2015年05月02日 (土) 14時00分 発行 No.7221号

沖縄に降り立ったのでレンタカーを借りてみました

28
筆者:
なんとか飛行機の旅も終わりまして、無事に沖縄の島に降り立つことが出来ました。生まれて初めて来た沖縄。ちょっと計画通り進めるか不安の第一歩でもあります。

空港に到着したら、何をするのか!それはレンタカーを借りに行くことです。



那覇空港の写真
(那覇空港)

那覇空港からレンタカーを借りるには、いろいろなレンタカー会社が空港店を出店しておりますが、飛行場から歩いていける距離に少なく、送迎付きのレンタカー店が多い事が気になっていました。

そこでイオン那覇店に入っているレンタカー店を利用することにしたのです。




那覇空港から少し離れているイオン那覇店なのですが、空港からはモノレールで移動します。

ゆいレールの写真
(ゆいレール)

沖縄県で唯一都市の中を走っている鉄道です。
昇り降りしなくても、スムーズに改札まで行けるのは嬉しいですね。




ゆいレールの切符の写真
(ゆいレールの切符)

イオン那覇の駅まで、230円でした。
モノレールですので、常に都市の真ん中をスイスイ走っていきます。




レンタルした車の写真
(レンタルした車)

ということで、今回の旅はこちらの日産ノートをお借りすることになりました。
楽天ポイントの消費もありましたので、その代金50円。


この日産ノートって走行距離300kmということで、新車の2番目くらいのお客さんのようでした。

最近搭載されている自動ブレーキや、白線を乗り越えようとすると警告する機能など各種日産の最新機能を楽しむことが出来ましたが、赤色の車ってちょっと恥ずかしいですね。



荷物の受け取りの写真
(荷物の受け取り)

そして、車を借りたあとは、お隣の郵便局で、事前に送った荷物の受け取りです。
無事に届いておりましたよ。





沖縄の旅を満喫するための準備は完了です!

ということで、早速那覇市から北上していきます。




車で走って分かる事としまして、沖縄にて来て初めて見た物シリーズ。

A&Wの写真
(A&W)

まずびっくりしたのは、A&Wと言うレストランです。

沖縄にしかないハンバーグ系レストランで、サンドイッチなどのメニューもそろっています。

ジュースの量も多いそうですが、今回は入らずじまいでした。





さんぴん茶の写真
(さんぴん茶)

さらに飲み物を買おうと、コンビニやスーパーに行くと、必ずあるのはこちらさんぴん茶です。

ちょっとくせのあるお茶ですね。



左折可の交差点の写真
(左折可の交差点)

あと、今回は郊外をウロウロしていましたが、左折可の交差点が非常に多い事です。



走り方は日本全国同じ左折可の交差点と同じですね。
信号を待たずスイスイ走れます。



少しずつ郊外の方に走って行くと、比較的流れはいいのです。

しかし、地元の国道では当たり前のように走っているトラックが非常に少なく、10tトラックが走っている方が珍しかったです。


ちょっと走ればすぐに大きなホテルがあって、ホテルの近くには、居酒屋さんが多いのです。

やっぱり島国だからか、大手のチェーン店より、個人や地元の会社のお店が多いことが特徴にも感じる風景です。

コンビニもファミマ、ローソン、ココストアで、セブン-イレブンはまだ未出店。



夜走っていると、そこら中からお肉を焼いているにおいがしたり、少し都会の方では、爆音で走っているバイクが走り回っていました。

そんなバイクを運転している子の横についても、そんな派手な服ではなく私服でかっ飛ばしている子ばかりでもありました。




沖縄の建物の写真
(沖縄の建物)

さらに沖縄の風景って同じだよね~って見ていたら、よくよく考えると、建物の外壁です。


我が地域の民家の場合、だいたいトタンかサイディングの外壁が多いのですが、沖縄はだいたいがコンクリートの外壁で、そのまま白っぽい壁が多いのが特徴でした。



台風の多い地域だからなのかな?とレンタカーで走ってみた思った次第でもあります。

レンタカーで走ると、一番嬉しかったのは、高速道路の料金設定が明らかに安いのです。
地元の高速道路と同じ距離走っても、全然値段が違いました。


あと、レンタカーにワンセグがなかったので、ラジオのFM放送を聞きながら走っていましたけど、CMで一番多かったのは、イオンモールのライカムの開店でしけど、それに負けずに、かりゆしウェアのCMがバンバン流れていたので、覚えてしまう状態です。


そんなFMでトーク番組を聞いてると、やっぱ沖縄にも少しづつ大手の波が来ていて、個人のお店の方からの相談で、大手が出来でも馴染みのお客さんも何度も来るよ!と言ってくれるけど、少しづつ顔を見なくなるお客さんばかり。



そろそろお店を閉めようか?

そんなお悩み相談の話もあったり、地域は違えど、我が地区もすっかり個人の商売人さんはやめた人が多く、生き残った所は大手に成長したり、大きくなっても別の大手に吸収されたり、これも経済成長の行く末と言ってしまえばそこまでだけど、始める時より、閉める時の判断はいつも難しいですよね。


沖縄のここ驚いたよ!的な日記でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

沖縄の記事一覧

沖縄のスーパーマーケットのフライドチキンが侮れないので買ってきてみんなで食べてみました
2018年7月21日掲載
中部国際空港セントレアから沖縄那覇空港 日帰りで行ったらこんなに大変でした
2018年7月15日掲載
地域限定のA&W沖縄のハンバーガー食べてみました
2018年7月14日掲載
那覇空港の「そば処 琉風」にて沖縄そばを食べてみました
2018年7月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「沖縄に降り立ったのでレンタカーを借りてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス