2015年05月28日 (木) 07時00分 発行 No.7260号

イオン株式会社 第90期定期株主総会に行ってきました

27
筆者:
5月27日千葉県の幕張メッセにて、イオン株式会社の第90期定期株主総会が開催されましたので、今年も参加してきました。

もう毎年おなじみの行事への参加となっておりますが、今年も楽しみに行ってきました。今号は執筆用のパソコンがいつもと違うため、写真が荒いものしか用意できませんでした。ご了承ください。



幕張メッセの写真
(幕張メッセ)

株主総会の日になりますと、お隣のイオンモール幕張新都心は、駐車場が無料開放されまして、車で来てもこちらの負担が軽減されるのはうれしい限りですね。

イオンモール幕張新都心から歩いて10分くらいにて、無事に到着します。



イオンタワーの写真
(イオンタワー)

そこからは毎年おなじみ、イオンやイオングループの本社も入っている、イオンタワーがありまして、よく見えるのですよね。



今年は昨年と違いまして、受付開始後すぐに入場することができましたが、今年からイオン株式会社の株主総会が変わりまして、まず株主総会へ参加した、株主さんへのお土産はなくなりました。

この事前の告知があったためか、昨年と比べると、明らかに参加した株主さんの数が減っている雰囲気でした。




イオンモール幕張新都心の特別ご優待券の写真
(イオンモール幕張新都心の特別ご優待券)

お土産はなくなりましたが、27日限定にて使用できるイオンモール幕張新都心の特別ご優待券は、もらうことができまして・・・。

1.27日限定 食事100円値引き券 2枚
2.27日限定 ミニストップソフトクリーム値引き権
3.27日限定 衣類系10%OFF、食品系5%OFFのクーポン券
4.27日限定 京急バスの無料乗車券
5.27日限定 テナントの値引き権各種
6.イオンシネマ限定1000円上映クーポン

という形で、イオンモール幕張新都心にて使える 値引き券をベースに、いろいろなクーポンはもらえました。




お茶の差し入れの写真
(お茶の差し入れ)

あとお茶もいただきました。

入場時1本だったのですが、帰りやっぱり株主さんが少なかったためですかね?
帰りにも、もう一本お茶貰えました。




パンフレット類の写真
(パンフレット類)

あと、受付を済ませると、結構ずっしるくるパンフレット関係も、もう希望者のみとなりまして、今回あえてこちらをもらってみました。

1点だけトップバリュ製品で作れるレシピ本。
これ書店で販売している本のようですが、無料でもらうことが出来ました。




ということで、株主総会の様子ですが、今回少し工夫をしてありました。
時系列でいきますと・・・。


09時55分 ご優待券の説明
10時00分 定足数の報告 開会の挨拶
10時02分 監査報告
10時07分 社外取締役によるガバナンスの説明
10時09分 剰余金の配当について報告
10時10分 事業報告

といつもどおりの総会が淡々と始まったと思いましたらですね。


10時14分 社長よりイオングループの経営について説明
10時30分 イオンリテールの社長より説明
10時41分 ダイエー社長からの説明

という形で社長の説明以外にも、イオンリテールの社長からGSMについての説明、ダイエーの社長からも今後のダイエーの方針の説明があり、イオングループが、今後も総合スーパーにおいて、どういう方向性を示していくのか、しっかり意見を聞くことが出来ました。



さらに続きまして、

10時51分 現場の様子ということで、簡単なビデオ視聴になりました。

イオン農場(野菜)、ウエルシア、イオンのコンシェルジュ、イオン直産農場(牧場)、イオンマレーシアの各職場て働いている人の、働きがいを感じて仕事をしていますよ。というアピールビデオとなっておりました。


11時03分 決議事項の上程及び審議
11時09分 店舗、商品について質疑

12時11分 議決の採決
12時12分 株主総会の閉会の挨拶

という形でイオンの社長が長々話しているのではなく、実際に統括している者からの意見や、現場で働いている人からの報告という形で、いろいろ株主の方にも、会社の方針が大変わかりやすい総会となっておりました。



質疑も比較的ファン株主さんからの、やさしい質問が多く、比較的和やかな雰囲気でもありました。

質疑の中で、1つだけ先日日経系の新聞から、「イオンの社長がPBを辞めようか!」という趣旨の発言をしたと報道されたことに対し、日経に対し、何度も言おうか躊躇した雰囲気もありましたが、イオンの報道のされた方について、いつもセブンに意見を求めて、イオンの新しい試みをネガティブに報道されると、残念がる回答をしている質疑もありました。


個人的驚いたこととしましては・・・。

・ダイエーは首都圏・京阪神のみに的を絞り、北海道や名古屋の店舗は、イオンリテールなどに譲渡するとの発表があったこと。

・イオンとしては、今後古い旧ジャスコ時代からの店舗の改装を予定しており、投資額が大きな改装ほど売り上げにも結びついているため、大きな改装を30店舗近く実施すること。
大きくなくても、イオン・マックスバリュにおいて、売り場のちょっとした改装をほとんどの店舗にて、実施するとのことです。



と新しいこともいろいろ聞けた株主総会でもありました。


イオンモール幕張新都心の写真
(イオンモール幕張新都心)

そのまま車を駐車しておりました、イオンモール幕張新都市に戻りますと、ちょっとしたイベントを開催しておりまして、ガチャピンムックでおなじみのムックが参加しておりました。


ギリシャヨーグルトの写真
(ギリシャヨーグルト)

あと、トップバリュ試食会ということで、結構本気で売った「ギリシャヨーグルト」の試食やハンバーグなどの試食がありました。

どれもおいしく、みな人気のイベントとなっておりました。





今回はイオンではお昼は食べませんでしたが、せっかくの5%OFFクーポンももらいましたので、地元では売っていないもの・・・。

パスコのパンの写真
(パスコのパン)

こちらのパンを買って帰りました。
あと一週間くらい後だったら、ぺヤングも買えたのですけどね。


イオンという大きな会社でも、常に改善していく姿勢。ということで、株主総会にもかなり変化が出ていました。


行かれなかった方など、ご参考にして頂けましたら幸いです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    株主総会の記事一覧

    株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
    2021年6月28日掲載
    あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
    2021年5月27日掲載
    株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
    2020年6月29日掲載
    生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
    2020年5月25日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「イオン株式会社 第90期定期株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス