2014年03月01日 (土) 07時00分 発行 No.6604号

岐阜の大盛り食堂!みのや食堂にてカツ丼を食べてみました

77
筆者:
何時の時代も経営に困ったら、基本(元祖)にもどれなんて言葉があるものなのですが、やっぱり本業を守ってこそ経営なのかもしれません。

自分の信念として、プロというのはその道をエリートではなく、その道を長く続けている人と思っています。経験とか技量って言うのは少し別物でね。それだけ1つの業界を長く続けることがどれだけ難しいかって事です。




みのや食堂の写真
(みのや食堂)

岐阜県(岐阜市)の大盛りのお店といえば、やっぱりみのや食堂さんです。


自分がみのや食堂さんに生まれてはじめて行ったのは、2008年まだ自分の子供も生まれていない頃、嫁さんと2人で行ったお店。。。


2人でも仰天…

あの頃、人の良さそうなおばあちゃんと、厨房の奥で必死に作っている旦那さんが、ものすごく印象的でした。



最近また、あのお店に行きたいな~と思っても、嫁さんはついてきてくれなくて、先日山県市近くにて、1人で外食をするチャンスがありましたので、みのや食堂さんに行ってきました。





みのや食堂の駐車場の写真
(みのや食堂の駐車場)

みのや食堂さんは日曜日お休みで、休日唯一食べられるのが土曜日のみと言う、土曜日はレアな日だったります。



昔から、岐阜市の山県市寄りにお住まいのかたには、気軽に食べられる食堂で、気がつけば、だんだん大盛りのお店になっていくと言う、お客さん喜び重視の姿勢に、だんだん量が増えていくと言う、大盛り店の典型的流れでもあります。



最近の企業さんはお客様の本音と言って、お客様カードを設置していますが、しゃべりたいお客さんよりも、実は一番気をつけないといけないのは、喋らないお客さんの反応です。


そのため、お客さんの顔を見ながらサービスを開発する企業が、長持ちするサービスを生むキッカケになると思っています。




ある種大盛りのお店というのは、お客さんの満足ある笑顔あふれるお店であるべきなのです。



いろいろな意味で、本当岐阜市の元祖のお店といえる、みのや食堂さん。
ここ数ヶ月行きたくて食事行ってきました。


残念ながらおばあちゃんのお姿は見受けられませんでしたが、ご家族のかたなのか、新しい人が増えており、さらに活気ある店内でした。






みのや食堂のカツ丼の写真
(みのや食堂のカツ丼)

前回はみのや食堂さんの味噌カツを食べたのですが、巨大な味噌カツに、独特な味噌のソースが美味しくて、本当みのや食堂さんのファンになった一品でもあります。




今回食べたのは、みのや食堂さんの食べログにもいっぱい掲載されている人気メニューの1つ、カツ丼です。

ちなみに今回は並サイズ680円です。
何故か丼の蓋が別で出てくる所がキーポイントです。





みのや食堂のカツ丼の写真
(みのや食堂のカツ丼)

丼の底より、標高の方が高いと言う、アンバランスなカツ丼。

これで並サイズというから、本当すごいです。




ちなみに丼の蓋は・・。


みのや食堂の食べ方の写真
(みのや食堂の食べ方)

こんなふうに取り分けて、山のような具材をあとで食べるのに使います。




蓋にこんな活用方法があるなんて、本当ビックリですよw


でも、みのや食堂さんのカツって、人気メニューだけあって、食べやすくて美味しいのですよね。




実は土曜日と言う事もあって、店内はほぼ満席、相席で座らせてもらったのですが、同じ席の3人組のグループは、2人は何度か来ている人、一番若い人が、大盛りなんてちょろいっすよ~って感じの若い子で…



料理の出てくる順番が、空気を読んでいる感じで、はじめに2名の小サイズが出てきて、最後に、初めて来た若い子の大盛りカレー…。


そのサイズまさにレスラーサイズです。




大盛りにチャレンジするも、だんだん口数が減っていき、この手のお店の典型的な反応に、思わず見ていて笑っちゃったのですが、やっぱり飲食店は、お客さんの笑顔あってこそですよね。


自分は料理の各素材の質なんてわかりません。

でも、せっかくの外食なら、いろいろな意味で楽しめるお店、みのや食堂さんにて、カツ丼堪能してきました。



今も本当岐阜市で人気のある食堂。
ごちそうさまでした。

店名:みのや食堂

住所: 岐阜県山県市高富1340
地図:→みのや食堂の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.29.46.5 東経:136.47.12.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.29.35.0 東経:136.47.23.1
マップコード:28 889 173
時間:11:00 ~ 14:30
休日:日・月曜日と祝祭日
食べログ:みのや食堂の食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    みのや食堂の記事一覧

    やっぱり大盛りは最高です!みのや食堂でカツカレー食べてみました!
    2020年3月22日掲載
    殿堂の「みのや食堂」でご飯を食べてきました
    2008年12月27日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「岐阜の大盛り食堂!みのや食堂にてカツ丼を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス