2014年02月03日 (月) 18時00分 発行 No.6566号

2014年節分の日!岐阜県の濃厚スーパーにて恵方巻き買ってきました

60
筆者:
今年も恵方巻きのシーズンがやって来ました。ということで2014年節分の日岐阜県のスーパーから恵方巻きを買いあさっても、一度やってしまいました。

今年は何をしようかな?と思いつつも、あまりやる気が出なかったのです。



恵方巻き各種の写真
(恵方巻き各種)

理由はやっぱり年々恵方巻きの価格が上がっており、海鮮系の巻物なんて、1本千円オーバーの商品ばかりなのです。

さすがに買えないので、それだったら岐阜県で独自色を強めている、濃厚スーパーに行って見ようと言うのが、今年の企画です。





八百津松茸市後藤食品の写真
(八百津松茸市後藤食品)

岐阜県八百津町にあります。
超濃厚スーパーでもある、後藤食品さん。

アウトレットゾーンが、なかなかのステキングなスーパーさんなのですが、後藤食品さんも恵方巻きを取り揃えていました。





後藤食品の海鮮恵方巻きの写真
(後藤食品の海鮮恵方巻き)

マグロ、サーモン、イカが入っています。
この海鮮巻きで398円お買い得です。




後藤食品のネギトロ巻きの写真
(後藤食品のネギトロ巻き)

ねぎとろ巻も398円とお買い得でした。

あと298円シリーズもありまして、298円の方は2本買うと498円になると言う一番お買い得でした。




ワンダーの写真
(スーパーマーケットワンダー)

お次に向かったのは、瑞浪市のスーパーマーケットワンダーさんです。

税抜き17円コロッケなど、お魚コーナーにもいつも新鮮なお魚が豊富で、お惣菜コーナーに行くと、いろいろな種類のお惣菜があるお店です。




エビカツ巻の写真
(エビカツ巻)

今回は子供が食べられるように、揚げ物が入った恵方巻きを買ってみました。

1本税抜き380円。
3本買うと980円ということで、なかなかの共用範囲に入った価格設定です。





12単巻の写真
(12単巻)

ちなみにワンダーさんで1000円オーバーの恵方巻きはこちらです。

12単巻と言いまして、太巻きより更に「太いです」と言うレベルの超極太巻。
買う人がいらっしゃるかわかりませんが、税抜き1280円で販売されていました。


ワンダーさんもやっぱり独自色があって面白いです。


と言う感じで見てきたのですが、定番の太巻きが足りないって事になりまして…
やっぱりここは岐阜県では安定のバローさん。





バロー恵那店の写真
(バロー恵那店)

バローさんの本店とも言えるスタートのお店です。

バロー恵那店さんに行ってみました。




恵方巻きハーフセットの写真
(恵方巻きハーフセット)

ハーフサイズ3本入りのセットを買ってみました。

これで我が家の恵方巻きは、ちょっと多いくらいで皆で食べられます。



なんだかんだ恵方巻きといえば、かんぴょうなどの入った元祖を食べるべきだろう!と思う人もいなく、太巻き=揚げ物でもなく、やっぱり海の幸が岐阜県では人気なのかな?と思うここの所の流れです。


恵方巻きを食べると言う文化は、関西にあったそうですが、それもほそぼそした物。
日本全国に広めたのは、セブン-イレブンさんと企画だったそうですね。


太巻きを食べることも無いので、1年に1度くらいは、そうやって季節を感じる楽しみを楽しめればいいのかな?と言う感じでもあります。



皆さんも何か買われましたか?
自分は無言では食べませんが、我が家も頂きたいと思います。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

恵方巻の記事一覧

コストコでは早くも2024年恵方巻を販売しているぞ!思わず4本食べてみました
2024年1月26日掲載
節分の日!地元スーパーが消滅した岐阜県西濃地方ではどんな恵方巻が手に入るのか食べてみました
2023年2月4日掲載
アルビスさばえ鳥羽店がオープンしたので恵方巻を買いまくってみた
2021年2月3日掲載
2月3日の節分の日に!太平洋側・日本海側スーパーにて高級恵方巻を買いあさり散財してみました
2020年2月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2014年節分の日!岐阜県の濃厚スーパーにて恵方巻き買ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス