2014年06月27日 (金) 07時00分 発行 No.6777号

株式会社バロー第57期定時株主総会行ってきました

30
筆者:
6月26日岐阜県多治見市に本部を置く、株式会社バローの株主総会が開催されましたので、今年も株主総会に参加してきました。

今や東海地方を代表する1つのスーパーマーケットをメインとする企業さんですね。



多治見市文化会館の写真
(多治見市文化会館)

今年ははじめから多治見市文化会館の駐車場は諦めておりまして、別の所に駐車し最近趣味になっているウォーキングをしながら、会場に到着です。


実は自分の朝一の仕事を終わらせていなかったので、ノート型パソコンを広げて、カタカタ作業をしていたら、役員の方々が入場され、株主総会が始まりました。




株主総会の出席票の写真
(株主総会の出席票)

今回の株主総会は以下のような流れです。


09:55 入場
09:58 開会の挨拶
   議決権数の確認
10:00 監査役より監査報告など
10:03 事業報告
   議案の説明
10:26 質疑応答
11:06 議案の採決
11:09 閉会
   新取締役と退任取締役の挨拶

ということで、いつも通り11時過ぎには閉会となりました。


いつも株主総会の前には、今後の計画のような話が聞けると期待を膨らますのですが、そういえばいつも通りの前期のまとめ、株主さん達からは株主優待に関する要望が占めていた感じです。

という事で期待していた、一宮市の新小型スーパーや、今後関西方面への展開についての展望は聞けませんでした。

前期としては、しいたけとトマトを生産する小会社の設立、今期も出店拡大を続ける5カ年計画に変更は無しとのことです。



比べちゃダメなのかもですが、イオンの株主総会ともなると、株主さんからも優待に関しての質疑もあるけど、やっぱり今後の展開に関する質疑も出ては来るのですよね。



今回の質疑から、みなさんも興味がありそうな質疑をピックアップ。

・閉店した2店舗のその店舗と理由
 店名は回答なく、将来的採算性が望めなかった&幹線道路の共用による店舗の移転が理由のようです。


・消費税増税時の便乗値上げと価格表示がわかりづらい
 PB商品に関しては値上げはしていない、その他商品については、例えるなら豆腐の場合、燃料も大豆も高騰しており、取引先を育てるためにもと言う回答でした。
 価格表記に関しては、国から指針が示されるのを待っている段階。現在はバローの参加しているスーパー連合と統一している。


・現在展開している事業以外に福祉などへの参加は?
 バローはやれることより、何をやるべきか?と言う事から事業を広げており、全く別世界への参入は、本業がおかしくなるような、現在の社長のイメージとしては、考えられない。次期社長はどうかわかりません。


と言う感じでした。


あと、万引き対策に関する質疑として、レジを増やすなどの対応を説明されている際、レジチェッカーを募集しても、なかなか集まらないとの回答されていたので、バローさんも人員募集に苦戦している背景もあるのかな?と思いました。




株主総会のお土産の写真
(株主総会のお土産)

帰りはこちらの商品を頂きました。

昨年との違いは、黒烏龍茶がふりかけに、かりんとうが揚げ煎餅になった感じですね。


その他、スポーツクラブアクトスの利用券、牧歌の里の入園券は定番です。
今年も牧歌の里に行きたいと思います。




参加された皆さまお疲れ様でした。

行事:株式会社バロー第57期定時株主総会

開催地:多治見市文化会館
 日付:2014年6月26日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社バロー第57期定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス