2014年07月19日 (土) 07時00分 発行 No.6811号

ネットのコンテンツがテレビで!Chromecastを買ってみました

43
筆者:
最近我が家ではドコモが始めた500円で映像コンテンツなどが見放題のDビデオを、お試しで見始めています。

そんな中、ネットのコンテンツがテレビで見られる、Chromecastと言う装置がすごいと聞いて試しに買ってみました。



Chromecastの写真
(Chromecast)

Googleが開発したテレビにつなぐ端末です。



ネットのYouTubeの動画・GooglePLAYの映画などがテレビで見られるということが、大きな利点のようです。
クロームキャストを楽しむには、無線LANとスマートフォンもしくはパソコンが必要です。




Chromecastの写真
(Chromecast)

ただ見られるだけじゃなく、Googleらしいアレンジと安さが結構受けているとも感じられます。





箱を開けてみますと…。


Chromecastの中身の写真
(Chromecastの中身)

メインの端末が入っています。


付属品は、以下の通りです。




Chromecastの付属品の写真
(Chromecastの付属品)

こんな感じですね。

今回はAmazonで購入していますが、GooglePLAYから直接購入しますと、もう少し安く本体・HDMIのケーブルのみのセット品が購入出来ます。

テレビの裏にHDMI端子が必須で、USB端子が付いているテレビであれば、GooglePLAYから直接買ったほうが安いみたいです。


自分のテレビには、USB端子はついていませんでしたので、ACアダプタ付きをAmazonから買っています。




Chromecastの接続の写真
(Chromecastの接続)

テレビの裏にあるHDMI端子に差し込むだけで接続完了です。
あとは、ACアダプタを差し込み完成ですね。




ChromeCASTの接続画面の写真
(ChromeCASTの接続画面)

テレビの電源をONにして、HDMI端子にチャンネルを切り替えますと、こんな画面になっています。

セットアップをする為に、自分の持っているandroidのスマートフォンで進めていきます。




クロームキャストのダウンロードの写真
(クロームキャストのダウンロード)


指定されたURLにアクセスすると、GooglePLAYにてクロームキャストのアプリをダウンロードします。

ダウンロードしインストールをし、そのままアプリを開けます。





クロームキャスト接続完了の写真
(クロームキャスト接続完了)

アプリの方から、テレビにつながっているChromecastが見つかり、指示に従いすぐにセットアップが完了しました。




Chromeキャシュのアップデートの写真
(Chromeキャシュのアップデート)

セットアップが完了すると、すぐにアップデートが始まります。

まだ発売された間もないですし、しばらくはアップデートなどが多発しそうですね。




と言う流れでセットアップ完了です。

クロームキャストで再生の写真
(クロームキャストで再生)

セットアップが完了すると、Youtubeアプリなどを開けるだけで、右上にクロームキャストのアイコンが増えています。

Youtubeを再生しようとすると、キャストで再生します!と言う形の選択肢が出てきて、そのまま再生をクリックすると、テレビの映像が変わり、テレビにYoutubeの映像が流れてきます。




Youtubeの再生リスト機能も使えまして、パチパチリストに加えていくと、テレビに再生されていきます。

Google+の写真機能を使うことで、テレビに写真の表示も可能です。



そして、何より嬉しいのはこちらです。

Dビデオをクロームキャストで再生の写真
(Dビデオをクロームキャストで再生)

Dビデオにある豊富なコンテンツを、テレビで再生することが出来ます。



最近は子供たちが妖怪ウォッチにハマっているので、1話から見始めており、自分もようやく妖怪ウォッチというものの意味が分かりました。

最近イオンでも早朝の行列でメダルの販売会などもすごいですよね。



ということで、ネットのコンテンツをそのままテレビに流せます。テレビのリモコンはスマートフォンを使うという、Googleらしい考えの新端末接続完了です。


まだβ版ですが、パソコンのブラウザGoogleChromeの映像も、テレビに流すことが出来ますので、実はニコニコ動画なども、テレビで見ることが出来たり、ニコ生の車載配信なんて、大きなテレビで見ると結構迫力があります。


パソコン版のChromeキャストは結構負担がかかるのか、GoogleMAPを開けると、結構重たかったので、このあたりはβ版になっている理由のようですね。



最後に、我が家にはもう1台スマートフォンがありますので、iPhoneでも操作出来るようにした所、iPhoneではChromeキャストが見つかりませんと出てしまい、大変苦戦しました。



問題はiPhoneでもChromeキャストでもなく、無線LANの設定が影響しているようです。

・WPS機能を無効にする。
・Chromeキャストの端末名をカタカタならアルファベットにした所、iPhoneでも接続が出来るようになりました。



時々クロームキャストで再生するボタンが表示されない事があり、見たいときに映像が楽しめないことがあり、これはクロームキャスト側の問題なのかな。
(そんなときは、クロームキャストの方を再起動することで、ボタンが復活する所もわかってきました。)


先日GoogleI/Oにてクロームキャストのアップデートが予告されており、今後もさらに改善や機能追加が予定されているようです。


何だか今のテレビは、楽しみがなく。

一時期、パソコンでネットコンテンツを楽しむことが増えましたが、クロームキャストを使い、家族皆でネットコンテンツを楽しむことが出来そうです。



ちょっとお出かけに行った時、スマホで撮影した写真をテレビで見ると、子供達も大喜びです。

自分が小さい頃は、テレビの前で集まってテレビを楽しんでいたように、我が家もそんな雰囲気になって団らんを楽しんでいます。



ーートラブルシューティングーー

1.キャストボタンが表示されない
  ・Chromecastの電源を入り切り
   (ハードウェアリセット)

   リモート再起動は上手く行かない事があるため、キャストへ繋がっている電源を一度切る。



2.映像が出るが音声が出ない時

  ・Chromecastの電源入切
      ↓
  ・Chromecastの初期化→セットアップ
      ↓
  ・GooglePlayサポートチームに電話
   ルーターが悪いかも?と言われる。
      ↓
  ・テレビをリセットした所修復
   爪楊枝などで押せるリセットの穴


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ドコモのムーヴバンド1を1ヶ月使ってみました商品レビュー (2014年05月18日 (日) 14時00分)
  • iPhoneがひび割れ…。岐阜県の正規サービスプロバイダーにて修理してきました (2014年03月20日 (木) 07時00分)
  • イオンで購入!BIGLOBE LTE・3Gを2ヶ月使ってみました (2014年03月16日 (日) 07時00分)
  • ドコモのHome Wi-Fiにて無線LANルーターを無料でもらってみました (2013年12月08日 (日) 07時00分)
  • オンラインショップで購入!docomo Xperia Z1 SO-01Fを一週間使ってみました (2013年11月09日 (土) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「ネットのコンテンツがテレビで!Chromecastを買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス