2014年07月29日 (火) 07時00分 発行 No.6827号

土用の丑の日ということで素人がうなぎの蒲焼きを焼いて作ってみました

142
筆者:
7月29日は2014年の土用の丑の日ということで、うなぎの日企画としまして、素人がうなぎの蒲焼き作りに挑戦してみました。

しかし、いきなりうなぎをさばくのには、無理がありすぎますので、いろいろ考えた結果こんな方法を取りました。



蒲焼きのセットの写真
(蒲焼きのセット)

まずはうなぎの蒲焼きを作る為に、うなぎを焼くセットを揃えます。

カーマホームセンターさんのオープンで買った、バーベキューグリル、その他はほぼ100円ショップや、100円未満の着火剤も揃えています。


ぶっちゃけここまで揃えると、スーパーでうなぎの蒲焼きを買ったほうが安いかもです。




うなぎの調達の写真
(うなぎの調達)

いろいろ考えた結果。

スーパーにうなぎをさばいた後の状態で販売されていることを知り、さばいた後の生うなぎを買ってみました。
我が地域では、腹からさばいてあるうなぎが並んでいます。


1尾980円(税抜き)で愛知県産のうなぎだそうです。
うなぎの肝いりです。




うなぎの串刺しの写真
(うなぎの串刺し)

うなぎの蒲焼き作りは

さばきに8年
串刺し3年
焼きは一生

と言うくらい、とにかく難しいのです。

100円ショップの串は、お肉&野菜用なのでちょっと太めです。




串刺しうなぎの写真
(串刺しうなぎ)

なんとか頑張って4本の串がさせました。

生まれてはじめての串刺しに、先輩方達からは、いろいろ言われそうですが、ご勘弁ください。





炭おこしの写真
(炭おこし)

お次はバーベキューグリルに炭を入れて、火をつけます。

こっちは小さい頃から経験がありますので、こちらは慣れっこな感じで、火をつけて行きます。



ということで、焼き焼きしましょうということで、網をひいてうなぎをのせますよ。




うなぎの焼きの写真
(うなぎの焼き)

まずは白焼きを目指して、弱火でトロトロ焼く上げていくそうです。


何回くらい裏返しをするのかな…。
ともう一度、スマートフォンで焼き方のサイトなどを見て居た所…。



うなぎの白焼きの写真
(うなぎの白焼き)

裏返した所、片方のうなぎの皮がめくれてしまいました。

あ~あ~と少し失敗。
やっぱり焼きは難しいですね。


ちょうど子供向けのうなぎにちょうどいい!とのことで、そのまま焼いていきます。


結構うなぎのあぶらが出てきまして。
においは相当漂っていました。





うなぎのタレつけ後の写真
(うなぎのタレつけ後)

白焼きが出来た所くらいで、タレをつけてもう一度軽く焼きます。

結構美味しいそうなにおいになってきました。



うなぎの蒲焼完成の写真
(うなぎの蒲焼完成)

ということで、先ほどの2尾を家族で別けてみると、4切れとなりましたが、うな丼の完成です。

皮が残った方を食べましたけど、パリっと皮も焼きあがっていて、そこそこ出来た方かな?と自負をしてみたり…。



うなぎの蒲焼きは裁きから串刺し、焼きまで本当に難しい物を実感しましたが、皆さまは本日うなぎを食べますか?

苦手な方もいらっしゃると思いますが、この暑い夏しっかりスタミナつけて乗り切りましょうね~って事でご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

土用の丑の日の記事一覧

本日は土用の丑の日!330円スギヨのうな蒲ちゃん食べてみました
2017年7月25日掲載
和歌山県有田市ふるさと納税!国産うなぎ蒲焼3種セットを頂きました
2016年7月30日掲載
本日は土用の丑の日!スーパーのお買い得うなぎの蒲焼食べてみました
2013年7月22日掲載
2012年土用の丑の日 東海地方で話題の安売りスーパーにてうなぎの蒲焼き買ってみました
2012年7月27日掲載

この記事についてフィードバッグ

「土用の丑の日ということで素人がうなぎの蒲焼きを焼いて作ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス