2013年11月30日 (土) 07時00分 発行 No.6471号

コストコが岐阜県にもやってくる?コストコ羽島倉庫店予定地行ってきました

100
筆者:
11月19日岐阜新聞にアメリカに本部を置く、大型業務スーパーのコストコさんが、岐阜県羽島市に出店を検討している旨報道されておりました。

報道によると、11月に該当する地主の方を集めた、説明会を開いたと言う話しです。




コストコ羽島倉庫店予定地周辺の写真
(コストコ羽島倉庫店予定地周辺)

高速道路を走っていると、岐阜羽島IC付近にて、↑の新幹線の下をくぐる所がありますよね。
そのあたりが目印です。



実は自分が羽島市にコストコさんが目をつけていたのを知ったのは、今年の6月です。
その印を残すために、6月に下書きの方でちゃんとつぶやいています。


愛知県常滑市にて、今回のように出店の動きが明らかになったのは、2011年10月の事です。
その後、1年後の2012年10月頃にようやく着工が始まり、2013年8月にオープンしております。





コストコさんの出店の仕方を見ても、関東や関西に進出したあとは、その地域内に出店をしており、東海地方も必ず2店目を出店すると見込んでおりました。



まず動きが慌ただしかったのは、今年に入ってから、岐阜県でも愛知県の北側の地域の人が行き来出来る地域を目標に、地域を絞っている動きがあったのです。



岐阜県の21号周辺から南側しか該当地区がなく、コストコ羽島と言うキーワードが浮上したのが6月なのです。





岐阜羽島インター南部東地区計画区域の写真
(岐阜羽島インター南部東地区計画区域)

今回の出店地と言うのは、どんな所なのかと言うと…。


羽島市が開発計画として、事業主を募集している地域です。
バロー羽島インター店もその事業主として参加して、出店しております。


まだまだ出店地には、土地が残っており、岐阜羽島インター南部東地区と言うのは、バロー羽島インター店の東側を指しております。




コストコ羽島倉庫店検討地区の写真
(コストコ羽島倉庫店検討地区)

このポイントはですね。

当初商業施設と流通用地として事業主を募集しておりまして…。


1.商業施設として、大和システムさんが提示した大型商業施設(通称モレラII)と、とある企業が提示したアウトレットモール計画がありました。

 →商業施設は羽島市が大和システムさんのプランにGOサインをだし、モレラII誕生に向けて動くようになりました。


2.流通用地として、物流施設の出店も計画されていました。



少し雲行きが怪しくなったのは、あのイオンモール大垣やモレラ岐阜のテナントさんの歯抜けがものすごくなった、2005年頃から続いた大型商業施設バブルが終わりかけた頃です。

「テナント踊れと笛吹けど…。」と言う文面が流通雑誌にも載るようになり、大型商業施設には厳しい季節がやってきました。




大和システムさんは、商業施設だけではなく、不動産関係も手がけており、広島駅裏に建設した物件が、上手く行っていない事も明るみに出つつあり、実は自分は見に行っていたりしました。


その頃、羽島市に出店を計画していたモレラIIに関して、規模縮小の説明会をしていたそうです。

しかし、どの計画も動きはなく、そのまま大和システムさんは、事業再生ADRを申請するも上手く行かず、そのまま会社は整理することになりました。


同じくして岐阜羽島インター南部東地区へ出店を計画していた物流施設も取りやめになったそうです。





コストコ羽島倉庫店予定地の写真
(コストコ羽島倉庫店予定地)

そんな話しからようやく10年越しの出店になるか、今回はコストコさんが出店に向けて目を向けてくれたと言うのが、今回の流れのようです。


個人的にもこのポイントなら、凄く嬉しいです。



外資の企業さんは、正式に発表するまで情報が漏れる事に凄くナーバスな企業さんが多いです。
ただ、自分は常に人の動きを見て、オープン情報などを感じ取っていますので、今回も6月頃からの動きをキャッチしておりました。



常滑市でも出店の話しが上がってから、オープンまでに2年近く掛っています。
もし、羽島市へ本当に出店をするなら、2015年頃になるのでしょうね。



本当に出店して欲しいなと思い、オープンを楽しみにしております。


追記:2014年1月
何か話があまり進んでいなく、座礁する可能性が出てきました。
この話は決定事項ではありませんのでご注意ください。



追記:2014年2月10日
2月の市議会だよりに、質疑応答が掲載されており、まだ中止になったとはかかれていなく、下記の通り回答がありました。


|企業や協議会、地元地権者との連携を密にし、
|早期の企業進出実現に向け努力する。
転載元:http://www.city.hashima.lg.jp/cmsfiles/contents/0000005/5881/No145.pdf


裏を読み解くと、地権者の納得が行くように、市も協議に参加し、市としては早く出店させたい考えと読めます。

コストコさんは前向きで、あとは地権者次第と読むのが普通?



長年ご先祖様から譲り受けてきた農地を、いざ差し出すというのは、勇気がいるものなのです。


地権者さんはどうぞどうぞ!と賛成する人、理解・納得出来ず↑の理由により賛成出来ない人、いろいろな事情があります。


出店は決定した物では無いので、温かく協議の進展を見守って行きましょう。



追記:2014年5月23日
5月の議会だよりに社名は伏せられていましたが、南部地区に5社の応募があり、そのうちの3社は地権者の同意を得たと発表されています。

1社はすでに工場を進出済み、もう1社は工場の進出決定。残る1社がコストコのことかと思われます。


追記:2014年8月12日
8月の議会だよりには、5社の応募があり、1社は農地転用許可がおりている。
2社は許可申請中。 残り2社は地権者と交渉中との事です。

皆さんはどれがコストコの事だと思いますか?



追記:2014年9月1日
岐阜羽島インター南部東地区地区計画区域に4社目の進出が決まりました。すでに造成工事を開始していますが、コストコではありませんでした。

5社から応募があり、1社は進出済み、3社は地権者と同意に達した。残り1社=コストコは、地権者と交渉中という事で間違い無さそうです。

3社とは
・食品トレイの工場 → 工場未着工のまま
・自動車部品の会社 → 工事中
・高速会社のグループ企業 → 造成工事入りました



追記:2014年9月2日
関係者の1名様からご連絡頂きました。
地権者と売買契約が完了しているとの事です。今後は進展する模様です。
少し混乱してしまいました。


追記:2014年11月3日
地主さんから全員の承諾を得ていると、教えていただいたので、地主さん問題が解決したと言う前提です。

コストコ羽島予定地は、一部農業振興地域に該当しているようです。
農業振興地域の場合、農地転用をするには、毎年開催される委員会まで待たねばいけません。

羽島市のホームページによると、年1回5月までに提出されたものが、その年に農地以外に使用していいですよ!と言う、判断がなされます。

地主さんからの全員承諾があっても、2014年の申請が間に合わなかったとみると、2015年の5月に農地転用申請。
申請後は2ヶ月くらいかかり、2015年夏まで許可がおりず、店舗の着工にも取りかかれません。
オープンは2015年の末以降に伸びるのではないでしょうか
と素人なりの読みです。



追記:2014年12月14日

コストコ羽島は中止になってなんていません。
ただ、新聞の報道には、地主との契約にも成功していない段階から、出店する見込みだ!と報道され、その先走り報道によって、逆に計画に遅延したように感じている筆者でもあります。

大店舗法による届出がありましたら、新号にて掲載したいと思います。




店名:(予想店名)コストコホールセール岐阜羽島倉庫店

住所: 岐阜県羽島市上中町長間
地図:→(予想店名)コストコ羽島倉庫店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.13.0 東経:136.41.44.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.01.4 東経:136.41.54.7
マップコード:28 188 054

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコホールセール羽島倉庫の記事一覧

便利な時代!コストコ岐阜羽島の混雑状況は簡単に確認出来ます
2017年1月29日掲載
コストコ岐阜羽島倉庫店!一周年記念スペシャル行ってきました
2016年11月20日掲載
コストコホールセール岐阜羽島倉庫店もうすぐ1年皆さん会員更新しますか?
2016年11月11日掲載
ついに出来たよ!コストコホールセール岐阜羽島倉庫店オープン行ってきました
2015年11月22日掲載

この記事についてフィードバッグ

「コストコが岐阜県にもやってくる?コストコ羽島倉庫店予定地行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス