2014年05月10日 (土) 07時00分 発行 No.6710号

豚さん達に会いに!伊賀の里モクモク手づくりファーム行ってきました

109
筆者:
先日のゴールデンウイークの最終日、家族と共に、三重県伊賀市にあります「伊賀の里モクモク手づくりファーム」に行ってきました。

今回で2回目なのですが、他の園とくらべて、自然にあふれていることや、大人でも500円で楽しめることや、名阪国道から行けあまり高速を走らなくてもいい事から再び訪れてみました。



伊賀の里モクモク手づくりファームの写真
(伊賀の里モクモク手づくりファーム)

伊賀の里モクモク手づくりファームは、ゴールデンウイークの期間中、とんとん祭りということで、盛り上がりが更にましておりました。

連休最終日だったので、混み具合も最後のまとめ?と言う感じで、朝10時の開園なのですが、思ったほど途中の道路も混雑なく行けたことで、9時過ぎに到着した所、ちょっと早すぎ?と思ったのですが、駐車場からは結構な賑わいとなっておりました。




伊賀の里モクモク手づくりファームの開演前の写真
(伊賀の里モクモク手づくりファームの開演前)

チケット売り場周辺には、農産物の直売所や飲食店が並び、実は入園券を買わなくても楽しめる少スポットがありますので、お散歩がてら入り口周辺だけ遊びに来ているお客様もいらっしゃるようです。

そして、↑の写真がゲートなのですが、ゴールデンウイーク中ということで、朝9時40分に開園することになり、開演前の小イベントも開催しておりました。

盛り上げ役とも言えるのでしょうかね。




伊賀の里モクモク手づくりファームが開園すると、皆さんどこか目的地があるのか、ぞぞぞ~~っと進まれていきます。

そんななか…。


伊賀の里モクモク手づくりファームのマップの写真
(伊賀の里モクモク手づくりファームのマップ)

まずはどこから見に行こう!と言う感じで、計画を立ててます。





豚小屋の写真
(豚小屋)

まぁ~まずはこれが目的だったのですし、ということで、豚さんに会いに豚小屋の方に向かいます。

小さい豚さんから大きな豚さんまでいっぱいましたよ。



豚の放し飼いの写真
(豚の放し飼い)

そして、少し牧草地にも放し飼いになった豚さんが居て、皆さんたわむれています。

豚の毛って意外とトゲトゲしているんですよね。



ちなみに豚さんにも何種類か種類が居まして、よく見るピンク色の豚さんも転がっていますが、食用だったりしますw




子豚さんたちの写真
(子豚さんたち)

かわいい子豚さん達ともふれあう事が出来るのです。



そして、子供が豚さんやザリガニ釣りなどに盛り上がっている頃…。
ものすごくいい匂いがしてきましてね。


開園後くらいからゆっくりやってきた、大人のお客さんの狙いはこちらだったりします。




スペアリブの写真
(スペアリブ)

ところどころからものすごく美味しいにおいが出てきてですね。


焼きたてのスペアリブなんて、めっちゃおしいそうじゃないですか!
しかも、農園の中に地ビール工場もあるので、ビールも販売されているのです。


豚さんとふれあい、美味しい豚肉とビールで、農園の楽しみでもありますね。





そんな食べてばかりじゃないのですが、ゴールデンウイーク中ということで、イベントも盛り上がっています。

餌の量ピッタリゲームの写真
(餌の量ピッタリゲーム)

豚さんが1日に食べる餌の量1.6kgをぴったり当てると、プレゼントが貰えるイベントも大盛況でした。


たまたま自分たちがやっていると、ピタリ賞の人がいらっしゃいましてね。
ピッタリ当てると、もくもくファームの特製ハム・ソーセージの詰め合わせが貰えるそうですよ。

ちょっと皆さん目の色が変わった瞬間でした。




そして、開演前に行列を作って、一番多くの人が向かった先が、おそらくこちらです。


もくもくファームのレストランの写真
(もくもくファームのレストラン)

もくもくファームのレストランって、名古屋や大阪にも出店をしており、バイキング形式の美味しい食べ物が食べられるとあって、人気ですよね。

園内のレストランも大人気で、開園前に並んでいた人の目的は、こちらだったようです。


左側がレストランで、右側がパン屋さん。



もくもくファームのパン屋さんの写真
(もくもくファームのパン屋さん)

国産小麦を使い、石窯で焼いた立派なパンが食べられるお店です。

今は新作のマフィンをおすすめしておりました。




ということでくるっと回ったあとは、トントンまつり期間中の一番の人気行事でもある、ミニブタダービーが開催されています。

ミニブタダービーの写真
(ミニブタダービー)

第一レース開幕前なのですが、赤いハッピの人が、社長さんだそうで、盛り上げ役の中でも、さらに盛り上がっているハイテンションな人でした。





入園券を買うと、ダービーの予想券がもらえまして、家族分で第一レースをすべて予想してみました。

ソーセージとアメリカンドッグの写真
(ソーセージとアメリカンドッグ)

そんなレースが始まるまでに、目の前にある屋台でウインナーとアメリカンドッグ。

クルクルウインナーはパリっとサクサク感あるウインナーで、アメリカンドッグは結構美味しい。

こんなに柔らかいアメリカンドッグは初めて食べました。


そして、ノンアルコールビールですが、ビールが進みます。




ということで、ダービーは抽選で選ばれた子供達がそれぞれの豚さんを押して、一周させるレースだったのですが、大盛り上がりで、豚さん達があちこち行ってしまい、想定外な展開となりました。

もちろん予想は大ハズレですけど、もくもくファームも結構楽しかったです。



もくもくファームのお土産の写真
(もくもくファームのお土産)

お土産さんは、出口の前に1店舗だけありますが、木のおもちゃや豚さんのぬいぐるみ・文房具と言う感じですね。




そして、出口を出るとさらにお土産コーナーになります。

もくもくファームの売店の写真
(もくもくファームの売店)

ここは入園券を買わなくても、入れるお店ですがハム、ソーセージを購入することが出来ます。



もくもくファームの地ビールの写真
(もくもくファームの地ビール)

もちろん地ビールも購入可能です。

自分の最大の目的は、こちらだったりしますw




豚さんの写真
(豚さん)

ということで伊賀の里モクモク手づくりファームで楽しいひとときを楽しませて頂きました。

2回目だったのですが、今回は開園直後に入り、お昼前には戻らなくちゃ行けなかったので、結構時間たっぷり楽しむことが出来ました。


前回来た時は、何か食べていたら豚さんにちょっかい出されたような記憶があるのですが、豚さんと触れ合い、自然・農園を楽しむことが出来る施設、家族で遊んできました。


これからの行楽シーズンにピッタリの施設ですね。



施設名:伊賀の里モクモク手づくりファーム

住所: 三重県伊賀市西湯舟3609
地図:→伊賀の里モクモク手づくりファームの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.51.24.9 東経:136.11.06.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.51.13.2 東経:136.11.17.1
マップコード:453 067 407
時間:10:00~16:30
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

モクモク手づくりファームの記事一覧

伊賀の里モクモク手づくりファーム入園無料の日に行ってきました
2021年7月24日掲載
ソーセージとビールは最高です!伊賀の里モクモク手づくりファーム行ってきました
2017年5月5日掲載
モクモク手づくりファームは豚さんゴロゴロ
2007年8月30日掲載
モクモク手づくりファームでトンカツ!
2007年8月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「豚さん達に会いに!伊賀の里モクモク手づくりファーム行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス