2015年08月11日 (火) 07時00分 発行 No.7376号

金沢カレーにカツを初めて載せた!カレーのチャンピオン本店にて食べてみました

25
筆者:
北陸に行く度にいつもカレー店が多いことが気になっておりましたが、ある日を境に金沢カレーと言う食べ物が広まっていることを知りました。

自分は岐阜住みなので、小さい頃から、ココイチの大盛りチャレンジがカレー屋の定番スタイルって感じで育った者です。



カレーのチャンピオン本店の写真
(カレーのチャンピオン本店)

生まれて初めて、意識して金沢カレーを食べたのは、おそらくイオンモールかほくにオープンしました、ゴーゴーカレーさんでした。


でも、ゴーゴーカレーって何故か地元では、白い目で見られている所がありまして、金沢カレーとよく聞くけど、全く歴史を知りませんでした。

ゴーゴーカレーさんについては、何故地元では白い目なのか、wikipediaなどで理解していたのですが、讃岐うどんで言う丸亀製麺さんみたいな感じなのですね。



ある日まとめサイトにて、金沢カレーの歴史を知りましてね。
→ http://matome.naver.jp/odai/2139478297634835001

金沢カレーを食べに洋食屋さんに入るのも、敷居が高いですし、気軽に入れて、金沢カレーに初めてカツを載せた、カレーのチャンピオン、通称チャンカレの本店に行ってみる事にしました。


チャンカレの本店は、金沢市ではなく、お隣の野々市市と言う、これまた色々ありそうですが、夕方の5時でもそこそこお客様が居る店内となっておりました。



水の写真
(水)

店内に入りますと、券売機式となっておりまして、カレーの券を買います。
タイムサービスということで、100円お値打ちに購入することが出来ました。


席に座ると、ちょっと大きめのコップに水が出てきます。



注文して5分くらいでしょうかね。
出てきましたよ。


Lカツカレーの写真
(Lカツカレー)

Lカツカレー並サイズです。

銀の器に、キャベツとカツ、フォークで食べるのが、すっかりおなじみの定番スタイルです。



lカツカレーとフォークの写真
(lカツカレーとフォーク)

カレーといえば、スプーンなのですが、カツカレーを食べるにはフォークは嬉しいですね。



金沢カレーの写真
(金沢カレー)

この独特のからさが、何とも美味しくて、カツカレーが本当に合います。

カレーといえば、やっぱりカツカレーと言うことで、今回金沢カレーでは、カレーのチャンピオンさんの本店に行ってみました。



どのお店も元祖を打ち出して、金沢カレーを販売する企業同士、白熱しておりましたが、少し歴史を知って、色々理解出来た気分です。

美味しい金沢カレーご馳走様でした。



店名:カレーのチャンピオン本店

住所: 石川県野々市市高橋町20-17
地図:→カレーのチャンピオン本店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.31.49.1 東経:136.37.29.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.31.38.0 東経:136.37.40.0
マップコード:41 405 219
時間:AM11:00~PM12:00
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

金沢カレーの記事一覧

オーシャンビューの素敵な徳光PA(下り)で金沢カレーを食べてみました
2020年7月25日掲載
カレーのチャンピオン アクアウォーク大垣店「岐阜県大垣市」
2011年10月18日掲載

この記事についてフィードバッグ

「金沢カレーにカツを初めて載せた!カレーのチャンピオン本店にて食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス