2015年07月02日 (木) 14時00分 発行 No.7316号

ららぽーと名古屋がついに来る!ららぽーと名古屋みなとアクルス予定地見に行ってきました

71
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年03月20日 16:48
筆者:
2012年頃から愛知県名古屋市の東邦ガス港明工場跡地を巡って、三井不動産さんと東邦ガスの間にて、両者のプレスや決算報告などに何度も、相互利用した施設を開発する動きが、発表されておりました。

その頃から、名古屋市についにららぽーとが出店するのでは無いかと話があり、今年ついに名古屋市から開発許可を得て、工事に着手すると三井不動産さんから発表がありました。



東邦ガス港明工場跡地の写真
(東邦ガス港明工場跡地)

と言う事で、ららぽーと名古屋?ららぽーとみなとアクルス?とにかく新しいららぽーとの誕生に向けて、動き出す事になりましたので、予定地を見に行ってきました。


まず出店地はこちらですね。




ららぽーと名古屋出店地の写真
(ららぽーと名古屋出店地)

東邦ガス港明工場跡地はこちらです。

上下に線路がありますが、名古屋市交通局さんの整備工場向けの線路が、工場のど真ん中を突き抜けております。

そのため、線路の西側・東側でゾーンを区切り、開発を行うそうです。



そこでららぽーと名古屋が出来るのが、こちら側だそうです。


ららぽーと名古屋の出店地の写真
(ららぽーと名古屋の出店地)

東側の土地なのですが、さらに北側には住宅地の開発も予定されており、東側の7割くらいが、ららぽーとに使われるようです。




ららぽーと名古屋の様子の写真
(ららぽーと名古屋の様子)

少し正方形に近い建物になります。

ららぽーとさんは、2つの通路で湾曲して建設するサーキットモールを得意とするショッピングセンターを開発していますので、おそらく2本の通路でクルクル回る、モール街になると思います。

建物の階数は4階となっており、完成予想図を見るとスロープが4階まで直通になっていますので、1~3階が売り場になる計画のようです。

売り場面積は4万5千平方メートル。




現在ゴルフの打ちっぱなし場がありますが、それも↑の地図、港北運河の南側へ移動するようです。


そして、線路の西側はですね。
東邦ガスさん側が主導になり、研究開発・教育・業務施設などの住宅・商業施設以外の施設が集中する開発が実施される計画だそうです。


北側の土地には、10棟近い住宅地も開発され、商業施設だけではなく、一つの街として開発が計画されており、三井不動産グループの総力を上げた都市開発となります。




運河の写真
(運河)

ショッピングセンターと運河も融合出来る憩いの場も開発されるとのことで、名古屋市の緑豊かなイメージが、さらに増しそうな都市開発ですね。



全ての計画を総称して、みなとアクルス(minato AQULS)と言うそうです。

ららぽーとの名称は、いつも地域名を採用することが多いのですが、三井不動産さんは、愛知県周辺に4箇所くらいの出店候補地があるとのことです。

純粋にららぽーと名古屋になるのか、名古屋の港をイメージした、ららぽーと名古屋みなととか、少し名称が変わるのかもしれないですね。



ららぽーとが出店する商業施設ゾーンは、2016年以降順次とのことで、各社報道が早くて2016年との事で大きく報道がありました。



ユニーさんが、名古屋南店の建替にて、○○ウォークを建設する計画をしていましたが、三井不動産さんやイオンモール名古屋茶屋の計画を受けて、中止へ。

モール型が主流のショッピングセンターが名古屋にも増えており、総合スーパーのアピタさんが少し弱くなりそうな雰囲気でもあります。


まだ、大店舗法の届出も出ていなく、地域貢献計画書も提出されていません。
建物の着工もまだこれから手続きだと思いますので、これから動き出す事案も多いと思います。


なので来年のオープンも間に合うのか疑問。


愛知県初のららぽーとがついにということで、現在の様子を見に行ってきました。

一つ一つの動きに注視して行きたいと思います。

店名:みなとアクルス・ららぽーと名古屋

住所: 愛知県名古屋市港区港明2丁目
地図:→みなとアクルス・ららぽーと名古屋の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.06.33.1 東経:136.52.56.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.06.21.4 東経:136.53.06.7
マップコード:4 076 636

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ららぽーとの記事一覧

(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと安城は2025年春オープン!愛知に新巨大施設
2023年11月18日掲載
ららぽーと愛知東郷のフードコートを食べ尽くしてみました
2023年7月9日掲載
ららぽーと安城の(仮称)安城市大東町商業施設計画が動き出します!
2023年6月25日掲載
ららぽーと愛知東郷のフードコートで食事を堪能!対策もすごかったです
2020年9月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ららぽーと名古屋がついに来る!ららぽーと名古屋みなとアクルス予定地見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス