2013年06月28日 (金) 14時00分 発行 No.6239号

株式会社バロー第56期定時株主総会行ってきました

24
筆者:
2013年6月27日岐阜県多治見市にて、今や日本でも注目されつつあるスーパーマーケットの「バロー」さんの定期株主総会が開催されましたので、参加して見ました。

自分は今年で4年目の参加となり、すっかり慣れてきた感じの会場です。



多治見市文化会館の写真
(多治見市文化会館)

そうなんです。
慣れすぎなのです。

朝6時には、多治見市におりまして、多治見市文化会館にも7時に来てみたのですが、もちろん駐車場は閉鎖されており、入れませんでした。

多治見市文化会館の開館は9時からと言うことで、受付も9時からと言うことは、駐車場は8時半くらいからですかね?

仕方なく、虎渓公園~永保寺周辺をウォーキング。多治見市にも、こんな所があるのですね~って思いながら、すれ違う人と挨拶をしながら、時間つぶしをしておりました。





定時株主総会の写真
(定時株主総会)

時間になりましたので、会場に向かいました所、すでにそこには人・人・人と言う感じで、ものすごい人が集まり、駐車場もギリギリ停められる感じです。

毎年株主総会を開始すると、参加される株主さんも増えつつあり、会場はかなり埋まった感じでした。





株主総会の出席票の写真
(株主総会の出席票)

今年は805番でした。

今年のバローさんの株主総会は、こんな流れですね。

9:56 開会についての案内
9:57 取締役など入場
9:58 開会の挨拶
10:00 議決件個数の案内 総株主数5920名
10:00 監査報告
10:03 事業報告、会計報告
10:22 報告事項の質問
11:08 議案の審議
11:14 閉会
11:14 退任役員の挨拶

昨年よりちょっと、質疑が和気藹々と盛り上がった雰囲気でもありましたね。


毎年質問される株主さんがいるのですが、この人が提案すると、す~と流されちゃうのは、もうお決まりなのですかね。




株主さんからの質疑も、拡大路線を続けているバローさんの方針をお任せしている感じかな。

主な質疑としては…。

1.株主優待の強化 (懇親会実施・年二回の進呈や買い物時の割引サービス提案)
   権利確定日だけ株主と言う人が多く、株価安定の為には長期保有株主さんを増やす事を考えたい。
   と言う考えの基、お土産を増やしたり、株主優待を増やすのは、難しい。株主だけ買い物時の割引と言う措置は、システム的に可能なのか、好意的な受け入れ方をされていました。
  (TECさん何とかお安くお願いします。)


2.拡大を続けていくうけで、物流網再構築をするけどどんな震災対策している?
   設備はもちろん、連絡網の確立・連絡が取れなくなった時の教育など実施


3.大株主の伊藤財団への質問
   明日の子供達への支援をしている。バロー創業者さんの財団




そのほかには消費税の増税後の対応、PB商品の展開、下請への圧力などの質疑もありましたが、やっぱり社員株主さん・古参株主さんが多い為か、和気藹々とした物がありますね。




恵那市で株主総会を開催して頃は、総会に参加される株主さんは200名くらいだったのが、現在は千名近く参加される規模になったそうです。

これは店舗拡大や子会社さんの買収による、規模の拡大が理由かと思います。


近くに居た古参株主さんと思われる人も、恵那の頃は…。みたいな感じで、談笑をされていましたが、やっぱり規模拡大は嬉しい展開のようですね。





株主総会のお土産の写真
(株主総会のお土産)

今年はこんな感じです。

昨年との変化は、お菓子がバームクーヘンだったのが、かりんとうと黒烏龍茶に変更されています。あと、商品券がなくなっちゃいました。

 昨年の総会 →株式会社バロー第55期定時株主総会行ってきました




そのほかに頂いたのは、毎年恒例のそうめんと、牧歌の里の入園券、アクトスの利用券です。

牧歌の里は、今年も行きたかったので、嬉しいです。
あと、そうめんもバローさんの高品質ブランドの商品ですので美味しいですよ。


って流れの株主総会でした。



自分としてはユースさんは合併するけど、そのほかの子会社さんは、今後どうするのか?聞きたかったかな。
(そのほかの子会社さんは、スーパーでもやっている事が違うので、合併までは行かないかな。)

あと、店舗拡大を続ける5年計画の最中ですが、その後のビジョンや夢のような目標でもいいので、聞けたら嬉しかったかもです。



社長さんが、剣道をやってるんだ。と言う驚きと、昨年と比べると、総会の最中に、何度もお水を飲まれていたので、体調の方大丈夫かな?

緊張によるものかな?



質疑への回答も軽いジョークが入るようになり、何度も株を買ってください。長期保有してください。と言う言い回しを上手に回答されていたので、会場に笑いが起こるなど、今の流れを維持しつつと言う感じの企業ムードなのかな?と言う感じでした。

他の会社に比べたら、古参株主さんも多く、総会に参加されているし、比較的長期保有者が多いようにも思いますけどね。


参加された皆さまお疲れ様でした。

行事:株式会社バロー第56期定時株主総会

開催地:多治見市文化会館
 日付:2013年6月27日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社バロー第56期定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス