2014年01月01日 (水) 07時00分 発行 No.6521号

猿啄城の日の出を見ながら年明けうどんを食べてみました

42
筆者:
皆様新年明けましておめでとう御座います。
2014年も皆様にとってすばらしい1年になりますように!と言うことで、今年1号目は猿啄城展望台に行ってきましたネタからスタートです。

岐阜県の中でも絶景の景色が楽しめる、展望台でした。



猿啄城の紹介の写真
(猿啄城の紹介)

猿啄城と言うのは、岐阜県加茂郡坂祝町にあった城で、別名猿ばみ城、猿飛城、勝山城とも呼ばれていたそうです。

詳しくは「wikipedia」のページがわかりやすいみたいです。




猿啄城の地図の写真
(猿啄城の地図)

地図で見るとこの位置ですね。
現在は真下に、坂祝バイパスが通っています。




ちなみにこの展望台車では行けません。

山頂まで700mの山を登ることで、展望台を楽しめるちょっとした一部の人だけが楽しめる展望台となっています。




頂上に到着しますと、猿啄城展望台があります。


猿啄城展望台の写真
(猿啄城展望台)

本当のお城では無いと思いますけど、2階建ての結構立派な展望台が出来ています。


定期的に管理もされているようで、元旦ではこの猿啄城展望台にて初日の出を見よう!って言う企画も開催されているそうです。





猿啄城展望台からの景色の写真
(猿啄城展望台からの景色)

とにかくこのポイントからの景色は絶景でして…。

岐阜市の金華山展望台も好きですが、ここまで昇らないと行けない貴重な面もあることから、とにかく、自分は岐阜県No.1かもと思います。

↑の写真は坂祝町方面で、左奥が美濃加茂市、中央右寄りが可児市となっています。



とにかく天候の良い日を狙っての登山でしたので…。
日の出はばっちりです。






猿啄城展望台からの日の出の写真
(猿啄城展望台からの日の出)

朝7時頃が日の出時刻でしたので、6時代の昇ったのですが、想像以上に急激な上り坂に、結構大変な登山でした。

と言いますか、素人にはきつかったです。





猿啄城展望台からの日の出の写真
(猿啄城展望台からの日の出)

初日の出ではありませんが、とにかくキレイ。

こういう所で景色を見ていると、日々の疲れも忘れさせてくれるし、普段困っている事もものすごくちっぽけな事に感じてしまいます。





年明けうどんの写真
(年明けうどん)

と言うことで、この絶景を見ながら年明けうどんを頂きたいと思います。


年越し蕎麦と合わせて、お正月には年明けうどんを食べよう!と言う運動が始まっており、日清さんもどん兵衛に、年明けうどんを発売しているのです。


お湯は火が使えないので、災害用の湯沸かしBOXを使いお湯を沸かしました。




年明けうどんの写真
(年明けうどん)

定義は純白なうどんに、新春を祝う紅をいれる事だそうです。

どん兵衛年明けうどんには、梅干しや寿と書かれたかまぼこが入っています。



汗もかいていますし、結構美味しかった展望台でのうどんでした。



と言うことで、お正月は暇!と言う方の為に、この登山動画を10分にまとめた物をアップして見ました。


正直登山中ははぁはぁしか息づかいしか聞こえませんが、↑の写真以外に日の出風景をお楽しみ頂けましたら幸いです。
自分としては、10分の長編動画は初めてです。



猿ばみ城展望台からの日の出を見に行ってきました

埋め込みプレーヤーが見られない方は、Youtubeのサイトからご覧ください。



今まで毎年日の出写真を撮りに行きましたが、久々の大成功写真です。
2014年は良いことがありますように!と思いつつ、とっても良い所でした。




もし、行ってみたいかた、駐車場は登山入り口にあります。
駐車場の地図



店名:猿ばみ城展望台

住所: 岐阜県加茂郡坂祝町勝山934-1
地図:→猿ばみ城展望台の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.28.3 東経:136.57.45.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.16.8 東経:136.57.55.8
マップコード:70 310 505

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

日の出の記事一覧

【新年の始まり】金華山岐阜城から見る絶景日の出!驚きのハイキング体験
2024年1月1日掲載
2019年お正月に向けて!ダイアモンド富士を撮影に「日出づる里」へ行ってきました
2019年1月1日掲載
精進湖で日の出を見つつ!カップルの前で年明けうどんを食べてみました
2018年1月1日掲載
ダイアモンド富士を見に「日出づる里」へ行って日の出を見てみました
2017年1月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「猿啄城の日の出を見ながら年明けうどんを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス