2015年05月02日 (土) 07時00分 発行 No.7220号

筆者:
先日沖縄県に行く計画をたてまして、飛行機を使って出来る限り安く行ける方法を色々考えた結果、何とか予算内に収まりそうなプランが出来ましたので、行く事にしました。

実は今年の3月から、格安航空会社の「ジェットスター・ジャパン」が、名古屋・那覇間の定期便を就航しました。

■航空券を安くする方法

ジェットスター・ジャパンの写真
(ジェットスター・ジャパン)

そんなジェットスター・ジャパンも、セントレア←→那覇空港間は、片道1万円オーバーだったのです。

うーん。
1人往復2万円を超えちゃうのは厳しいなぁ~と、すぐにチケットは注文しないで、様子を見ておりました。

Androidのスマートフォンって、よく見ているサイトが更新されると、AndroidのGoogleNOWのページに、更新通知が表示されますよね。

そこに出てきた文字は、ジェットスターセールの通知だったのです。

何?
ジェットスターってそういうセールやっているんだ!と、金額を確認してみると…。

セントレア・那覇間の料金が片道「4,730円」となりセールをしているのです。
往復飛行場に払う手数料も含め「9,460円」とのことで、そのまま思わず申込しちゃいました。

この金額なら行って見ようかな?と思った訳でして、そのままWeb予約しちゃいました。

ここでこんなに安くて本当に無理はないだろうか?
と心配になりますが、予約の風景はまずこんな感じです。

1)行きの日付を選択し、便(時刻)を指定します。

2)往復の時は、帰りの日付を指定し、便(時刻)を指定します。

3)機内に持ち込める荷物の重量はエコノミークラス7kgまでとなります。チェックインカウンターにて荷物を預ける場合、別途有料です。
 → もちろん荷物は預けないで進みます。

4)席のご希望はありますか?ということで、座席を指定することが有料で出来ます。
 → 座席の指定は無しで進みます。

5)支払い方法の選択に進み、処理を終えると予約完了です。

ということで、オプションは一切申し込み無しにしてみました。

出発までに荷物の準備です。
手荷物は7kgまでの為、肩に掛けられる程度の荷物を、カバンに詰めます。

あと、カメラのレンズなど重量物がありましたので、荷物を有料で預けるか悩みましたが、ジェットスターは15kgまでで2,600円かかるそうです。

ゆうパックの写真
(ゆうパック)

せっかく飛行機代が安くなったのに、ジェットスターに荷物を預けて2600円も払っていたら、意味がないので、ゆうパックを使う事にします。

送り先は、レンタカー屋さんの近くの郵便局です。

局留めとすることで、実は日本全国どこの郵便局でも受け取れるのですよね。
土日受け取る予定の方は、ゆうゆう窓口がある郵便局を利用すれば、24時間受け取ることが出来ます。

しかも、ゆうパックは箱のサイズで値段が決まり、重量は30kg以内なら料金が変わらないのです。
今回1560円を払い、翌々日に届くとの事でしたの3日前に郵便局から発送しました。

Amazonのダンボールを再利用していますが、Amazonのダンボールは再利用には不向きかもです。梱包にはご注意ください。

あと、リチウムイオン電池が入っている場合も、自己申告することで発送が出来ます。
ちゃんと申し出てくださいね。
何かの拍子に見つかっちゃうと、航空法に触れることになります。

そして、ジェットスターでは、出発48時間を切りますとWebチェックインをすることが出来ます。

※ここ重要です。
Webチェックインをすると、自動的に席を割り当てられるのですが、席を変更することが出来ますので、実質無料で席の指定が出来ます。

そんな訳で、自分は行きはのんびり窓際。帰りは通路側で一番前の席を確保することにしました。
LCCのような小さい飛行機は入り口が一箇所ですので、通路側の方が帰りは早く出られます。

Webチェックインが完了しますと、航空券が発行されPDFファイルで送られてきますので、そのまま印刷して当日持っていきます。

飛行機の出発までの写真
(飛行機の出発まで)

当日セントレアに向かうわけですが、またAndroidのGoogleNOWでは、こんな風にメールのやりとりから、飛行機の出発時刻を掲載してくれます。

ちょっと便利ですね。

セントレアに行く場合、岐阜の西側に住んでいる者なので、行きは揖斐川(長良川)の堤防を走り、国道23号に入ります。

到着予想時刻を検討しながら、出来る限り国道23号を走ったあとは、伊勢湾岸道を走ります。

東海ICで降りますと、国道247号に入れますが、ここからは西知多産業道路を走ります。
自動車専用道路なので、信号機もなく、スムーズに走れますので、高速道路を走る必要はないわけですね。

■駐車場を安くする方法

セントレアの駐車場の写真
(セントレアの駐車場)

無事にセントレアに到着しますと、今度は駐車場の問題ですね。

1泊2日の予定ですが、実際29時間くらいの駐車です。

セントレアの駐車場を利用すると、24時間で最大1500円。
1時間毎に300円の課金となりますので、29時間だとどうも3,000円になってしまうのです。

これは高すぎますので、いろいろ考えた結果。

プラン1)常滑駅を利用する
常滑駅周辺の駐車場は安くてですね。
1日最大600円が主流です。しかも、ただいま1日最大500円の駐車場も建設中でした。

駐車場代金 600円×2日 + 電車代行き310円 + 電車代帰り310円
 合計(1人の場合) = 1,820円

プラン2)東横イン駐車場を利用する
セントレアと同じ人工島の方に東横インさんのホテルがあり、駐車場が24時間宿泊客以外にも開放されています。
しかも、1日800円です。

駐車場代金 800円×2日 + 連絡道路行き360円 + 連絡道路帰り360円
 合計(1人の場合) = 2,320円

となりました。

常滑駅のプランの方が、1人で車でセントレアを利用する場合、格段に安くなりました。

東横インの駐車場の写真
(東横インの駐車場)

しかし、当日実際に利用したのは東横インの駐車場です。

中部国際空港駅から常滑駅に向かう電車は、30分に2本出てます。
しかし、1本目が出発すると7分後に出発。その後は23分後に電車が来るのです。
以前2本目の電車が目の前で出てしまい、23分待った経験が…。

普段から車を利用している者には、これがきつかった経験がありましてね。

東横インからセントレアへの写真
(東横インからセントレアへ)

東横インの駐車場に停めたあとは、無事にセントレアに向かいますが、フェリー乗り場につながる歩道橋が準備されているので、結構スムーズに歩けます。

セントレアの駐車場も結局奥の方に停める事になり、結構あるきますもんね。

歩いた距離は、東横インの方が短かったかもです。

セントレアへの写真
(セントレアへ)

フェリー乗り場につながる歩道は、こんな風です。
両端に歩く歩道もちゃんとあります。

セントレアの写真
(セントレア)

やっとセントレアについた!と飛行機の時間までまだ45分くらいあります。
1時間前から搭乗手続きが始まっていましたので、そのまま国内線の出発口へ向かいます。

Webチェックインを済ませているので、チェックインカウンターには行かなくて済むわけですね。

出発口には、保安検査と言うセキュリティチェックがありまして、X線検査などを受けて、金属物、液体の持ち込み検査を受けます。

お茶などは保安検査の奥にも売店がありますので、保安検査の後に買ったほうが楽ですよね。

搭乗口の写真
(搭乗口)

LCCの搭乗口ってやっぱり遠いのですよね。

セントレアでも一番奥の搭乗口まで向かいまして、無事に飛行機に乗ることが出来ます。
搭乗開始時間は通常、定刻時刻の10分前なのですが、今回遅れに遅れまして、出発時刻を5分過ぎた所で、ようやく飛行機に乗ることが出来ました。

安全を重視して欲しいですし、飛行機は電車みたいに正確ではないですね。

自分としては7年ぶりくらいの飛行機。
1人で乗るのは生まれて初めてでしたので、ちょっと離陸の瞬間ビビりながらの出発進行です。

飛行機の写真
(飛行機)

離陸後、そのまま三重県の伊勢の上空を飛び、あっという間に太平洋へ
そして、雲の上に出てしまい、どこを飛んでいるのかわからない状態へ。

スマートフォンを飛行機モードにすると、GPSも使えないのですね。
速度とか現在地くらいは知りたかったのですけどね。

ジェットスターは基本的に飲食の持ち込みはOKですが、持ち込んだアルコール類だけは飲食が禁止だそうです。
しかし、機内販売にてアルコールは購入し飲酒することは可能です。

一番標準的なエアバスA320と言う飛行機だったのですが、LCC特有のA320型の店員ギリギリまで詰め込める180席の飛行機でした。
ANAなどがA320を使う時は、もう少し座席数を減らしているみたいです。

席を倒すことは出来ますが、2時間10分のフライトにて席を倒す人はほとんどいなく、荷物は上部と足元に置くことが出来ます。
大体の人はペットボトルの飲み物を持ち込んだり、本を読んだり、寝たりと言う感じですね。

2時間10分くらいのフライトにて、無事に沖縄の地に降り立つことが出来ました。

那覇空港の写真
(那覇空港)

無事に那覇空港に到着しますと、とっても曇り空の日ということで、暑さはそんなに変わらないかな?
でも、結構蒸し暑いと感じた沖縄の第一歩でもありました。

ジェットスターにはセールがあること。
セントレアの駐車場は節約ができることで、旅費を安くすることが出来そうです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

沖縄の記事一覧

沖縄のスーパーマーケットのフライドチキンが侮れないので買ってきてみんなで食べてみました
2018年7月21日掲載
中部国際空港セントレアから沖縄那覇空港 日帰りで行ったらこんなに大変でした
2018年7月15日掲載
地域限定のA&W沖縄のハンバーガー食べてみました
2018年7月14日掲載
那覇空港の「そば処 琉風」にて沖縄そばを食べてみました
2018年7月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「初LCCに乗機!セントレから沖縄までなるべく安く飛行機に乗ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。