2013年10月01日 (火) 17時00分 発行 No.6385号

メールが使えるようになったのでドコモ版iPhone5cを買ってみました

20
筆者:
9月20日からいよいよドコモから発売されたiPhone5sや5cにつきまして、メールが使えなかったのですが、メールが利用出来るようになった10月1日機種交換して見ました。

毎月1日と言えば、ドコモショップでは解約などドコモをさよならされるお客様が多い日でもあります。



iPhone5c ホワイトの写真
(iPhone5c ホワイト)

朝10時にドコモショップにつきますと、すでにたくさんの車が停まっておりましたが、すんなりカウンターに座ることが出来ました。






iPhone5cの価格プランの写真
(iPhone5cの価格プラン)

今回はiPhone5cの16GBプランを購入です。

一括で購入すると60,480円、分割払いにすると3,570円の24回払いです。

一括購入の方が2万5千くらい安くなるけど、どっちみちドコモを24ヶ月使う人なら、代わり映えはなく、分割で買った人がドコモを辞めないようにする繋ぎプライスも感じますね。


一括で買っても、分割で買っても実質0円携帯となっています。
さらに今回のiPhone5cの16GBに限っては、月々サポート(値引き)が1年間525円増額されまして、一応一番お値打ちに購入出来る端末になっています。






iPhone5sの写真
(iPhone5s)

実際iPhone5sも0円で買えちゃうのですが、我が家では初めてのiPhone、しかも、自分がアプリ開発用に使いたいと言う名目ですので、なるべく安く済ませられる5cをチョイスした次第です。


しかしながら、時々展示されている5sを見ながら、自分のブログを開けてみました。

PCページはスマホ対策がしてあるので、自動的に見やすいページになります。
iPhoneでもちゃんと見られるなと確認w


5sの何が良いかって言ったら、やっぱり裏側の高級感あるメッキ仕様。





iPhone5cの写真
(iPhone5c)

と言うことで1時間掛った機種交換も無事に完了です。

ドコモショップのお姉さんもiPhoneは初めてだとかで、困っていましたが、ドコモの方針でiPhoneはメールの設定などはご自宅でやってください。と言う事でした。


ドコモユーザーでiPhoneに切替えるお客様は、注意しなくてはいけない点としまして…。


※修理の受付・利用方法の相談はドコモショップではなく、電話番号「151」もしくはアップストアへいってください。

だそうです。





iPhone5cのご開帳の写真
(iPhone5cのご開帳)

いつものアップルらしいケースの中には、iPhone、内蓋を外すと説明書になっており、その中には、充電器とイヤフォンが入っていました。






NTTドコモのiPhone 5c ホワイト 起動~終了

さっそくですが、iPhoneの起動時間や電源OFFの様子をビデオに収めて見ました。
思ったより起動長いですね。


あと、実際に触ってみて、最近のスマホは本当ちょっとずっしりしていますね。
慣れたらそんなに重いとは思わないかな。






ドコモiPhoneのメール設定の写真
(ドコモiPhoneのメール設定)

自分はスマホは裸族系なのですが、今回iPhoneを使う人がケース派なので、ピンクのケースに入っております。
楽天で210円ポイントで買いました。



そして、別にある用紙がメールの設定方法が書かれた用紙です。

ついにドコモのキャリアメールがPOP/SMTP方式を採用しちゃったのですね。
2014年1月からはプッシュメールにも対応との事ですので、次はIMAPメールになるって事かな?

メールはiPhoneのメールアプリの中に受信されます。
アップルのiCloudのメールも同じように受信されます。

1つのアプリに複数のメールアドレスが登録出来ますので、ドコモのキャリアメールが入るのですが、これドコモにしてはかなり譲歩した形ですね。




さっそくドコモのXiエリアにて、速度を測ってみました。

ドコモ版iPhoneのLTE速度の写真
(ドコモ版iPhoneのLTE速度)

まぁまぁ早いです。


何せ自分の使っているAndroidスマホがあまりにも調子が悪くてですね。
GPSとモバイル通信が確立しないのです。

ケースを踏みつぶすようにして、抑えると改善すると言う…。

そんなだましだまし使い続け、今年の冬モデルXperiaX1かNexus5が欲しいと思っているのですが、結局Xperiaになるのかな。

Nexus5では、ドコモのXiバンドが2つしか対応していないそうです。
現在ネットが繋がらない事が多々あるのに、やっぱり対応周波数の少ないNexus5では、同じ事の繰り返しかも?と言う不安感が…。




そんな自分のAndroidですが、実はこんな状態です。

Androidケータイの写真
(Androidケータイ)

iPhoneの機種交換をしに行こう!と外に出た時、胸ポッケから落ちまして、何故か一撃必中…。

なんでこうなるの…。
と思いつつも、もうすぐ発売予定のスマホを買うのでと言うことで、シール貼ってこのまま使います。

もう購入して2年。

一括で購入して、もうすぐ24ヶ月の月々サポートも終わるので、6千円近くまで行っちゃうんです。




そんな訳でiPhone5cなのですが、初めてiOSを使い、アプリのインストールから、アンインストールまで結構悩みました。

慣れれば簡単ですね。
でもAndroidで言うとアプリリスト、好きなアプリを並べるデスクトップと言う物があるのに、iPhoneではそういうのは無いのですね。

アプリリスト=デスクトップ。

あとフォルダにまとめる事が出来ると言う仕組みです。




さらにAndroidなら消えないドコモ製アプリが山ほどインストールされるのに、iPhoneは殆ど無い。
これは嬉しいかもです。

あとAndroidでは、記事を読みながら気に入ったアプリの紹介があると、そのままブラウザから、アプリをスマホにリモートでインストールさせる事が出来るのです。
でも、iPhoneの場合、それが出来ないのかな?

自分はすっかりどっぷりGoogle関係のシステムを仕事にも利用させてもらっているので、どうしてもAndroidの痒いところに手が届くと言う物が便利に感じます。





人生初のiPhone(僕のじゃないけど)ついに買ってしまいました。


あと「Evernote」を使っていらっる方は、ドコモのスマホを持つと、Evernoteの有料版が1年間無料で貰えます。

2台買うと2年間無料となるのです。さっそくiPhoneでEvernoteを有料版頂いておきました。



これを機会に、少しずつiPhone用のアプリを公開していきたいと思います。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • レンタルは48時間!日産リーフで1300kmを走行してみました (2013年08月31日 (土) 07時00分)
  • アピタにてO2Oサービスのフェイスブッククーポンで太陽のマテ茶頂きました (2013年07月11日 (木) 14時00分)
  • 規制掛かっても512KbpsパナソニックのLTE Serviceエントリーを契約してみました (2012年11月29日 (木) 07時00分)
  • Googleが設計したタブレット端末Nexus7を買ってみました (2012年07月26日 (木) 07時00分)
  • やっとスマフォデビューGALAXY S II LTE SC-03D買いました (2011年12月11日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「メールが使えるようになったのでドコモ版iPhone5cを買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス