2015年05月03日 (日) 14時00分 発行 No.7223号

沖縄のスーパーマーケットは何が違うのかタウンプラザかねひでに行ってきました

100
筆者:
全く知らない地域に行くのなら、やっぱりその地域に住んでいる人は、どんな食生活をしているのか知りたい物ですよね?

観光地では分からない、庶民派スーパーに行ってみることにしました。



タウンプラザかねひで・大宮市場の写真
(タウンプラザかねひで・大宮市場)

沖縄県にはスーパーマーケットは

・サンエー
・イオン
・かねひで
・Aコープ
などなどがあり、主に↑の4社のスーパーマーケットが引き締め合っているそうです。


今回イオン系も行きましたし、庶民的なスーパーマーケットでもあるかねひでさんに来店してみました。



沖縄県のスーパーマーケットをくるっと回ってみると、大きく違うのは、以下のような違いを感じました。


野菜コーナー
基本的には野菜の相場はそんなに変わらないかな?と言う感じです。
フルーツの目新しさもそんなに変わらなく、本州のフルーツなどもちゃんと置いてあります。


生麺のコーナー
ココが一気に違います。
地域によって一番違いが分かりやすいのですが、まず焼きそば麺は気持ち置いてあります。
うどんは全く置いて無いです。(置いてあるお店もありました)

何が一番鎮座されているかと言いますと、沖縄そばの麺です。
沖縄そばや名護そば・支那そばと書かれて販売されているのもありますが、沖縄そばの麺がやっぱり多かったです。


豆腐コーナー
豆腐の種類も多く、1パック700g800g入りのものばかり、とにかく大入りでした。
袋毎入った豆腐も販売されており、豆腐を料理に使うことが多いのでしょうね。


精肉コーナー
牛肉は輸入牛が大半で、ステーキ向けが多かったですが、豚肉に関しては、地元では見かけないような部位がたくさん売られていました。


水産コーナー
季節柄があるかもしれません。海ぶどうが当たり前のように並んでいました。地元ではほとんど見ないですね。
あと、お魚コーナーはそんなに変わらないかな?と言う感じでもありました。




かねひでの購入品の写真
(かねひでの購入品)

結局今回買ったのはこちらなのですが、沖縄といえばA-1ソースでしょう!ということで、A-1ソース買ってみました。


実際に赤身が多い輸入牛を焼いて食べてみたのですが、酸味のあるソースで、脂っ子さがうまく中和されて、自分は美味しいソースだと思いました。

これを和牛のような脂の味重視のお肉に掛けるのは、ちょっと勿体無いかな?とおも思いますが、いろいろ試してみたいと思います。


コーンビーフのハッシュ、缶詰コーナーにありますコーンビーフと同じように、数種類売られていました。


さらに沖縄といえば、オリオンビールですよね。
ってことで、オリオンビールも買っちゃって居ます。




健康パンの写真
(健康パン)

本州から運べない食べ物はやっぱり沖縄生産が多いですよね。

食パンコーナーなども、沖縄のパンメーカーが多く、こちらの健康パン。
一回り小さい食パンでしたが、買ってみました。

ほんのり甘く、柔らかい食感の子供達に人気でした。


ちなみにその他のパンはですね。
逆に大きなパンがすごく多いです。




フライドチキンの写真
(フライドチキン)

自分が一番感動したのは、こちらのフライドチキンです。

沖縄県のスーパーマーケットの惣菜コーナーも注目ポイントです。
まず各スーパー共に、独自のレシピのフライドチキンを販売しており、かねひでさんのフライドチキンは、2種類販売されています。


朝から買っちゃったのですが、これがまた。
カリッとサクッと言う食感と共にやってくる、フライドチキンの味が何とも素敵です。

思った程脂っこく無くて、本当美味しかったです。



これだとケンタッキーさんとかの味にも劣らない味で、本当沖縄はフライドチキンの競争が激しいですね。


その他お惣菜コーナーには、ゴーヤチャンプルも当たり前のように・・・。
さらに豚足もあったり…。


いろいろ感動を覚えちゃった沖縄の食卓事情。
また行ったら、フライドチキン食べてみたいなと思いつつ、この味美味しかったです。


店名:タウンプラザかねひで・大宮市場

住所: 沖縄県名護市宮里6ー8ー18
地図:→タウンプラザかねひで・大宮市場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:26.36.04.7 東経:127.58.30.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:26.35.50.4 東経:127.58.36.9
マップコード:206 657 606
時間:朝9時~
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

沖縄の記事一覧

沖縄のスーパーマーケットのフライドチキンが侮れないので買ってきてみんなで食べてみました
2018年7月21日掲載
中部国際空港セントレアから沖縄那覇空港 日帰りで行ったらこんなに大変でした
2018年7月15日掲載
地域限定のA&W沖縄のハンバーガー食べてみました
2018年7月14日掲載
那覇空港の「そば処 琉風」にて沖縄そばを食べてみました
2018年7月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「沖縄のスーパーマーケットは何が違うのかタウンプラザかねひでに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス