2014年05月24日 (土) 14時00分 発行 No.6730号

四日市名物のとんてきを食べに!来来憲名物の大とんてきを食べてみました

83
筆者:
今や三重県四日市市の名物として、すっかり有名になったトンテキ!あのグローブ状の豚肉のステーキとご飯が何も美味しい。

四日市市にはとんてきを売るお店は多くなく、来来憲と言う店名が有名です。



とんてき来来憲自由ケ丘店の写真
(とんてき来来憲自由ケ丘店)

今回は元祖とも言えるお店、とんてき来来憲自由ケ丘店に行ってみました。

来来憲にも、「まつもとの来来憲」「来来憲本店」「来来憲自由ケ丘店」の3店舗がそれぞれ、ここまでトンテキを有名にした訳がありまして、自分が説明しても、おそらく真相では無いと思うので、略させてもらいます。





名物来来憲のとんてきの写真
(名物来来憲のとんてき)

今回国道1号のバイパスからも近く、四日市市ではなく、実は鈴鹿市の住宅街に隠れるかのようにあるお店です。

1号を走っていると、看板があって、1号から抜けると、↑のさらに大きな看板が目印です。




来来憲のメニューの写真
(来来憲のメニュー)

とんてき定食1850円とちょっとお高いのですが、せっかくここまで来たのですからね。

と言いつつ、本当は鈴鹿市と四日市市で仕事をしていたので、来たのですが、大とんてきの考案者の味を引き継ぐとんてき定食お願いしました。


鈴鹿市ということで、白い作業服の人を見ると、ついつい自動車会社の人かな?と思いつつ、とんてきを待ちますよ…。




来来憲のとんてき定食の写真
(来来憲のとんてき定食)

10分くらいで出てきました。

トンテキ、豚汁、ご飯とトントントントンと言う感じのメニューですね。

豚汁には大きなばら肉の薄切りではなく、角煮に入っているような、ブロック肉がドンドンと2つ入っていて、ものすごくじゅ~し~です。




大とんてきの写真
(大とんてき)

こちらがトンテキですね。

ひと塊のブロック肉をグローブに見えるように裁断したお肉で、ものすごいボリュームです。

お肉の部位はロースなので、決して柔らかくなく、ちょっと昔のごちそうでもある、ビフテキを思い出すかのような、所どころ適度な噛みごたえがあります。



ここまで豚さんシリーズのメニューに、結構脂っこいのかとおもいきや、確かに脂っこいのですが、キャベツがこれまた油っこさを抑えており、そこら辺の濃厚豚骨よりは油っこさが無いと思いました。

お昼からも人前に行くので、にんにくは控えてしまいましたが、3粒入っていました。


これが30年間守り続けていたトンテキなんだ…。と最後までいただくことが出来ました。
あのトンテキの味が染み付いたご飯が、またススム君なのですよね。

中華料理屋さんなのですが、トンテキとご飯、豚汁のセットが人気のお店、美味しかったです。。


ごちそうさまでした。

店名:とんてき来来憲自由ケ丘店

住所: 三重県鈴鹿市自由ヶ丘4丁目7-28
地図:→とんてき来来憲自由ケ丘店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.54.41.9 東経:136.32.58.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.54.30.2 東経:136.33.08.8
マップコード:38 276 008
時間:昼/11:00~14:00  夜/17:00~20:00 (土日16時~)
休日:水曜日 (祝日の時営業)
プレイス:とんてき来来憲自由ケ丘店のGooleプレイス
食べログ:とんてき来来憲自由ケ丘店の食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 豚さん達に会いに!伊賀の里モクモク手づくりファーム行ってきました (2014年05月10日 (土) 07時00分)
  • ヒルズウォークの定食屋 みくら食べてみました (2010年11月09日 (火) 07時00分)
  • EXPASA(エクスパーサ) 御在所リニューアルオープン行ってきました (2010年09月19日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「四日市名物のとんてきを食べに!来来憲名物の大とんてきを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス