2015年07月11日 (土) 14時00分 発行 No.7332号

宝探しのような感覚!ザ・ビッグエクストラ山県店オープン行ってきました

58
筆者:
7月11日岐阜県山県市にイオンビッグさんが運営する、ディスカウント型のスーパーセンターでもあるザ・ビッグエクストラ山県店がオープンしました。

オープン初日の今日、セール品を買いに行ってきました。



ザ・ビッグエクストラ山県店の写真
(ザ・ビッグエクストラ山県店)

今回のザ・ビッグエクストラ山県店さんはですね。

テナントさんを出店されているので、ザ・ビッグ・専門店・駐車場と言う作りで、滋賀県彦根市のザ・ビッグエクストラ彦根店でもある雰囲気でした。


通常のザ・ビッグはディスカウントスーパーです。
ザ・ビッグ”エクストラ”とエクストラがついていると、食料品以外に日用品を扱う、スーパーセンターに似た業種の店舗となります。




ザ・ビッグエクストラ山県店の看板の写真
(ザ・ビッグエクストラ山県店の看板)

岐阜市を通り山県市に入りますと、こちらの看板が見えてきまして、無事にお店に到着です。
新しく新設された交差点を使い入店しますので、どちら側からでも入りやすくなっていました。





野菜の9円セールの写真
(野菜の9円セール)

まずチラシに載っていない野菜の9円セールで、入り口を固め、お客様にちょっとしたディスカウントスーパーでもあるパンチを与えます。


そして、オープニングセール特有のウグイス嬢の方がアナウンスしながら、店内をウロウロされていて、実はウグイス嬢の方に遭遇すると、子供にはこんな粗品のプレゼントがあるのです。





飴ちゃんのサービスの写真
(飴ちゃんのサービス)

飴ちゃんのサービス
子供も喜んでもらっていて…。





さらに10時からのタイムサービスとして…。

カブトムシの無料サービスの写真
(カブトムシの無料サービス)

先着30家族様にカブトムシのプレゼントとなっておりました。

ちゃっかり子供たちがカブトムシを喜んでしまいまして、我が家で飼うことになりました。




と言う感じのサービスも実施しているのですが、肝心のセールのやり方が、今回北陸地方の大阪屋ショップさんのオープニングセールと酷似していることに気が付きました。


7円のセール品の写真
(7円のセール品)

まずこちら皆7円のセール品なのです。

お菓子やちょっとした食品、中エンドと呼ばれる中央通路のエンド棚に置いてあるのですが、ぐるっと外周だけ回って買い物されているお客様には気がつかない、ちょっとした宝探し感覚になっているのです。


きしめんも7円には驚きでした。



さらにお宝に紛れるようにあるのが、特売の数々です。



特売品の写真
(特売品)

しじみの佃煮。

これザ・ビッグのオープンの時だけ必ず値下げされている商品で、さすが三重県発祥の会社さんらしいw



この佃煮飯の友に結構あって美味しいのですよ。

その他エクレややタニタのプリンなんてのも、27円にて並んでいて、こういう安いのを探して、ついつい店内をウロウロしてしまいます。





ザ・ビッグのドーナツの写真
(ザ・ビッグのドーナツ)

最近コンビニのドーナツブームがありますが、同じようにイオン系スーパーマーケットでも、ドーナツを置くお店が増えてきました。

ザ・ビッグでもドーナツ並んでいたのですが、セブン-イレブンさんのドーナツのこだわりは、工場で作ったドーナツを、店頭に並べるまでに包装してあるパッケージなどにも、ドーナツの種類毎にこだわりがあってですね。

そういったのはザ・ビッグさんでは無理だったようですが、前から気になっていたので、ちょっと買ってみました。




今回のザ・ビッグさんで変わったといえば、惣菜コーナーが、ちょっと見栄え良くなり東海地方一号店のザ・ビッグと比べると、ファミリー向けの惣菜が置いてなかったような感じです。

これは立地的な問題からのチョイスですかね。


あと、中通路が完全に通れるようになっていて、買い物する側としては、本当に便利に行きしやすくなりました。

一部のザ・ビッグでは、中通路が途中で通行止めみたいになっているので、歩きやすい店内です。


ただ、テナントさんを出店させた為、商品数に対して、売り場が窮屈に感じてしまう所もありました。


岐阜県に5店舗目のザ・ビッグ。
イオンさんが地方に増やしている本格的なディスカウントスーパーでもあります。


12日はザ・ビッグデーという事で、イオンカードを持っていないお客さんも、全員5%OFFセールとなっております。

毎回ザ・ビッグのオープニングセール最終日には、これをぶつけていることが多いので、明日もさらに混みそうですね。



店名:ザ・ビッグエクストラ山県店

住所: 岐阜県山県市高木1355番地
地図:→ザ・ビッグエクストラ山県店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.30.24.2 東経:136.47.06.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.30.12.7 東経:136.47.16.7
マップコード:289 004 376

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    ザ・ビッグエクストラ岐阜山県の記事一覧

    ザ・ビッグエクストラ岐阜山県店は今週オープンです
    2015年7月7日掲載
    ザ・ビッグエクストラ岐阜山県店は7月オープン予定にてもうすぐ完成です
    2015年6月14日掲載
    (仮称)ザ・ビッグエクストラ岐阜山県店は建設建方が完了しました
    2015年5月6日掲載
    (仮称)ザ・ビッグエクストラ岐阜山県店は3月まで造成工事中です
    2015年3月12日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「宝探しのような感覚!ザ・ビッグエクストラ山県店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス