2013年07月12日 (金) 07時00分 発行 No.6263号

食べながら皆がつぶやく一言うどん多いね!下呂さぬき食べてみました

49
筆者:
岐阜県の中津川市と下呂市を結ぶ、国道257号沿いに、「下呂さぬき」と言ううどん屋さんが凄く気になっていました。

何に引かれたかと言いますと、量が多いって事なのです。しかし、大盛のお店ではないけど、量が多いと言う。そんな下呂さぬき行ってみました。



下呂さぬきの写真
(下呂さぬき)

登坂車線もある所で、うっかり通りすぎてしまう所なのですが、舞台峠公園の一角にお店がありまして、なかなか風情ある所にお店があります。






下呂さぬきの地図の写真
(下呂さぬきの地図)

こちらですね。

岐阜県は南北に繋がる国道が多く、国道41号は、中でも交通量の多い道路ですね。
そんな41号から別れるように、中津川方面に向かう257号があります。






下呂さぬきのランチメニューの写真
(下呂さぬきのランチメニュー)

各種ランチメニューがあるのですが、うどん屋さんなのに、うどん以外のメニューが充実しているのも、このお店の特徴です。


しかし、自分が食べたかったのは、標準メニューの方なのです。




下呂さぬきのメニューの写真
(下呂さぬきのメニュー)

今回は食べログなどにのっていた、天ぷらころうどんが食べたいのです。



ちょっと値段が上がっているようですが、これが食べたくて、ここまで来ちゃったんですよね。
って事で、今回は天ぷらころうどんを注文してみました。




うどんが出てくるまで待っていると、近くに居る食事中のお客様から、食べながら聞こえてくる共通の言葉…。

「多いね」

って言葉…。本当にあちこちから聞こえて来ます。


おおおおおお

と少し楽しみにながら、待って居たら、出てきましたよ。





天ぷらころうどんの写真
(天ぷらころうどん)

これからの季節にぴったりですね。

しかしながら、「でけ~~」の一声…。




天ぷらころうどんの写真
(天ぷらころうどん)

真上から見てみました。

天ぷらは、しその葉、サツマイモ、玉ねぎ、エビと入って居ます。


天ぷらはですね。
本当始めに食べない方が良いです。




下呂さぬきのうどんの写真
(下呂さぬきのうどん)


とにかくうどんの量が多いです。




讃岐うどんのさぬきを使っている店名だけあって、うどんはコシと釜揚げに近いソフトなモチモチ食感のあるうどんでした。


食べても食べても減らない。




半分も食べた所で、どうしても出ちゃう言葉があるのです。

「多いね」

これ本当に自然と出ちゃうんです。




そのため、時々天ぷらを食べないと、うどんを食べきれないかもです。
でも、この組み合わせ美味しいですね。


また、機会があったら、食べたいと思うお店でもあります。
ご馳走様でした。

店名:下呂さぬき

住所: 岐阜県下呂市御厩野2989-302
地図:→下呂さぬきの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.45.25.7 東経:137.19.34.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.45.14.3 東経:137.19.45.8
マップコード:772 309 435
時間:11:00~20:00
休日:水曜日
プレイス:下呂さぬきのGooleプレイス
食べログ:下呂さぬきの食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

うどんの記事一覧

善光寺のお朝事後はここ!長野「うどん たかの」で絶品の朝うどん体験
2023年12月29日掲載
大垣の朝うどんはご馳走!小塚屋のドーナツモーニングを食べてみました
2023年7月15日掲載
朝ごはんにあう名古屋めしと言えばきしめん!?朝から名古屋めし食べてみました
2023年3月21日掲載
亀山PA(上)の亀山亭にて朝ごはんに温玉伊勢うどんを食べてみました
2022年12月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「食べながら皆がつぶやく一言うどん多いね!下呂さぬき食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス