2014年11月08日 (土) 07時00分 発行 No.6975号

Googleの新しいメーラーInbox by Gmailを使ってみました

22
筆者:
10月22日GoogleからGmailの新しい方向性として、Inbox by Gmailと言うサービスがスタートしました。

Gmailと同じメールアドレスを使い、常にGmailと同期しますが、inboxだけでやりとりすることも出来ます。



Inbox by Gmailの写真
(Inbox by Gmail)

Gmailとは全く違った使い方のメールアプリ。はたまたメールアプリというよりは、もうひとつのライフアプリのような物に進化しております。


近年個人間の通信はラインやSNSのような物に変化しており、メールを使って連絡をしているのは、BtoB や BtoCと言った、企業を介したメールのみ受信する人も増えているのでは無いでしょうか?

また、企業でメールを使っている人も、メールの受信トレイ=仕事の数と言う感じで、メールの使い方もずいぶん変わってきていると思います。




そんな中Googleが2年を掛けて開発したのが、今回のInboxです。

10月22日から招待制でスタートし、知り合いから招待してもらう、もしくはメールを送り招待してもらうことで、利用可能になります。


そんな報道を受けて、すぐに依頼。
10月30日Googleからメールが届きました。





Inbox が使えるようになりましたの写真
(Inbox が使えるようになりました)

inboxが使えるようになりました!ってメールです。



InboxもGmailと同期しますので、パソコンからでも各種アプリからでも利用が可能になります。
なお、Inboxの利用が可能になると、Gmailにアクセスすることも出来ますが、上部にInboxが使えるようになりました。Inboxに移動してください。と言うメッセージが表示されます。

もちろん非表示にし、今後もやっぱりGmailを使う事も出来ます。




Inboxの写真
(Inbox)

パソコンの場合、アクセスするとこのような画面が出てきます。

メールはすべて縦並びになっており、今日・昨日・今月と言う形で白いボックスが分かれています。
各メールにはタグ?振分ごとにグループ訳されています。




右下にはGoogleさんが、新たに導入している「マテリアルデザイン」によるメールの新規作成ボタンが表示されています。

普段送る相手には、常時アイコンが出てくるようです。





android版のInboxの写真
(android版のInbox)

androidのInboxはこのような感じです。
パソコンもandroidも全く同じです。



Inboxの中身の写真
(Inboxの中身)

メールも普通に展開することが出来ます。


Inboxの何がすごいって言うのはですね。
メール=やらなくては行けない事。



ようはToDoのようなことにメール機能が加わり、企業から送られてくる通販の注文・配送メール、↑のメールのような安全安心メールがすごく見やすくなったのです。

毎週コンビニから届いていた、ニュースメールは、どちらかといえばあまり見ない。
でも、暇な時には読むといいかも?って時、Inboxは役立ちます。



あと、メールの場合受信をしたら、受信時間ごとに並ぶ為、今はちょっと…。
もう少し後で確認したいメールが届いた時、速読のまま結局忘れてしまうことがあります。


Inboxにはメールが届いたあと、スヌーズ機能(リマインダー)があり、リマインダーをセットするとメールが消えちゃうのです。
そして、設定した時間になると、再度メール受信されると言う、ちょっと便利だなぁ~と思う機能がありました。



あまりにも今までのメーラーとはかけ離れている為、使いたい人が使うサービスでもあります。

自分は仕事用と個人用とGmailを使っていますが、仕事用は従来通りGmailのまま、個人用をInboxに切り替えてみました。


メール=やりたい事・作業リスト

と言う形で作業をしている人には、ちょっと便利にしてくれるツールかもしれません。



Inboxに興味がある人は、https://www.google.com/inbox/ からリクエストしてみてください。
自分の時は1週間くらいしてから使えるようになりました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 富士通のスキャナScanSnap iX100買ってみました (2014年10月18日 (土) 14時00分)
  • ネットのコンテンツがテレビで!Chromecastを買ってみました (2014年07月19日 (土) 07時00分)
  • iPhoneがひび割れ…。岐阜県の正規サービスプロバイダーにて修理してきました (2014年03月20日 (木) 07時00分)
  • ドコモのHome Wi-Fiにて無線LANルーターを無料でもらってみました (2013年12月08日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「Googleの新しいメーラーInbox by Gmailを使ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス