2015年01月01日 (木) 07時00分 発行 No.7054号

2015年あけましておめでとうございます!伊勢神宮の鳥居の日の出見てきました

24
筆者:
皆様2015年あけましておめでとうございます。
本年も当コラム更新日記を宜しくお願いいたします。

ということで、新年1号目は三重県伊勢市の伊勢神宮にて日の出を見に行ってきました。



伊勢神宮の鳥居の写真
(伊勢神宮の鳥居)

朝6時ですが、日の出1時間前に到着しました。

まず伊勢神宮ですが、鳥居の近くにある駐車場2箇所とも、無料駐車場だったのが、有料駐車場に変わっておりました。

確かにおかげ横丁おはらい町通りを歩いて行かれると、駐車場がなかなか空かないですもんね。


朝5時に駐車場が開放されまして、朝7時までに入庫すれば400円引きです。
入庫しちゃうと、いきなり500円からスタートとなります。



朝6時に入庫。
日の出まで1時間あったのですが、すでに鳥居からの日の出を撮影しようと、カメラマンの方が場所取りをしていました。

まだ1時間あるのに…。


鳥居近くに居る警備員さんに確認した所、鳥居の奥に山がありますよね。
山の影響で、実際に太陽が出てくるまで1時間掛かり朝8時頃に日の出となるそうです。





伊勢神宮 内宮の手水舎の写真
(伊勢神宮 内宮の手水舎)

ということで日の出までに、内宮の方参拝させて頂く事にしました。

鳥居から正宮まで2000歩でしたので、自分の場合15分くらいで到着しました。
大体複数の方で、喋りながら行かれると、正宮前の順番待ちも含め、往復1時間くらいの見積もりですよね。




伊勢神宮 正宮の写真
(伊勢神宮 正宮)

さすがに朝6時台では、1人独占にて参拝させていただくことが出来ました。

本来は警備員さんもいらっしゃるのですが、まだ参拝客も居ない時間帯、奥の休憩所にて休憩中で、参拝していた所、出てきました。


あまり神社とか行っても、お願いごととかするタイプでは無く、特に伊勢神宮の場合、あまりの貫禄に、心の中が無心になっちゃうのです。

今回も無心の時間を少し自分なりに、時を感じさせていただくことが出来ました。





という事鳥居まで戻りますと…。
そこには日の出を待つ、カメラマンの方々がすでに10名近く…


鳥居前のギャラリーの写真
(鳥居前のギャラリー)

実際日の出時刻になりますと、道にまで飛び出てしまうギャラリーに、警備員さんが何度も道まで出るのはやめてください。と言われる始末でした。

100名以上は日の出を楽しんでいたようです。




鳥居からの日の出の写真
(鳥居からの日の出)

今回は何とか日の出出てきてくれました。

鳥居からの日の出は1年中見られるという事ではなく、冬の間限定となっているようです。




伊勢神宮の鳥居からの日の出の写真
(伊勢神宮の鳥居からの日の出)

もう少し雲が無く青空が広がっていたらなぁ~と思いながらも、何とか今年も日の出を見ることが出来ました。


このコラム更新日記を見てくださっている方にも、素晴らしい1年になりますように…。
しっかり見てきました。


施設名:伊勢神宮

住所: 三重県伊勢市宇治館町1
地図:→伊勢神宮の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.27.32.3 東経:136.43.22.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.27.20.4 東経:136.43.32.8
マップコード:118 432 602

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

日の出の記事一覧

【新年の始まり】金華山岐阜城から見る絶景日の出!驚きのハイキング体験
2024年1月1日掲載
2019年お正月に向けて!ダイアモンド富士を撮影に「日出づる里」へ行ってきました
2019年1月1日掲載
精進湖で日の出を見つつ!カップルの前で年明けうどんを食べてみました
2018年1月1日掲載
ダイアモンド富士を見に「日出づる里」へ行って日の出を見てみました
2017年1月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2015年あけましておめでとうございます!伊勢神宮の鳥居の日の出見てきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス