2014年02月17日 (月) 07時00分 発行 No.6588号

大黒天物産岐阜初進出!大垣駅北ショッピングモール計画地行ってきました

68
筆者:
先日岐阜県から、大店舗法による届出の公示がありまして、大黒天物産さん、AOKIさん、ヤマダ電機さんの3社による、商業施設の計画が明らかになりました。

設置者の名称が共同の連名だったのですが、ラ・ムー大垣駅北店になるのでしょうか?




JR大垣駅北口の写真
(JR大垣駅北口)

ということで、今回の予定地近くまで到着です。

まずJR大垣駅というのは、南側に大垣を代表する、百貨店ヤナゲンさんと、地元商店街が並ぶ商店街があります。

自分が小さい頃は、街へ買い物に行く!といえば、大垣駅前の郭町バス停で降りて、商店街を順番に歩き、ヤナゲンで食事をして、バスに乗って帰る!そんな時代を過ごしていました。

もちろん今や、商店街は想像通りの状況ですが、月に1度の元気ハツラツ市が人気でしてね。
ちょっと活気があるイベントも開催されています。




大垣駅北側の再開発の写真
(大垣駅北側の再開発)

そんな大垣駅北側といえば、オーミケンシさんの大きな工場がありまして、一部をアクアウォーク大垣の運営元でもあるユニーさんが利用し、さらに2009年に残りの土地だった工場も、事実上操業停止。

2009年頃から、その土地を巡って、何かが出来ると言う噂が上がっており、一時期は創業者さんが大垣出身(実は母親と同じ中学校の先輩だったそうです)のドンキホーテさんが、来るのではないか?と言う噂が上がっておりました。


現在は↑の通り、積水ハウスさん・パナホームさんのガーデンテラス大垣による、分譲住宅となっています。
ほとんど埋まっているようで、消費税増税前に、活気ある状態です。

このガーデンテラス大垣の中に、商業施設も入るのですが、こちらはレストランと言う説明を見ました。





大垣駅北ショッピングモール計画地の写真
(大垣駅北ショッピングモール計画地)

そして、今回の出店地は、さらに大垣駅側の方になります。


地図で見ると…。


大垣駅北ショッピングモール計画地の写真
(大垣駅北ショッピングモール計画地)

このポイントのようです。

ちなみにアクアウォーク大垣が出来る前は、西側の県道18号と接続する道路が新設される計画があったのですが、こちらはうまく行かなかったようで、大黒天物産さんの商業施設も少し入りづらい状態です。





大垣駅北ショッピングモール計画地の写真
(大垣駅北ショッピングモール計画地)

この地に大黒天物産さん、ディスカウントスーパー。

ヤマダ電機さんのテックランド大垣は、移転と聞きました。

AOKIさんは、衣類のお店ですね。






アクアウォーク大垣の写真
(アクアウォーク大垣)

さらにアクアウォーク大垣の大垣駅側には、ユニクロさんが巨大な売り場を確保して、リニューアルを迎えています。



ここでちょっとおもしろい事に、安売りを得意をする海外産などを扱う大黒天物産さん、国産安心・安全を全面に出す、ユニーさんのアピタさんのスーパーが、向かい合う形となります。
(とある農場へ見に行った時、タバコをパカパカ吸いながら野菜を収穫している様子を見てしまうと、国産が安心かも疑問ですけどね。)




アクアウォークの商品売場に来ている客層を見ると、すべて大黒天物産さんに流れるとは思えませんが、岐阜県初の大黒天物産さんがいよいよ進出なことには、かなり驚きがあります。


100円シリーズのたこ焼きやソフトクリームなどのPAKUPAKUも進出すれば、学校帰りの高校生には嬉しい限りですね。


新設日は8月31日となっており、夏~秋オープンとなっています。


店名:大垣駅北ショッピングモール計画

住所: 岐阜県大垣市林町六丁目八〇番五五
地図:→大垣駅北ショッピングモール計画の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.04.4 東経:136.36.55.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.52.9 東経:136.37.05.8
マップコード:78 704 665

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

大黒天物産の記事一覧

滋賀県のラ・ムー愛荘店はもうすぐ完成!大黒天物産の低価格挑戦とPB商品の凄さ
2024年3月8日掲載
新オープン間近!ラ・ムー愛荘店の工事現場最新レポート
2024年1月10日掲載
ラ・ムー多気店予定地を確認してみました!三重県多気町にラ・ムー新店舗
2023年12月14日掲載
(仮称)ラ・ムー愛荘店予定地を確認してみました
2023年11月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「大黒天物産岐阜初進出!大垣駅北ショッピングモール計画地行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス