2015年08月05日 (水) 14時00分 発行 No.7369号

本日は2015年土用二の丑の日ということで豚バラの蒲焼き丼を食べてみました

42
筆者:
最近スーパーマーケットの精肉コーナーを見ておりますと、味付け肉のコーナーに豚バラ肉の蒲焼きが販売されている事が気になっておりました。

そういえば鰻の季節に出てくるのかな?と調べてみたら、ここ数年の鰻の高騰に対応する為に、色々なメーカーさんが新商品の蒲焼きを開発していたのですね。



豚バラの蒲焼きの写真
(豚バラの蒲焼き)

同じお魚ではさんまの蒲焼、さらにお値打ちな穴子の蒲焼きなど、結構前から並んでおります。


さらにナスの蒲焼きもあるようで、個人的に一番気になったのは、精肉コーナーの、豚バラ肉の蒲焼きです。



豚バラブロックの場合、鰻みたいに長く販売されていますもんね。

しかも、じゅ~し~なので、鰻みたいに食べることが出来るみたいですし、スタミナをつける為にも!!

ということで、二丑の日に豚バラの蒲焼き丼を作ってみました。





豚バラの蒲焼きのの写真
(豚バラの蒲焼きの)

今回は大黒天物産さんにて購入していますが、岐阜市中心ではお馴染みのスーパー三心さんなどでも販売しております。


今回は1パック税込で280円くらいです。
うなぎ1尾で考えると、かなりお値段が抑えられてお値打ちですね。



しかし、焼こうものにも、長いためフライパンに入らなく…。


取り敢えず半分に切ってみました。




豚バラの蒲焼きづくりの写真
(豚バラの蒲焼きづくり)

味付け済みなので、両面を焼くだけです。

片面ずつゆっくり焼き上げていきます。
本当は炭火とか準備出来ればいいのですけどね。




豚バラの蒲焼きを裏返しの写真
(豚バラの蒲焼きを裏返し)

裏向きに返しますとご覧の通りです。

蒲焼きのタレは、古いフライパンでは焦げがつきやすいので、本当お気をつけくださいませ。




何とか両面をゆっくり焼き上げまして、完成です。



ご飯のうえに、千切りキャベツを載せまして、豚バラ肉を盛り付けていきます。


豚バラの蒲焼き丼の写真
(豚バラの蒲焼き丼)

最後には白髪葱を添えて出来上がりです。


冷蔵庫にあるキャベツと冷凍ネギで作った物で…。
見栄えはほどほど…。




でも、食べてみると豚バラ肉の油が焼き肉よりはくどくなくてですね。
鰻の蒲焼きみたいにじゅ~し~にいただくことが出来ました。

結構柔らかかったです。


ただ、最後にフライパンのおこげが大変でしたので、もっと弱火でゆっくり焼いた方が良かったみたいです。

スーパーマーケットに味付け肉が販売されておりますので、是非お試しください。


二の丑の日ということで豚バラの蒲焼き丼を食べてみました
ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

うなぎの記事一覧

本日は土用の丑の日!330円スギヨのうな蒲ちゃん食べてみました
2017年7月25日掲載
和歌山県有田市ふるさと納税!国産うなぎ蒲焼3種セットを頂きました
2016年7月30日掲載
丼からこぼれているうなぎ!四日市きみのやうなぎ店のうな丼を食べてみました。
2015年7月24日掲載
土用の丑の日ということで素人がうなぎの蒲焼きを焼いて作ってみました
2014年7月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「本日は2015年土用二の丑の日ということで豚バラの蒲焼き丼を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス