2013年12月07日 (土) 07時00分 発行 No.6484号

ついにメガマート完全消滅!メガマート芸濃店閉店セール行ってきました

107
筆者:
12月5日三重県津市芸濃町にありました、メガマート芸濃店がついに閉店すると注目されておりましたので、閉店セールを見に行ってきました。

日本に残る最後のメガマートは、メガマート芸濃店。もう「いつでもお得なメガマート」と言うキャッチフレーズが聞けなくなります。



メガマート芸濃店の写真
(メガマート芸濃店)

三重県の芸濃町にありますイオンタウン芸濃に、マックスバリュ+メガマートの2大核店舗とする商業施設でもあります。


お店に近づきますと…。

いつも以上に車の数が多いです。





メガマート芸濃店の閉店告知の写真
(メガマート芸濃店の閉店告知)

お店の外には、売り尽くしの文字があふれんばかりに張り出されておりました。


いろいろな口コミを見ておりました所、芸濃町で上履きを買うところが無くなるやん!と言う、生活が不便になる口コミが多く、閉店を惜しむ声であふれていました。





メガマート芸濃店 閉店のお知らせの写真
(メガマート芸濃店 閉店のお知らせ)

メガマート芸濃店は17年の営業だったのですね。


現在は、ペット用品や食品を除く殆どの商品が5%OFFとなっております。
衣類になると最大30%OFFと言うとびきり価格です。



メガマートと言えば、イオンさんがホームセンターさんと業務提携を結び、食品以外を安く販売することを目的に開発した店舗です。

そして、イオンさんと言えば、同じグループ企業同士を競争させて、お決まりのシナジー効果を狙った出店を得意としています。

そんな接近出店に我慢が出来なかった提携先の企業さんが、離脱をしてしまい、結局イオンさん単独で運営をしておりました。




ある日、マックスバリュ西日本と言う企業さんが、ザ・ビッグと言うスーパーを開発します。
ザ・ビッグはエブリデー・ロー・プライスをコンセプトとするスーパーであり、節約志向の時代にあうと言うことで、全国展開をすることになりました。


東海地区では、イオンビッグと言う会社が、イオンリテールから分社する形で立ち上がり、東海地区の殆どのメガマートはイオンリテールから譲渡される形で、イオンビッグが運営しておりました。


イオンビッグは、本来ザ・ビッグを運営する為の企業です。





イオンタウン芸濃の写真
(イオンタウン芸濃)

今までの流れでしたら、殆どのイオンタウンにあった、メガマートがザ・ビッグに変わっております。


今までの流れ

1.メガマートの閉店
2.改装工事を実施
3.マックスバリュの閉店
4.ザ・ビッグのオープン

この流れに殆ど狂いは無かったのですが、先日松坂市のパワーセンター松阪に出店していた、メガマートさんは、ケーズデンキさんになってしまいました。


果たして芸濃町はどのような変化を迎えるのか?



松阪や蒲郡みたいにメガマートはそのまま空き店舗(現在はテナントさんが入っています)になるのか…。


メガマートはザ・ビッグになるのか?

メガマートとマックスバリュ閉店し、ザ・ビッグエクストラになるのか?
(芸濃町のイオンタウンは、メガマートとマックスバリュさんが隣同士に展開しております。)



年末年始の連休いっぱいは閉店セールを続けると思います。
その後どうなるのか?


2014年1月~2月にイオンタウン芸濃注目です。





メガマート芸濃店の買い物品の写真
(メガマート芸濃店の買い物品)

と言うことで、今回は5%OFFのウォッシャー液を買わせて頂きました。


生活品を買えるお店がなくなっちゃうと言う口コミから、ザ・ビッグエクストラを期待したい所ですが、ザ・ビッグエクストラに変わったザ・ビッグエクストラ岐阜池田店の時は、メガマとマックスが同時に閉店セールをしていた記憶があります。



松坂市の読みが失敗しておりましたので、もう三重県の動きは分かりません。

菰野の時はマックスバリュは元イオンリテールの店舗が、マックスバリュ中部に譲渡された店舗
パワーセンター松坂のマックスバリュは初めからマックスバリュ中部の店舗

今回の芸濃のマックスバリュは、さらに一年前にジャスコ時代に譲渡された店舗。



今までは、早くザ・ビッグに改装する事で利益が高くなる店を優先的にやっていたと考えると、残りのメガマートはザ・ビッグにしても、そんなに利益がでない店と考えるのが妥当。


一時期は安ければ嬉しいと言う時代でしたが、消費税の増税も目前にやっぱり経済は、安ければ嬉しいからコスト上から値上げムードや、ちょっと様子見ムードなのですよね。


だからと言ってお客様感謝デーに、マックスバリュに人が集まるか?と言えば微妙な地域も、まだ残ってます。


お隣に出店したぎゅーとらさんは、決して安売りのお店ではないので、やっぱり蒲郡店や松坂店みたいに、既存店存続なのかな?

上履きを買えるお店なくなっちゃうよ…。




1.芸濃のマックスバリュさん単独で、イオンタウン芸濃の各テナントを引っ張っていけるのか?

2.消費税増税後、皆さんの財布が引き締まるとどんなお店が求められるのか


と言うこと考えれば、この後どうなるのか、普段利用されてる方の方がわかりますよね?

メガマートの落ち着きが好きだったけど、ついに全店舗閉店ですね。


追記:はい。ザ・ビッグ確定です。

店名:メガマート芸濃店

住所: 三重県津市芸濃町椋本字一ツ谷3083
地図:→メガマート芸濃店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.48.15.3 東経:136.26.46.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.48.03.5 東経:136.26.57.0
マップコード:213 203 116

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

メガマートの記事一覧

メガマートから変更です!ザ・ビッグ芸濃店は今週3月12日オープンのようです
2014年3月10日掲載
メガマート跡地はザ・ビッグです!ザ・ビッグ芸濃に向けて工事が始まりました
2014年2月20日掲載
ケーズデンキも出来るよ!メガマート松阪川井町店は工事が始まりました
2013年9月1日掲載
メガマート松阪川井町店は閉店し、ザ・ビッグへ変更でしょうか
2013年7月14日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ついにメガマート完全消滅!メガマート芸濃店閉店セール行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス