2015年01月23日 (金) 07時00分 発行 No.7081号

オークワ安八店は2月15日をもって閉店します

97
筆者:
岐阜県安八郡安八町に出店しておりましたオークワさんの店舗、「オークワ安八店」につきまして、閉店が発表されたとのことで見に行ってきました。

2012年07月24日にオープンし2015年2月15日までの936日間の営業にて幕を下ろします。



オークワ安八店の写真
(オークワ安八店)

オークワ安八店さんといえば、オークワさんが東海地方への進出を計画し、岐阜県にて出店したスーパーマーケット型2店目の店舗となります。

基本的に郊外にはスーパーセンター型を出店しておりますオークワさんですが、”安八町役場の周辺”には、当時ピアゴ安八店が閉店してしまい、スーパーマーケットがない状態でした。




ピアゴ安八店の跡地にオークワさんが出店するのか?

そんな噂もあがっていたのですが、その後に出店してきたのは、ホームセンターのナフコさんです。

そんなナフコさんも期間短く退店。


結局ピアゴ安八店の跡地は更地になりました。




オークワ安八店の写真
(オークワ安八店)

その時、ちょうどトミダヤさんとオークワさんが業務提携を発表し、岐阜県にオークワさんの物流拠点も建設するとの報道がありました。


安八町にはオークワさんが、今回のスーパーマーケットを出店すると言う話も重なり、あくまでも個人的な推測としまして、ピアゴ安八店(ナフコ安八店)の跡地に、オークワさんの物流センターを建設するのかな?

とちょっと期待をふくらませて居ました。



しかし、オークワさんの事情も、何やらその頃から雰囲気が変わり、当時の社長さんも健康上の理由から交代し、現在の社長さんへ変わっています。



ここまで素材を書くと、皆さんも何やら想像が出来ると思いますが、現在はトミダヤさんとオークワさんは業務提携が進んでいない事などを理由に、提携を解消し、オークワの物流センターは愛知県の春日井市に建設されています。





そして、落ち着いた頃に、ピアゴ安八店の跡地には、スーパーセンターのトライアル安八店さんが出店してきました。




オークワ安八店の閉店告知の写真
(オークワ安八店の閉店告知)

元々スーパーマーケットが未出店だった地域だったので、オークワさんはSSM形態のお店を出店したのですが、お隣にスーパーセンターが出店したことをうけ、オークワ安八店さんは、一定の役割を終えたと判断するのが筋だと思います。



今年の2月15日をもって閉店しちゃうそうです。



個人的にもしかして、この跡地にすでに出店する企業さんが決まったのかな?
もしかして、紺?赤いドラッグストアさんとか?


安八町も西濃地区の大合併を辞退した第一号の町なのに、合併反対を熱望した元三洋電機の工場も規模縮小。
次なる大企業でもある帝人の関連工場さんも、閉鎖が発表され、安八町の次なる対策がきになるばかりですが、暗い話ばかりではなかったりします。




オークワ安八店の購入品の写真
(オークワ安八店の購入品)

やっぱりオークワさんといえば、お好み焼きでしょう!

という事で、今回は買わせて頂きました。




もうすぐ安八スマートICも建設されますし、大安大橋も開通し、大きな長良川と揖斐川に囲まれた町も、少しずつ交通の便が改善されていきます。


さらなる発展の為にも、今後の大工場の動き、オークワ安八店さんの跡地の動きが気になるばかりです。


オークワ安八店さん2年205日の営業お疲れ様なのです。
最終日は行けたら覗いきに行きたいと思います。


店名:オークワ安八店

住所: 岐阜県安八郡安八町大明神251-1
地図:→オークワ安八店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.15.5 東経:136.39.35.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.03.9 東経:136.39.46.3
マップコード:28 304 106

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

オークワ安八の記事一覧

岐阜県初進出!ディスカウントドラッグ コスモス安八店オープン行ってきました
2016年1月31日掲載
ディスカウントドラッグコスモス安八店は1月下旬オープン予定にて完成です
2016年1月11日掲載
岐阜県初!ディスカウントドラッグコスモス安八店は1月オープン予定です
2015年11月14日掲載
岐阜らしい商品も見つけたよ!オークワ安八店オープン行ってきました
2012年7月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「オークワ安八店は2月15日をもって閉店します」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス