2013年12月30日 (月) 07時00分 発行 No.6518号

2014年から動き出すのか?IKEA長久手予定地を見に行ってきました

31
筆者:
今年の1月30日長久手市から、愛地球博の開催地近くにて、募集していた、「公園西駅周辺土地区画整理事業商業街区」事業予定者にイケアさんが決定しました。

あれからすでに11ヶ月が過ぎようとしていますが、何か変化があったのか?と見に行ってみました。



瀬戸デジタルタワーの写真
(瀬戸デジタルタワー)

まぁ予定地に到着すると、東海地方の地デジを支え得ている「瀬戸デジタルタワー」が見えて来ちゃいましたので、思わずパチリです。


実はIKEA長久手に反対側から向かったのですが、ものすごい道を走ってしまい、結構車がデッコンボッコンと激しい体験を…。





IKEA長久手の予定地の写真
(IKEA長久手の予定地)

現状はまだ動きがありません。


そして、長久手市の公園西駅周辺は…。





長久手市の公園西駅の写真
(長久手市の公園西駅)

ご覧の通り動きはありません。


やっぱり予定地に家があるようで、こちらのお家のお引っ越しによる負担、家を建てる予定だった人への保証などもありまして、いろいろ議論が飛び交っていたようです。

まず計画としては、2014年にイケアジャパンさんと土地の契約を交わし、出店に向けて動く形だそうです。


イケアジャパンさんは、まだ出店時期が決まっていないため、地元などへの説明会も開催しておりません。

今ネット上にあふれているIKEA長久手の情報は、殆どが、長久手市に提出した事業計画書からの情報ばかりでした。


一部の方から2015年頃オープンになる?とのお話もありますが、まだ時間が掛りそうな感じです。




IKEA長久手の出店図の写真
(IKEA長久手の出店図)

海外の家具やさんの出店に、これほど注目されるのは、やっぱりIKEAさんとしても嬉しい事だと思いますが、地元の方が渋滞やホタルなどの生息を気にされている意見が多く、愛地球博と言う地球に優しい万博を開いたのに、本末転倒などと言う意見もあるようです。


2014年果たして着工するのか?

まだまだ道のりは長そうです。



追記:2014年7月18日

平成27年には(計画・詳細)発表予定。
↑の時にオープン時期などが発表される模様。


IKEA予定地の土地が広大過ぎて、多方面に置いて、少し慎重に計画を進めているとの事だそうです。
また、現在建設会社が忙しくて進行がゆっくりになっているそうです。


土地の契約が正式に完了するのが、平成27年3月
来年の春に、いつオープンするのか、どういう規模のお店になるのか、正式に発表される模様です。



追記:2015年7月2日
IKEA長久手は1年延期になっているとの事です。
平成28年に詳細発表?



店名:イケア長久手

住所: 愛知県長久手市神門前
地図:→イケア長久手店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.10.32.1 東経:137.04.34.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.10.20.4 東経:137.04.45.0
マップコード:30 609 614

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

IKEA長久手の記事一覧

テーマパークみたいな家具屋!IKEAで1日過ごしてみました
2022年2月23日掲載
IKEAの朝カレーが税込み99円!ドリンクも無料で飲み放題なので食べてみました
2021年1月23日掲載
IKEAのイーヴァル・トロファストっていう家具がお気に入りです
2020年5月18日掲載
お昼頃が一番混雑してました!IKEA長久手オープン行ってきました
2017年11月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2014年から動き出すのか?IKEA長久手予定地を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス