2014年03月06日 (木) 07時00分 発行 No.6614号

予定地違っていました!バロー下石店かなり計画が遅れそうです

45
筆者:
先日別件にて、岐阜県内で募集している事業団地の空きを確認していた所、バロー下石店予定地と思っていた所が全く違っていたようです。

予定地と思っていた所は、事業主を募集もしていなく、事業主が決定したとなっていなく、あれれ?と思い、再度確認してみました。



バロー下石店勘違い地の写真
(バロー下石店勘違い地)

こちらですね。

ちなみに「土岐南テクノヒルズ」と言いまして、4区画のうち、2区画は決定し、現在建物ができていますよね。


一番山頂の区画は募集中です。

一番手前の土地にバローさん?と思っていたら、実はこの土地、募集区画は、実際の空き地の半分くらいしか使用できなく、現在募集もしていなく、当面空き地のままになるのでしょうかね。




ということで、もう番地がわからなく、自分が尊敬している方のサイトを、ついつい見てしまいました。

自サイトが影響されてしまう事(自分のノリやペースを維持したいのです)や、ちゃんぺら(岐阜弁)を見るような気分になってしまうので、普段は見ないようにしておりますが、大変尊敬している方です。

さすが先生です。参考にさせて頂きました。





バロー下石店 予定地の写真
(バロー下石店 予定地)

と言うことで、本当の出店ポイントは、こちらに出店予定だそうです。

一時期造成工事もしていたそうです。




バロー下石店予定地の写真
(バロー下石店予定地)

こちらですね。

すぐ南にはVドラッグさんもオープンしております。




実は個人的な意見として、今回ばかりは出店をしたい理由があるようで、すぐ近くにオークワさんがオープンするかもしれないと言う計画があるのです。

土岐市に計画しているオークワさんの弱点としては、近くに民家が無いこと。



しかし、バロー下石店が出店すれば、「オークワさんの店舗まで行かなくても…」と思う客層を食い止めることが出来るのではないか?と言う判断もあるのかな?と思いました。



あと、自分が気にしているからだと思いますが、よく社長さんが、本部を可児に移転させると言ったり、名古屋や東京への移転を検討していると言う類のコメントを出すと、必ずその手の新聞に報道されるのです。



バローさんの社長さんのコメントは、前半本気、後半未来イメージを語られる傾向にあり、ある種のリップサービス?


別のインタビューでは、オークワさんも岐阜に来たから、和歌山にも出店しようかな~と言うコメントも、インタービューで答えられた事があります。

もちろんインタビューの後半に言っています。




このリップサービスは、意外とライバルを意識・警戒している時にリップサービスが出るのでは?と言う個人的な考えです。



今回はオークワさんが土岐市に進出しますし、イオングループの進出も、着々と動いているようです。



あれだけバローを巨大化させた賢い経営者さんが、ペラペラ語るだけの人では無いと言う見方です。




話を戻しまして


バロー下石店予定地の掲示物の写真
(バロー下石店予定地の掲示物)

先日見に来た所、造成工事の看板などは取り外しされており、現在は砂利採取に関する看板のみとなっておりました。



砂利採取法に関して、硬い言葉のサイトばかりで、詳しくは理解出来ていないのですが、採取する面積です。

17347平方メートルと書かれてありますが、現在見える空き地の面積と同じだけ、広げる計画のようです。


期間も28年11月まで、オークワさんは27年度中のオープンを目指しています。




バロー下石店 予定地の写真
(バロー下石店 予定地)

急いで出店ができない土地だったのに、開設日が2013年というのも、なぜなのかな?とも思いますが、もしかしたら、こんな2つのイメージ…。


現在の空き地に小さい店舗をオープンする計画だったが、オークワさんが出店する話が現実的になってきたので、土地を広げ、もう少し大きな店舗にするって計画変更があったのかな?と言う勝手なストーリーです。

あと、もう一つは崖が危ないから、山を削らないと出店ができないと言う、法律上の問題にぶつかったかですかね?



とにかく最近ゲンキーさんも含め、岐阜県内で未着工のままの大店舗法の届出が増えてきているので、何かいろいろ手続きがややこしいのかな?

そんな間に、下石では、スギ薬局さんもちゃっかり着工中なのですね。


店名:バロー下石店

住所: 岐阜県土岐市下石町字西山三〇四番八九 (届出住所)
地図:→バロー下石店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.19.05.1 東経:137.10.05.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.53.5 東経:137.10.16.4
マップコード:98 215 706

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

バロー下石の記事一覧

土岐市のバロー笠原下石店は10月9日オープンです
2014年10月5日掲載
バロー笠原下石店は2014年10月オープン予定にてもうすぐ完成
2014年9月16日掲載
もうすぐ完成!バロー下石店は内装工事の真っ最中です
2014年8月23日掲載
土岐市のバロー下石店はいよいよ店舗の着工しました
2014年7月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「予定地違っていました!バロー下石店かなり計画が遅れそうです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス