、募集しておりました商業事業者につきまして、IKEAさんが出店することが決まり、長い間なかなか手続きが進まない状態が続いていました。

そんな中、先日長久手市から、報道発表がありましたので、現在の様子を見にいってきました。



IKEA長久手予定地の写真
(IKEA長久手予定地)

予定地はご覧の通りです。

現在は公園西駅周辺土地区画整理事業にて、予定地周辺の道路工事が始まっています。
道路工事と言いましても、予定地の北西側の道路工事、北東側の道路工事と作業が進んでいます。




公園西駅周辺土地区画整理事業の道路工事の写真
(公園西駅周辺土地区画整理事業の道路工事)

公共事業だからなのか、工事費まで掲載されております。



今一度おさらいなのですが…。

長久手市が計画した、公園西駅周辺土地区画整理事業にて、商業施設を呼び込もう!と言う計画が動き出し、その事業者に今や大型家具店でお馴染みのIKEAさんが、東海地方に初めて出店する計画として、応募しました。






IKEA長久手予定地の写真
(IKEA長久手予定地)

IKEAさんが出店することになると、このポイントは景色ががらっと変わりまして、このポイントから見ると、大きな建物が出来て、駅が見えなくなります。





IKEA長久手予定地の写真
(IKEA長久手予定地)

地図で見るとこのポイントですね。

地球博の会場だった、愛・地球博記念公園のすぐ西側とも言えます。





IKEA長久手予定地の写真
(IKEA長久手予定地)

今回IKEAさんが応募しましたが、色々手続きなどに手間が掛かっており、先日やっと長久手市から発表がありました。

長久手市は2016年(平成28年)3月まで、公園西駅周辺土地区画整理事業の土地を確保し、IKEAに引き渡しをする。

IKEAは引き渡し後、出来る限り早く開店することに向けて、発表がありました。


長久手市もIKEAも出店したいが、どうしても手こずっちゃった訳ですね。


しかし、やっとその道筋がついたので、今回の発表になったようです。




公園西駅周辺土地区画整理事業の様子の写真
(公園西駅周辺土地区画整理事業の様子)

すでに道路工事も着々と進行中です。


IKEAさんとして、2018年までに出店したいとの計画を立てているようです。

本来は市民の方、もしくは別の地域の方が保有していた土地です。

その土地を皆様の同意を得て、集めるわけですから、なかなか計画通り進まない所もあります。

まして新しいお家も数軒建っていましたしね。




取り敢えず大店舗法による届出が出されれば、すぐに工事が始まるものと思います。

しかし、IKEAまだ??とか…。
IKEA早く…。


とか、期待の店舗だけにそういう意見が出てしまうのは、致し方ないかもしれませんが、そういう声は今しばらく我慢してあげてください。

皆様の期待の声の大きさの中に隠れてしまっている、負担をする方がいらっしゃる事に、いろいろなお気持ちをお察し下さい。


店名:イケア長久手

住所: 愛知県長久手市神門前
地図:→イケア長久手店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.10.32.1 東経:137.04.34.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.10.20.4 東経:137.04.45.0
マップコード:30 609 614

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

IKEA長久手の記事一覧

テーマパークみたいな家具屋!IKEAで1日過ごしてみました
2022年2月23日掲載
IKEAの朝カレーが税込み99円!ドリンクも無料で飲み放題なので食べてみました
2021年1月23日掲載
IKEAのイーヴァル・トロファストっていう家具がお気に入りです
2020年5月18日掲載
お昼頃が一番混雑してました!IKEA長久手オープン行ってきました
2017年11月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「道路工事が始まっています!IKEA長久手予定地見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス