2013年02月26日 (火) 07時00分 発行 No.5987号

天然温泉が湧く研修・交流の里「白山里」泊まりに行ってきました

25
筆者:
実は昨年の5月北陸道に新たなICでもある「白山IC」が開通しました。開通キャンペーンとしまして、各種プレゼントが当たるイベントがあり、日記で書いた時も応募していた事を綴っています。

実はそんな応募した温泉宿泊券が本当に当たっちゃったのですよね。って事で、これは日記のネタにしないといけませんと言うことで、温泉に泊まりに行ってきました。



白山里と当選チケットの写真
(白山里と当選チケット)

ネクスコ中日本から、チケットが届いた時は本当にびっくりだったのです。希望としては、白山スーパー林道も通ってみたかったので、閉鎖する前に行けば良かったのですが、気がつけば今年の3月いっぱいまでの期限だったのです。

ペアご宿泊券と言うことで、子供を連れてこちら研修・交流の里「白山里」にきて見ました。





白山里の地図の写真
(白山里の地図)

場所はこちらですね。




研修・交流の里「白山里」の写真
(研修・交流の里「白山里」)

旅館と言いますよりは、民宿に近い温泉宿で宿泊のお客様も1日数組と大量に停まる事が出来るホテルではなく、さらに交流や研修などが出来る施設でもあるようです。





研修・交流の里「白山里」の写真
(研修・交流の里「白山里」)

石川県でも本当に山奥で、金沢市からトコトコ1時間くらいは走ったかと思います。

比較的新しい施設なので、日帰りの温泉目当てで来られるお客様も多く、夕方は駐車場もかなり混み合っていました。




白山里の部屋の写真
(白山里の部屋)

部屋は4人部屋を使わせてもらい、屋根裏っぽいちょっといい感じです。

お外はかなり寒いのですが、断熱材で結構室内はポカポカを維持しておりましたよ。




白山里のベッドの写真
(白山里のベッド)

研修センターでもあるので、お部屋には2段ベットとなっております。

4人で泊まりに来たので、この部屋になったと言うのもあるようです。





白山里のロビーの写真
(白山里のロビー)

ロビーはこんな感じで、釜の暖炉もあったり、畳の囲炉裏もあったりするのですよ。
和と洋が上手く調和した感じの建物でした。



お風呂はですね。
掛け流しの温泉となっていて、景色も目の前が山の絶壁で、雪もライトアップされていて、なかなか良い景色でした。

温泉だけのお客様は、380円と結構リーズナブルな価格ですね。


温泉に入ると、お肌がツルツルで朝も入れますので、思わず夜だけじゃなく、朝風呂も入ってしまい、ちょっと温泉にはまりそうでした。




白山里の料理の写真
(白山里の料理)

料理はこちらです。
一般的な宿泊メニューの料理ですので、他にもメニューがあるようですよ。

白山の水をテーマにした食事となっており、山菜やナメコ等が自慢の素材のようで、ヘルシー料理となっておりました。
蕎麦も手打ち蕎麦のようですよ。




天ぷらとイワナの塩焼きの写真
(天ぷらといわなの塩焼き)

山菜の天ぷらで美味しかったですよ。
イワナの塩焼きは、川魚が好きなので、結構美味しかったです。




お子様メニューの写真
(お子様メニュー)

今回の宿泊チケットには含まれておりませんので、別途注文し唯一費用が掛かったお子様向けのメニューはこちらです。

カレーとうどんから選択出来るようになっていました。


あとおとなと子供には、ご飯と味噌汁もついてきます。
実は他にビールも注文しちゃっているので、今回の宿泊で実際に掛かった費用は千円ちょっとです。



と言うことで、就寝です。

ちなみに子供が居るので、2段ベッドの部屋を準備してくれた理由は、ベッドを使わずそのまま下にお布団を引くことが出来るので、こちらになったようです。

子供と一緒にシングルのベッドでは、ゆっくり寝られませんからね。
畳の上にお布団を引いて、ゆっくり寝かせてもらいました。


あっ…。
白山里のネット環境は、備わっており有線LANのケーブルを自前で持って行けば、地元ケーブルTVのネット接続が可能でした。

速度は50Mbpsくらい出ていましたので、何でも余裕のアクセスですね。




白山里の朝ご飯の写真
(白山里の朝ご飯)

朝になりますと朝ご飯ですね。

ご飯、田舎味噌の味噌汁、お魚や里芋、卵焼きと言う感じでした。
毎日こんなに食べていないので、結構お腹いっぱいになりました。




白山里の朝ご飯の味噌汁の写真
(白山里の朝ご飯の味噌汁)

お味噌汁はこんな感じです。

熱々味噌汁がお代わり分までしっかり入っていました。
ナメコやお野菜中心のお味噌汁で美味しかったですよ。




白山里のお子様用朝ご飯の写真
(白山里のお子様用朝ご飯)

子供向けには洋食となっていました。

ハム・ソーセージ、サラダ、卵焼き、ご飯、味噌汁、ふりかけもついてきましたね。
さすがにこんなに食べられなかったので、親に振り分けられました。



日曜日の夜に泊まったと言うのもあって、宿の方もゆっくり対応して頂けることが出来、本当に久々に楽しい旅行となりました。

NEXCO 中日本のプレゼント企画、白山里の方には本当にお世話になりました。
また、機会があったら行きたいですね。



施設名:白山里

住所: 石川県白山市瀬波子51−5
地図:→白山里の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.19.03.0 東経:136.39.36.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.18.51.9 東経:136.39.46.9
マップコード:507 529 646

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 北陸自動車道の白山インターチェンジちょっと降りて走ってきました (2012年05月13日 (日) 07時00分)
  • グリーンホテルの高山おみやげ商店街 飛騨物産館行ってきました (2012年10月30日 (火) 07時00分)
  • ファミリーロッジ旅籠屋に宿泊してみました (2012年05月02日 (水) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「天然温泉が湧く研修・交流の里「白山里」泊まりに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス