2015年01月14日 (水) 07時00分 発行 No.7071号

道の駅能登空港?のと里山空港に行ってきました

38
筆者:
先日能登半島の端まで行く用事がありましたので、初めて行ける半島にウキウキして向かったのですが、これまた結構時間の掛かる所でもありました。

能登空港の近くまでは能登自動車道→のと里山海道と突き進みます。




道の駅能登空港の写真
(道の駅能登空港)

途中からは永遠とほとんど信号機の無い県道をひたすら走ると、能登半島の先でもある「禄剛崎」まで行けます。

途中雪道なのに、永遠と続く真っ直ぐな道に、結構内陸部の北海道に近い道を感じつつ、無事に到着です。



休日の昼間は結構カップルが居たので、ここでの本来の用事を済ませ、戻る時ですが、空港なのに?道の駅?

のと里山空港に立ち寄って見ました。





のと里山空港のレーダーの写真
(のと里山空港のレーダー)

ドーム型のレドームが搭載されいる能登空港は、やっぱり雪国対策もしてあるわけですね。




道の駅能登空港の写真
(道の駅能登空港)

能登空港なのに道の駅としても登録されており、トイレも24時間使えるって事なのでしょうかね。





のと里山空港の写真
(のと里山空港)

道の駅というかは、やっぱりのと里山空港として、空港施設と言う雰囲気のまんまでした。




のと里山空港の写真
(のと里山空港)

施設内は結構静かな雰囲気でしてね。

社会人になってから友人と各地の空港へ行くようになり、今でも時々地方都市の空港を見つけると、ついつい立ち寄りたくなります。

羽田空港からANAの定期便が1日2便の往復しており、駐車場も無料なので、近くの方が東京に行くには、便利な施設なのかもしれませんね。





のと里山空港の展望台の写真
(のと里山空港の展望台)

空港の楽しみといえば、展望台。

展望台に行くと飛行機の座席もありました。




のと里山空港の滑走路の写真
(のと里山空港の滑走路)

展望台から見える滑走路はこちらです。

羽田空港から来た飛行機が到着し、戻るまで2時間以上あるので、飛行機がどこかに居ると思ったのですが、この天候で欠航になったのか、わからず飛行機も見当たりませんでした。




出発ロビーの写真
(出発ロビー)

出発ロビーの方にも行きましたが、やっぱり欠航になっていなく、17:50分まで飛行機は倉庫にしまっちゃうみたいですね。





能登空港のお土産屋の写真
(能登空港のお土産屋)

飛行場の楽しみといえば、展望台とお土産屋さん。

ということで、お土産を色々見て楽しむ事にしましたが、これが一番売れているようで、能登牛のビーフジャーキー美味しそうです。

出発ロビーに売っていたので、機内でのおつまみようですね。


あと輪島市といえば、輪島塗ということで、輪島塗のお箸なども勢揃いでしたよ。





ちょっとさみしい飛行場でしたが、レストランにお土産屋さんにいろいろ揃っていたのと里山空港。
道の駅よりも豪華な施設でしたが、楽しんで来ました。


店名:のと里山空港

住所: 石川県輪島市三井町洲衛10−11−1
地図:→のと里山空港にの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:37.17.43.8 東経:136.57.26.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:37.17.33.0 東経:136.57.37.8
マップコード:283 475 067

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    空港の記事一覧

    中部国際空港セントレアから沖縄那覇空港 日帰りで行ったらこんなに大変でした
    2018年7月15日掲載
    那覇空港の「そば処 琉風」にて沖縄そばを食べてみました
    2018年7月8日掲載
    中国や韓国との定期便もあります!小松空港行ってきました
    2015年7月26日掲載
    やっぱり来たら探検したい!那覇空港に行ってきました
    2015年5月6日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「道の駅能登空港?のと里山空港に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス