2013年07月22日 (月) 07時00分 発行 No.6279号

本日は土用の丑の日!スーパーのお買い得うなぎの蒲焼食べてみました

145
筆者:
本日は土用の丑の日と言うことで、皆さんでうなぎを食べて、暑い夏を乗り切ろう!と言う日でもありますね。

2013年の場合、7月22日の一の丑の日と、8月3日の二の丑の日とあり、もしかしたら二の丑の日の方が盛り上がりそうですね。




うなぎの蒲焼の写真
(うなぎの蒲焼)

と言うことで今年は、うなぎの値段が上がっているので、今年の夏うなぎの蒲焼きが安かった時に買ったうなぎでうなぎ丼を満喫してみました。

一番安かったのは、やっぱりこちらです。


愛知県産のうなぎの蒲焼き1尾798円と言う特売価格です。
中国産でも、700円台が難しいのに、国産うなぎでこの価格…。


絶対本日、国産うなぎの蒲焼きが、この値段で買える所はありませんね。

ちなみに買ったのは今年オープンしたFEELさんのオープンです。




うなぎの蒲焼を柔らかくの写真
(うなぎの蒲焼を柔らかく)

今年もトロトロふわふわのうなぎの蒲焼きを作ってみますよ。

1口サイズに、切っていきます。







うなぎの蒲焼を柔らかく2の写真
(うなぎの蒲焼を柔らかく2)

用意するのはお茶とうなぎの蒲焼きのタレです。

こちらを準備しまして、まずはフライパンで軽く焼いて行きます。







うなぎの蒲焼を柔らかく3の写真
(うなぎの蒲焼を柔らかく3)

そこに一気にお茶を投入して、お茶が無くなるまで再度蒸し焼きにしていきます。

お茶を入れるのは、うなぎの蒲焼の独特のにおいをもう一度消すためです。







うなぎの蒲焼の写真
(うなぎの蒲焼)

完成です。
家族でうなぎ1尾を美味しく頂きました。


今回はFEELさんのうなぎの蒲焼で、今日はさすがに買えないですよね。
って事で、今日買えるのかは分りませんが、手軽に出来るうなぎの蒲焼きと言えばこちらです。








カネスエのタレたっぷりうなぎ蒲焼の写真
(カネスエのタレたっぷりうなぎ蒲焼)

やっぱりここは、東海地方の食生活を支えてくれるカネスエさんですね。

カネスエさんでは、うなぎの蒲焼きが397円で購入することが出来ます。
ギリうなぎ半切れかな?

ってくらいなのですが、これをお茶碗の上にのせますと…。




カネスエさんのうなぎの蒲焼きの写真
(カネスエさんのうなぎの蒲焼き)



こんなに手軽なうなぎの蒲焼きが出来ちゃいました。


このような感じで、うなぎの値段が上がっているのなら、何か方法は無いだろうか?と言うことで、特売のうなぎを冷凍して残しておく。

カネスエさんのうなぎを食べると言う結果に落ち着きました。


皆さまはどのような方法で、本日楽しみますか?
土用の丑の日。
気分だけでも楽しみたいですね。

ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

うなぎの記事一覧

本日は土用の丑の日!330円スギヨのうな蒲ちゃん食べてみました
2017年7月25日掲載
和歌山県有田市ふるさと納税!国産うなぎ蒲焼3種セットを頂きました
2016年7月30日掲載
本日は2015年土用二の丑の日ということで豚バラの蒲焼き丼を食べてみました
2015年8月5日掲載
丼からこぼれているうなぎ!四日市きみのやうなぎ店のうな丼を食べてみました。
2015年7月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「本日は土用の丑の日!スーパーのお買い得うなぎの蒲焼食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス