2013年11月25日 (月) 07時00分 発行 No.6464号

やっぱり味噌煮込みが大好き!煮込みうどん たくのランチ食べてみました

74
筆者:
岐阜県坂祝町に煮込みうどん「たく」と言うお店がありまして、前々から気になっておりましたので、先日うどんを食べに行ってきました。

坂祝バイパスが開通する前から、お昼時に通ると車がいつも停まっていたので、いつかは行きたかったのですよね。



煮込みうどん たくの写真
(煮込みうどん たく)

煮込みうどんのお店と言うからには、やっぱり夏は向かなく最近は肌寒い季節になってきましたので、温かい物を求めてやってきました。

お店はこのような長屋風の建物で、もう1店舗側は閉店したままなのですね。





味噌煮込みうどんの地図の写真
(味噌煮込みうどんの地図)

お店の位置はこちらです。



坂祝バイパスが開通する前、県道345号と言うのは、このまま関市・富加町、美濃加茂にも抜けられる道で、結構交通量も多い所なのです。





現在は坂祝バイパスがこのポイントまで繋がっていますので、さらに交通量も増えていますね。






お店に入りますと、基本はテーブル席のお店で、お座敷席の5テーブルがありました。
カウンターもありますが、1人様や混雑時の2人様用と言う感じでしょうかね。


店内が少し寒いので、何故温めないのかな・・・。と内心思っていたら。。




たくのお子様セットの写真
(たくのお子様セット)

お子様セットが出てきました。
ハンバーグ、カレーライス、ミニうどん、ポテト、ゼリーの組み合わせです。


これで750円だったかな。



メニュー数が多いのに、結構リーズナブルな方だと思います。





ミニ天丼の写真
(ミニ天丼)

嫁さんはつまみ食いをしすぎて軽くでいいやと言うことで、ミニ天丼。




季節の野菜が揚げたてで、サクッといい音出していました。





味噌煮込みうどんランチの写真
(味噌煮込みうどんランチ)

そして、自分が注文しましたのは、たくの味噌煮込みうどんランチです。
これで1000円です。


味噌煮込みうどん、ご飯、揚げ物(今回は白身フライ)、コーヒーゼリー、和え物、お漬け物と言う感じです。




そして、見えますか?
味噌煮込みうどんがぐつぐつ言っているの…。


早めに卵をいれてください。と言う事なので…。
ぐつぐつ言っている中に、卵を入れると、一気にこのぐつぐつが無くなるのですね。

やっぱり味噌煮込みは、このぐつぐつが言い演出を出していますよね。





味噌煮込みうどんのうどんの写真
(味噌煮込みうどんのうどん)

うどんは適度にモッチリ感とコシがあって、なかなか食べやすいうどんでした。

スガキヤさんの味噌煮込みのよりは、甘さは抑えてあるのですが、お汁のコクが美味しくて、結構すすってしまいました。



確かに名古屋の味噌煮込みと比べると、ちょっと岐阜っぽい味つけなっていますけど、レンゲも木の香りが何ともいい演出で楽しい気分になれました。


そうなのです。

味噌煮込みうどんを食べていると、どんどん体が温まっていき、少し店内がひんやりしていたのは、これが理由だったのかな?と思いました。

帰りには体もポカポカ、お腹もパンパン。


ご馳走様でした。


店名:煮込みうどん たく

住所: 岐阜県加茂郡坂祝町勝山838-1
地図:→煮込みうどん たくの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.42.4 東経:136.58.03.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.30.8 東経:136.58.14.5
マップコード:70 341 014
時間:昼:11:30~14:00  夜:18:00~21:00
休日:火曜日
プレイス:煮込みうどん たくのGooleプレイス
食べログ:煮込みうどん たくの食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

味噌煮込みの記事一覧

五右衛門大垣店にて味噌煮込みうどんを食べてみました
2016年1月9日掲載
手打ちうどんのかま濃瑞浪本店の味噌煮込みうどんを食べてみました
2012年5月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「やっぱり味噌煮込みが大好き!煮込みうどん たくのランチ食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス