2014年01月25日 (土) 14時00分 発行 No.6553号

岐阜のB級グルメ集結!岐阜まんぷくジャーニーオープニングイベント行ってきました

33
筆者:
1月25日~2月25日までの1ヶ月間岐阜各地の美味しい食材にまつわる体験イベントでもある「岐阜まんぷくジャーニー」がスタートをしました。

スタート初日は、オープニングイベントということで、各地のB級グルメが集まりましたので、食べ物を食べに行ってきました。



まんぷくジャーニーオープニングイベントの写真
(まんぷくジャーニーオープニングイベント)

オープニングイベントでは、岐阜県の東海北陸自動車道でもある川島パーキングエリアの近くでもある河川環境楽園が会場となっています。

午前11時からスタートなのですが、11時過ぎになると、ご覧の通りすででのお客様が詰めかけており、イベントが盛り上がっている感じです。




まんぷくジャーニーオープニングイベントの写真
(まんぷくジャーニーオープニングイベント)

今日から岐阜県の各地では、「パティシエ&和菓子職人に教わるスイーツ教室」「採って作って食べ比べ。岐阜のいちごを堪能しよう!」などなどの美味しいイベントが開催されます。





オープニングイベントのMAPの写真
(オープニングイベントのMAP)

オープニングイベントでは、岐阜県の各地のB級グルメが集まり、食べる事ができます。
すべてで26店舗も集まったイベントなのです。






まんぷくジャーニーオープニングイベントの写真
(まんぷくジャーニーオープニングイベント)

会場の奥に行くと、セレモニーが開催されており、たくさんのゆるキャラも駆けつけておりました。

ミナモくんにねぎっちょくん、うながっぱの姿も。。。



ということで、実はこのイベントに親子で食べに来て、川島パーキングの観覧車に乗るのを予定していたのですが、一番楽しみにしていた、娘が熱が上がってしまい、おとなしく病院へ



お家でおとなしくしているので、今回は持ち帰ることができる物を買って帰ることしました。








みそ豚丼の写真
(みそ豚丼)

土岐市から美濃ヘルシーポークを使ったみそ豚丼。
マジで美味しそう・・・。




養老ビーフカレーの写真
(養老ビーフカレー)

さらに養老町といえば、おにく街道からビーフカレーですね。

よだれが(^q^)






お持ち帰りができる物といえば・・・。

サムライフランクの写真
(サムライフランク)

郡上市の豚鹿肉を使ったフランクフルト
結構行列ができていました。







れんこん料理の写真
(れんこん料理)

羽島市のレンコン料理も、最近肉より野菜が好きな自分には、興味がそそられるメニューです。






お茶のお菓子の写真
(お茶のお菓子)

春日下ヶ流茶生産組合さんからお菓子も各種登場していました。





といろいろ見せてもらって、とりあえずお家で待っている娘に買ってきたのはこちらです。

まんぷくジャーニーでの買い物品の写真
(まんぷくジャーニーでの買い物品)


左手前から、中津川市のさるまい炊き込みごはんです。
中津川市付知町に伝わる秘伝のレシピによる炊き込みご飯だそうです。

さるまい茸は松茸の風味以上とのキャッチコピーです。



右手前には、多治見市のたじみ焼きそばです。
ちょっとピリ辛に仕上がった焼きそばには、回鍋肉に使用していたタレをベースにした独特の味付けの焼きそばです。



一番奥に、みたけとんちゃんは御嵩町に古くから伝わる家庭の味。ちょっとピリ辛だけど、ついついビールが欲しくなるひと品でした。



と言う感じでB級グルメの祭典、岐阜まんぷくジャーニーオープニングイベント行ってきました。

体験プログラムでもある各イベントの方は、まだ参会者を募集しているプログラムもあるそうです。


一緒に収穫して、調理して、食べる楽しいイベントまんぷくジャーニーいよいよスタートなのです。
なお、オープニングイベントは、あと1時間、間に合う方がいらっしゃりましたら、是非覗いてみてください。


岐阜まんぷくジャーニー オープニングイベント

日時:
場所: 河川環境楽園
岐阜県各務原市川島笠田町
地図:→河川環境楽園の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.12.5 東経:136.48.24.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.01.0 東経:136.48.34.9
マップコード:28 442 004

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 猿啄城の日の出を見ながら年明けうどんを食べてみました (2014年01月01日 (水) 07時00分)
  • 大型観光産直市場「湯の華市場」オープン行ってきました (2013年11月30日 (土) 14時00分)
  • 夏にリベンジ!ひるがの分水嶺公園もう一度行ってきました (2013年08月04日 (日) 14時00分)
  • ひるがの高原「牧歌の里」にて羊の大移動を見に行ってきました (2013年07月28日 (日) 14時00分)
  • 御食事処 坂口屋の飛騨牛にぎり寿司を食べてみました (2013年03月26日 (火) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「岐阜のB級グルメ集結!岐阜まんぷくジャーニーオープニングイベント行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス