2014年02月25日 (火) 07時00分 発行 No.6599号

岐阜県だけにある貴重なお店!石臼挽二八打 まるきそばのお蕎麦を食べに行ってきました

144
筆者:
先日各務原市~岐阜市の境目あたりでランチを頂く機会があったので、前々からまた行きたかった「石臼挽二八打 まるきそば」さんに行ってきました。

前回行った時から2年以上ご無沙汰だったのですね。



石臼挽二八打 まるきそばの写真
(石臼挽二八打 まるきそば)

駐車場からは太陽が邪魔してうまく撮影できなかったので、看板と建物を反対側から撮影しております。

実は前回来店した後に知ったのですが、丸亀製麺さんの実験目的のお店だったのですね。



しかも当初は新宿と岐阜市に出店していたが、新宿のお店は閉店という事で、現在は岐阜しか無いようです。
そんなアンテナ店が、3年近く営業を続けられているのには、やっぱり岐阜では人気があるのですね。




石臼挽二八打 まるきそばのメニューの写真
(石臼挽二八打 まるきそばのメニュー)

いつも通り入り口側からお店に入ると、あれ?いつもと違う雰囲気なのです。

セルフ式だったのに、混雑するときも、座る席も指定されるなどの、フルサービスの店舗になっておりました。


当初はセルフうどんと同じく、セルフ式のお店だったのですが…。と聞けばよかったのですが、最近変えたばかりのようですね。

確かにうどんと違って、おそばはいろいろ手間がかかるのかな?



じっくり選べるのは嬉しいかもです。




もりそばとちいさいてんどんの写真
(もりそばとちいさいてんどん)

自分が注文したのは、お昼のメニューから、もりそばとちいさいてんどんのセットです。


実はもりそば(大盛り)と天ぷら数個食べたかったのですが、個々の単品を注文すると千円超えちゃう。
お昼のメニューで天ぷらを天丼にしちゃうと、大盛りで880円で良かったのでついついセットメニューにしちゃいました。





まるきそばのおそばの写真
(まるきそばのおそば)

おそばは店内で注文してから、大きな釜でゆでてくれて、しかもお値打ち。


蕎麦は音を立ててすするんだよ!と言う蕎麦マニアのかたには、少しぼそぼそ感があるおそばなので、すすれませんが、蕎麦マニアのかたには、納得の有名製麺機を使っているそうです。

個人的には実は、吉野家さんが使っている蕎麦の製麺機が作るおそばののど越しの方が好きだったりします。




まるきそばのおつゆの写真
(まるきそばのおつゆ)

これがまた良いのですよね。
蕎麦をガッツリ食べたいって店には、本当ちょうどいいです。





ちいさいてんどんの写真
(ちいさいてんどん)

天丼の方はこちらです。

お野菜の天ぷらが食べたかったので、ナス、舞茸かな、エビの天ぷらは美味しくいただけました。



しかし、なぜ未だに岐阜県だけ営業が続いているのでしょうか?と思うのですが、本当また機会があったら行きたいので、今後も営業を続けてほしいですね。

ごちそうさまでした。



店名:石臼挽二八打 まるきそば

住所: 岐阜県岐阜市岩滝西2丁目183-1
地図:→石臼挽二八打 まるきそばの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.44.5 東経:136.50.35.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.33.0 東経:136.50.45.9
マップコード:28 656 105
時間:11:00~22:00
休日:無休
食べログ:石臼挽二八打 まるきそばの食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 石臼挽二八打まるきそば食べてみました (2011年06月27日 (月) 07時00分)
  • 小笠パーキングエリア(上)のざるそば食べ放題食べてみました (2012年07月25日 (水) 07時00分)
  • スマル亭おかべ茶屋店の桜えびむき天ぷらそばを食べてみました (2012年02月05日 (日) 07時00分)
  • 味よし雰囲気よしのそば処 さくらのざるそばを食べてみました (2013年12月01日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「岐阜県だけにある貴重なお店!石臼挽二八打 まるきそばのお蕎麦を食べに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス