2014年08月02日 (土) 14時00分 発行 No.6834号

ぽっぽー 大井川鐵道の蒸気機関車トーマス号に乗ってきました

筆者:
最近我が家の息子も、電車などに興味を持つようになりまして、そんなことを色々調べていた所、たまたま今年も大井川鐵道が、SLのトーマス号を走らせる計画があると知り予約をしました。

まだ予約を開始して間もない頃だった為、すんなり予約が出来ました。

新金谷駅の写真
(新金谷駅)

静岡県島田市にあります新金谷駅から、静岡県川根本町の千頭駅までの区間を乗車する夏のイベント列車でもあります。

1日1往復、行って帰ってくるのもトーマスでも予約できれば可能ですし、片道だけトーマス号にて、行きもしくは帰りは、大井川鐵道の電車もしくは、バス、代行運転と言う方法もあるようです。

そんな自分たちは、嫁さんが電車が苦手なので、嫁さんに車を託し、3人で新金谷駅から千頭駅までをトーマス号で旅をすることにしました。

大井川鐵道の新金谷駅に到着すると、ご覧の通りです。
とにかくスゴイ人。

駐車場はギリギリ入れるようで、1日800円の駐車場となっております。
また、屋台なども出ていて、まさにお祭り状態ですね。

チケットプラザの写真
(プラザロコ)

トーマス号に関しては新金谷駅の正面にあるプラザロコと言う施設で買ってください。という事なので、チケットを購入しに行くと、ご覧の通り。

これだけの人が乗車するのか…。

と暑い日なので、ちょっと大変な旅かな?と思いながら、20分くらい待っていると…。

トーマス号が到着の写真
(トーマス号が到着)

プラザロコからトーマス号が到着した様子が見えました。

スゴイ人気です。

子供達も早く行こうよ!と言い出し、チケット買ってからねと説得させて、チケットをゲットです。

トーマス号のチケットの写真
(トーマス号のチケット)

乗車記念の券とSL乗車券ですね。

今回はおとな1枚、小学生1枚と言う形で買わせて頂きました。
電車なので大人1人に付き、小学生未満は2人まで無料ですよね。

席は2席欲しかったので、小学生1枚で申し込みです。
でも、この選択は間違いだったかもです。

プラザロコ内でのお弁当の写真
(プラザロコ内でのお弁当)

プラザロコ内の様子を見たかったのですが、子供達が早く行こうというので、何とかギリギリ何が売っているのかだけでもパチリ。

お弁当や焼きそばでも、当日は購入可能です。

トーマスグッツの写真
(トーマスグッツ)

同じくトーマスグッツもあったのですが、もう子供達には、目にも入りませんでした。
ちょっとお金の出費が抑えられてよかった~と思った瞬間。

新金谷駅の外からのトーマス号の写真
(新金谷駅の外からのトーマス号)

駅の改札を潜る前のトーマス号はこんな感じで真横から撮影可能です。

皆さん記念写真を撮ったりしていますし、すぐ近くにかき氷や焼きそばの売店に、高校生くらいの女の子達が売り子をしていたので、息子がちょっと釣られてしまい、危うく買う所ですw

ほらっ!トーマス乗るよ~っと釣れだしまして…。

トーマス号の写真
(トーマス号)

モクモクと煙を出したトーマス号が今か今かと出発の準備をしています。

トーマス号と客車の写真
(トーマス号と客車)

トーマス号と客車です。
煙を出す前の撮影ですね。

客車はオレンジ色です。

とにかくこの辺り一体ものすごい人になっておりまして、記念写真を撮ったり、駅の入場券を買って、撮影だけしに来る人も居たりしました。

トーマス号の客車の写真
(トーマス号の客車)

客車はですね。
昔ながらのレトロな車でした。

そのためエアコン無しのフルオープンです。

これまた昭和時代の回転式の扇風機が天井についています。

これはやっばいな~と思いながら、大人2席を大人1人と子供2人で乗車です。
満員なので、正直結構きつかったです。

自分で腰掛けるくらいの歳のお子さんでしたら、小さくても座席を確保してあげた方がいいかもです。
向かい合わせの席にも、大人2人席にひざ上お子さん2人と言う組み合わせがいらしており、さらに狭かったですw

トーマス号出発の写真
(トーマス号出発)

いよいよ時刻とともにトーマス号が出発しました。

毎日1往復のトーマス号なので、地元の人も知っているのですね。
外に出てきて、トーマス号をお見送りしてくれる人ばかり。

なんて温かい地域なんだろう…とも感じましたが、トーマス号は千頭駅に向けて出発です。

途中じゃんけんのイベントがあったり、お写真どうですか?と言う観光地ならではのサービスや、おもちゃの売り子さんやお菓子の売り子さんも、客車で販売していました。

そして、地元のTV局でしょうか?
いろいろインタビューもしていらっしゃいました。

途中の駅の写真
(途中の駅)

SLの特急扱いの列車なので、途中駅には止まりませんが、1箇所だけ停車したのがこちらです。

何故かゆるキャラのお見送りと言うイベントでした。

ということで、蒸し暑い日ちょっと窮屈な旅でしたけど、無事に千頭駅に到着です。

トーマス号の写真
(トーマス号)

千頭駅に止まったトーマス号は、バックしてそのまま回転台で、方向転換するそうです。

子どもたちもバイバ~~イと手を振ります。

千頭駅のトーマスフェアの写真
(千頭駅のトーマスフェア)

そんな千頭駅ではトーマスフェアを開催しております。

トーマス号も新金谷駅へ戻る時刻までは、こちら日本生まれのトーマス列車HIROと横並びになります。

あの大井川鐵道のHPの写真の通り横並びで、記念写真が撮れるそうです。

自分たちは帰宅しないと遅くなっちゃうので、ここまで車で来た嫁さんと合流し、帰宅です。

結構楽しかったけど、夏は暑いですねw

・トーマスのモクモク煙が出るシーン
・燃料を詰めているシーン
・陸橋の上を走るトーマス号
・後ろから電車で押されている所なんて味があっていいな~
などの動画まとめてあります。

大井川鐵道のトーマス機関車乗ってみました

今年のトーマス号はほぼ満車だと聞きました。
トーマス号は無理でも本物のSLに乗車することはまだ可能なようです。

是非トーマスに興味あるお子さんをお持ちの親さん達に参考にしていただけましたら幸いです。

乗車駅:新金谷駅

住所: 静岡県島田市金谷字往還下
地図:→新金谷駅の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.49.33.1 東経:138.08.14.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.49.21.2 東経:138.08.25.0
マップコード:83 856 655

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 地域産直市場 鳥羽マルシェは10月14日オープンです (2014年07月27日 (日) 07時00分)
  • 夏にリベンジ!ひるがの分水嶺公園もう一度行ってきました (2013年08月04日 (日) 14時00分)
  • 山の中のそば処 清見庵おおくらの蕎麦を食べてみました (2013年08月03日 (土) 14時00分)
  • 罰ゲームじゃないよ夏の風物詩!からし豆腐・わさび豆腐を食べてみました (2012年05月21日 (月) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

「ぽっぽー 大井川鐵道の蒸気機関車トーマス号に乗ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。