2013年05月05日 (日) 19時00分 発行 No.6128号

「不定期」2013年5月第1日曜日の夜日記・お知らせ

32
筆者:
なんだかんだいいながら、やっぱり1日2号の定期お知らせでは、コンテンツを出し切れない事から、いろいろコンテンツを増やしてみることにしました。

今回そんな事で、日曜日の拡大版としまして、今週から不定期としまして日曜日の夜に掲載する事にしました。



コラム未来日記の写真
(コラム未来日記)

と言うことで、今週はちょっといくつかのお知らせを兼ねた号となります。

まずコラム更新日記の姉妹サイトとしまして、コラム未来日記となる、コンテンツを準備してみました。

→ コラム未来日記


こちらのサイトでは、これから掲載する日記の全てが、掲載されています。
そんなこれから掲載予定の内容を、有料となりますが、先読みすることが出来るようになります。

実は交通費が欲しいので、カンパ目的のサービスとなっています。
どうしても先に読みたい!!そんな方がいらっしゃるかは分りませんが、カンパしてもいいよ~って方は、ご検討頂けましたら幸いです。

コラム未来日記は不定期に情報を追加しています。






オープン情報の掲載の写真
(オープン情報の掲載)

あと、当サイトにてオープン行って来ました!と言う関連の記事を書くときは、事前にそのお店のオープン情報を載せています。

岐阜県内限定ですが、コンビニのオープン情報も、満載となっております。
このオープン情報は、コラム更新日記のTOPページ、ヘッダーからちょっと下のかなり目立つ所に掲載されています。

是非、コラム更新日記のTOPページも定期的にご覧頂けましたら幸いです。

オープン情報は当月の情報を、不定期に修正・追加しています。





スーパーの価格情報の写真
(スーパーの価格情報)

さらに今回スーパーマーケットの各商品を掲載するβ板サイトも立ち上げています。

こちらでは野菜・お肉・総菜・日配食品の価格を記録しています。

スーパーの価格調査 (β)


基本的にどのお店が安いとか、高いとかを公開する目的では無く、価格変動の激しい野菜の価格の流れをうまく表現出来るサイトを目指しています。

キャベツの価格変動


キャベツの価格も連休に合わせて、どんどん値段が上がっていった事が分るグラフですよね…。


基本的に自分の生活圏のスーパーを中心にサンプリング調査しています。

現在2名で価格調査を記録していますが、今後調査員を増やすか、ガソリン価格のように誰でも書き込めるサイトにするかには、脚踏みをしています。

どちらかと言えば、株価チャートのような相場変動を知る事が目的ですので、低価格スーパーを探す目的では無いのです。



しかしながら、こんな価格の変動ばかりを調べていると、どうしても知りたい。




お財布に優しいスーパーはどこ?

って事でスーパーの価格調査サイトの下の方に…。


お財布に優しいスーパーランキングの写真
(お財布に優しいスーパーランキング)

計算し出しちゃいました。

商品数×お買い得ランキングは、全商品数を幅広く取り扱い、低価格のスーパーです。
まだデータ不足なので、1ヶ月後くらいからの正確な値になります。

ピンポイント買いランキングは、本当に特定商品が飛び抜けて安いスーパーなどが上位に来るランキングです。



まだまだデータ不足なので、信頼しないでくださいね。
自分と同じ生活圏の方には、かなり参考にして貰えるかと思います。


次回の不定期号からは、こんな新情報を来週載せます。みたいな予告版で行きたいと思います。

コラム未来日記では、静岡市に新しいバローさんの店舗や岐阜県に大量出店をしてくるクスリのアオキさんの記事が準備されています。




自分はオープン情報も載せていますが、あくまでもオープン情報に特化したサイトにはなりたく有りません。
なのでオープン情報も、自分が行きたいと思うお店の情報のみです。


今後も皆さまと、街の発展を楽しく、見守れる日記を目指して行きます。


スーパーの価格調査の方も、近い将来はそれを予測するシステムの計算式も考えています。
家計のお財布に優しい、お買い物のお手伝いさせてください。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • レーダー探知機「コムテックZERO62V」買ってみました (2013年04月04日 (木) 07時00分)
  • やっぱりうまい!アサヒビール名古屋工場の工場見学に行ってきました (2012年08月15日 (水) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「「不定期」2013年5月第1日曜日の夜日記・お知らせ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス