2015年08月09日 (日) 07時00分 発行 No.7374号

やっぱり有名店を!明治亭 駒ヶ根本店にてソースカツ丼を食べてみました

118
筆者:
先日福井県のソースカツ丼を食べてみたのですが、やっぱり長野県駒ヶ根市のソースカツ丼も今一度食べてみたくて、今度は有名店に行ってきました。

中央道の駒ヶ根ICを降りて、そのまま5分も走らず到着です。



明治亭 駒ヶ根本店の看板の写真
(明治亭 駒ヶ根本店の看板)

こちらの看板が目印の明治亭 駒ヶ根本店さんです。


お店の奥に駐車場がありまして、結構沢山駐車することが出来ます。
しかし、お昼時の来店ですと、テーブル席が埋まってしまい、2名様以上のお客様は待が発生するほどの人気ぶりです。





明治亭 駒ヶ根本店の写真
(明治亭 駒ヶ根本店)

福井県のヨーロッパ軒さんの場合、食堂と言う雰囲気の飲食店ですが、駒ヶ根市の明治亭さんは、和食屋さんスタイルの、女将さんが切り盛りするような少しリッチなタイプのお店となっています。

お値段もちょっと高い方かな…。



一人での来店でしたので、カウンター席でもよろしいでしょうか?ということで、すぐに案内してもらえました。



明治亭 駒ヶ根本店のメニューの写真
(明治亭 駒ヶ根本店のメニュー)

各種ソースカツ丼以外にも和食のメニューが並ぶ中、やっぱり名物のソースカツ丼をちゃんと食べてみたくて…。

席に座ってすぐに…。

えっとソースカツ丼をお願いしたいのですが…。というと。



信州産の牛肉と輸入牛がございますが、どちらになさいますか?

と言う牛肉を選ぶことが出来ます。



せっかくですので、信州産の牛肉をお願いします。

といいますと…。


ご飯の大盛りが出来すが、いかが致しましょうか?


と、欲に負けてしまい、大盛りでお願いします!!!と言ってしまいました。



待つこと10分くらいでしょうか・・・。
気がつけば、まわりにはサラリーマン。出張中のサラリーマン風の人など、お一人の男性客に挟まれ、皆パソコンを広げて仕事をしている雰囲気。


駒ヶ根市に来る人は大忙しな人が多いのかな?




明治亭のソースカツ丼 ご飯大盛りの写真
(明治亭のソースカツ丼 ご飯大盛り)

出てきました。

おおおおおおお。


なんじゃこりゃ。


と心の中で叫んだのですが…。



明治亭のソースカツ丼の写真
(明治亭のソースカツ丼)

ソースカツ丼が溢れとるやないか!!

このお店やっぱり人気だけあって、ソースカツ丼の魅せ方が本当上手ですね。
まさかカツが縦向きに並ぶなんて…。




ソースカツ丼の写真
(ソースカツ丼)

お味噌汁とお皿が1枚ついてきます。

皿????



カツを食べようとしますと…。




駒ヶ根ソースカツ丼の秘密の写真
(駒ヶ根ソースカツ丼の秘密)

そうです。

駒ヶ根のソースカツ丼には、ご飯とカツの間に、キャベツを挟むのが通例となっております。

個人的にキャベツ大好きなのです。


大盛りで注文したのですが、これ丼じゃなく、ぶっちゃけ鍋なのですよね。
これいっぱいご飯だったら食べきれないな・・・。 

と思っていたのですが、キャベツでうまく隠れており、ご飯はお茶碗2杯分くらいでした。


それでも結構ご飯は多いです。



ソースかつ丼のカツを小皿に移動させて、キャベツやご飯を食べながら、カツを食べる。

そんな雰囲気が駒ヶ根のソースカツ丼の楽しみだったのですね。



もう7年くらい前、当時食べログもまともに機能していない時代。
おそば屋さんの駒ヶ根市名物ソースカツ丼を食べて満足していたのですが、評判のお店は、さらに想像を超えていました。



明治亭のソースカツ丼の写真
(明治亭のソースカツ丼)

メニュー表には、こんなルーツの説明も書かれています。


決して元祖対決に名乗り出ることは無いのですが、ソースカツ丼にて人気のお店のソースカツ丼。

柔らかくて、ソースの甘みを含んだ刻がお肉と上手にマッチしていて、キャベツとご飯が本当に進んでしまいます。



無事20分くらい掛けて完食。


明治亭ソースかつ丼車の写真
(明治亭ソースかつ丼車)

駐車場にはなぜか記念撮影にどうぞ!とラッピングかーも準備されていました。


ソースかつ丼のお店。
しっかり堪能してきました。



個人的にはキャベツ大好きなので、駒ヶ根市のソースカツ丼もたまりませんね。

ご馳走様でした。



店名:明治亭 駒ヶ根本店

住所: 長野県駒ヶ根市赤穂898ー6
地図:→明治亭 駒ヶ根本店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.44.23.0 東経:137.55.02.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.44.11.5 東経:137.55.13.8
マップコード:143 860 343
時間:AM11:00~PM8:30(LO)
休日:年中無休
食べログ:明治亭 駒ヶ根本店の食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ソースカツ丼の記事一覧

駒ヶ根サービスエリア(下)のソースカツ丼を食べてみました!やっぱり提供が早かった…
2023年8月13日掲載
やっぱり駒ヶ根のソースカツ丼が見せ方から美味しい!去年の暮れ思う存分食べてみました
2023年1月3日掲載
こっちの方が美味しいかも?小黒川パーキングエリア(下り)のソースカツ丼を食べてみました
2020年3月17日掲載
これはやばい!JJバーガーのJJメンチカツバーガー 福井ソースカツ丼味を食べてみました
2019年1月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「やっぱり有名店を!明治亭 駒ヶ根本店にてソースカツ丼を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス