2014年01月04日 (土) 07時00分 発行 No.6526号

でっかいエビフライを食べに!まるは食堂旅館 南知多豊浜本店行ってきました

59
筆者:
今やすっかり名古屋めしの代名詞の1つとも言われるようになった、エビフライ!えびふりゃあなんて言う人はあまり見た事がありませんが、エビフライで有名なまるは行ってきました。

まるは食堂さんは、南知多町の本店を皮切りに、名古屋市内、セントレア周辺にも店舗を構えています。




まるは食堂旅館 南知多豊浜本店の写真
(まるは食堂旅館 南知多豊浜本店)

セントレアの方には、何度も行こう!と計画していたのですが、結構お値段があるメニューなので、なかなか行けなかったり…。

と言うことで、せっかくいくのなら、本店まで行って気合いを入れて行こう!と言うことで、名物でっかいエビフライを頂いてきました。


朝11時から開店と書いてあったのですが、ナビの通り2時間掛る道を普通に行くと、早く到着するものですよね。

10時半くらいに無事到着です。





まるは食堂本店の地図の写真
(まるは食堂本店の地図)

お店の位置はこちらにあります。

知多半島の先っちょですね。
そのため…。





伊勢湾の写真
(伊勢湾)

目の前に広がるのは伊勢湾でして。

その奥には三重県側がしっかり見えています。






まるは食堂旅館 南知多豊浜本店の写真
(まるは食堂旅館 南知多豊浜本店)

ちなみに駐車場に到着すると、あと30分もあるけど、もう駐車場も混み始めていました。

あれ?皆さん、もう待っているのかな?

と…。恐る恐る玄関に行くと、土日祝は10時半から営業開始だそうです。




10時半ですでに1階のテーブル席は満席。
2階のお座敷席ですと、すぐにご案内出来ますよ!との事で、2階に行くと…。

ご案内までのちょっとした順番待ちがあり、結局席に座れたのは11時くらいでした。





まるは食堂本店のコース料理の写真
(まるは食堂本店のコース料理)

まるは食堂さんは、主にコース料理を主流としており、各種お魚料理を順番に堪能出来る形です。

もちろん一品料理もありますが、殆どの方はコース+一品と言う感じでしたね。




お手軽2,000円コースの写真
(お手軽2,000円コース)

もちろんもうワンランク下の2,000円コースもあり、今回はこちらの2,000円コースが目的でした。

岐阜県と言う海無し県に住んでいると、お刺身にあこがれがありましてね。
刺し盛りコースで注文です。




子供への粗品の写真
(子供への粗品)

そういえば、順番待ちをしていると、お子さんへって事で、えびせんもらいました。





まるは食堂のお座敷席の写真
(まるは食堂のお座敷席)

お座敷席は、畳みのうえにテーブルがある、本当旅館風の席ですね。

各テーブルに8人座れるように組んでありますが、4人の時はそのまま独占で、2名の時は、2名+2名で8名テーブルを使う感じでした。


海側と廊下側と別れており、時折鳥たちが窓の近くを飛んでいます。





まるは食堂のお箸の写真
(まるは食堂のお箸)

食事が車で、お箸もまるはオリジナルと見ていたら、タルタルソースまでまるはオリジナルになっていました。

さすがエビフライで有名なお店ですね。




お子様セットの写真
(お子様セット)

まず出てきましたのは、お子様セットです。

1,000円のセットメニューです。
生物はお刺身だけで、残りはエビ&白身フライと言う感じでした。

子供用のイスやお皿・フォークなどもしっかりそろっていました。




まるは食堂の付け出しの写真
(まるは食堂の付け出し)

まずおとなに出てきましたのは、こちらのシャコです。



シャコの写真
(シャコ)

茹でて軽く塩味がつけてあるのかな。

初めて食べたのですが、結構食べやすくて美味しかったです。




刺身盛り合わせの写真
(刺身盛り合わせ)

お次は3種のお刺身の盛り合わせです。




まぐろの刺身の写真
(まぐろの刺身)

マグロ良い色していますね。



どんどん出てきましてね。

エビフライの写真
(エビフライ)

まるは食堂自慢のエビフライです。


すっかり時代のエビ不足は影響を受けておりまして、エビフライ1本だけとなっています。



大きなエビフライの写真
(大きなエビフライ)

でも、確かに大きいです。

決して衣でかさ増しもしていませんよ。
本当に中身全て海老サンでした。


タルタルソースで頂きました。



煮付けの魚の写真
(煮付けの魚)

そして、お魚の煮付けも登場です。


お酒を飲みながらの食事でしたら、いいのですけど、正直ご飯と味噌汁が欲しかったです。
結構我慢していたのですが、まるは食堂も結構混雑しておりましてね。





ご飯と味噌汁の写真
(ご飯と味噌汁)

最後にちょっと遅れて出てきました。


う~ん。
ご飯と味噌汁は注文前に行っておくべきでした。


ご飯は結構量が多いですね。



と言う事で1時間15分くらいで食事も終了し、無事に会計。
お店の外に出ようとすると、そこにはあふれんばかりのお客様で大渋滞でした。





まるは食堂の水槽の写真
(まるは食堂の水槽)

順番待ちをしているお客さんが多いと、いろいろな所へ入り込んでいくので、ついついこんな所があるんだ・・・

と水槽のお魚を子供達とみておりました。




まるは食堂の渋滞の写真
(まるは食堂の渋滞)

こんな感じですね。

道まででると、まるは食堂に繋がる渋滞で車達があふれておりました。
駐車場に着く前に数名名前を書きに店内に入っちゃうんですね。

ドライバーさんは、皆1人でした。



とにかく凄い渋滞です。


まだ若い子や焼き肉の方が好き!って言う人よりは、もうお肉はあまり食べられないよって言う感じの大人の食堂ですね。



これが有名なエビフライと結構堪能してきましたが、コース料理のような所に行く世界から離れてしまい、山育ちには、海の食べ物は不慣れなので、面白い一時を過ごしておりました。

ご馳走様でした。


店名:まるは食堂旅館 南知多豊浜本

住所: 愛知県知多郡南知多町豊浜峠8
地図:→まるは食堂旅館 南知多豊浜本の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.42.05.4 東経:136.56.34.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.41.53.6 東経:136.56.44.7
マップコード:196 398 704
時間:11:00-21:00(L.O.:20:00) 土日祝・繁盛期: 10:30-21:00(L.O.:20:00)
休日:無休
プレイス:まるは食堂旅館 南知多豊浜本のGooleプレイス
食べログ:まるは食堂旅館 南知多豊浜本の食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 安売り宣言型の筆頭!フードパーク ウオダイ瑞穂店行ってきました (2013年06月26日 (水) 07時00分)
  • 本家かまど家の新作メニュー「ジャンボエビフライ丼」を食べてみました (2013年02月28日 (木) 07時00分)
  • 久々のコンビニ弁当!世界の山ちゃん監修弁当を食べてみました (2012年11月22日 (木) 00時00分)
  • 巨大な油揚げのお店「谷口屋」の竹田の油あげ定食を食べてみました (2012年11月14日 (水) 07時00分)
  • たまにはプチ贅沢を!グリル&カレー カキヤスにてランチを食べてみました (2012年08月21日 (火) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「でっかいエビフライを食べに!まるは食堂旅館 南知多豊浜本店行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス