2013年02月09日 (土) 07時00分 発行 No.5953号

今日は肉の日!飛騨牛専門店 灯り家の飛騨牛で焼き肉食べてみました

31
筆者:
今日は2月9日で”肉の日”と言うことで、何か肉の日ネタと言うことで久々にお取り寄せで飛騨牛を買ってみました。

飛騨牛は岐阜県近辺では、大変有名なお肉になりましたが、何やら今年から首都圏でももっと知名度を上げるための活動をされるそうですね。



飛騨牛専門店 灯り家の写真
(飛騨牛専門店 灯り家)

自分の住んでいる地区と言うのは、お肉屋さんが多い地域でもありまして、比較的飛騨牛や焼き肉を食べる所と言うのはいっぱいあります。

でも、子供が2人も居ると焼き肉やさんで食べるのは、結構神経を使うんですよね。


そこで地元のお肉屋さんから、100gずつ買ってみるのもありかな?と思ったのですが、今回は多くの方が買いやすいネット通販を使い、高山市の精肉業者でもある「飛騨牛専門店 灯り家」さんからお肉を買ってみました。




飛騨牛専門店 灯り家の購入品の写真
(飛騨牛専門店 灯り家の購入品)

今回は飛騨牛5等級の上ロースと上カルビを250gずつ入って500gのお肉と飛騨牛のホルモンを買ってみました。

これだけあれば家族で十分なんですよね。




焼き肉プレートの写真
(焼き肉プレート)

さらに調達しましたのは、こちらの焼き肉プレートです。

実は我が家には、ホットプレートしか無く、ホットプレートで焼き肉をやると、後々大変になるのですよね…。

そこで後の処理が楽で、お肉を焼いてもあぶらをちゃんと取ってくれる、こちらのプレートをチョイスして見ました。




焼き肉プレートに水の写真
(焼き肉プレートに水)

焼き肉プレートの中に水が入っているって、懐かしいですよね。

昔の焼き肉やさんって言えば、こんなプレートの下に水が入って、煙もくもくでしたよね…。




飛騨牛じゅうじゅうの写真
(飛騨牛じゅうじゅう)

さっそくお肉ちゃんを焼いて行きますよ…。


飛騨牛の特徴は脂が多いお肉なのですが、この脂が美味しいのが飛騨牛の特徴だそうです。

個人的に好みはミディアムレアくらいの焼き加減なのですが、子供が居ますので、赤身が無くなる的頃まで焼き焼きします。




灯り家のたれの写真
(灯り家のたれ)

さらに焼き肉のたれはこちらです。

特製のたれも買ってみましたよ。
手づくりでたれのようで、保存料が入っていなく賞味期限が短いっす。

でも、これがお肉にあうみたいですよ…。




飛騨牛の写真
(飛騨牛)

焼き上がりましたよ。

お肉の日にはお肉を食べようw



って言うのは強引かもしれませんが、最近は鶏肉ばかりでしたので、久々の牛肉家族で美味しくいただきました。

飛騨牛はおいしいですね。
ごちそう様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

飛騨牛の記事一覧

コストコとロピアのサーモン!始まるサーモン戦争に岐阜県は飛騨牛だけでいいのか?
2024年2月18日掲載
川島PA発、絶品グルメ!かわしまファーマーズのカレーが予想以上に美味しい!
2024年2月11日掲載
高山市の古い町並みにスギ薬局グループ高山本町店が出店予定です
2023年11月29日掲載
ドトールコーヒー養老サービスエリア下り店オープン行ってきました!店舗限定飛騨牛サンドも食べてみました
2022年7月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「今日は肉の日!飛騨牛専門店 灯り家の飛騨牛で焼き肉食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス