2013年02月06日 (水) 07時00分 発行 No.5947号

熊野地方の名物「総本家めはりや」のめはりずしを食べてみました

67
筆者:
岐阜県にオークワさんが進出してきた時、必ずと言って売っていためはりずし、個人的にはこういう緑の葉っぱ系&ご飯系が大好きなので、もちろんはまりました。

そんなめはりずしの人気店総本家めはりやさんの近くまで行きましたので、さっそく食べてみました。



総本家めはりやの写真
(総本家めはりや)

めはりずしと言うのは、和歌山県~三重県の熊野地方や奈良県吉野地方の郷土料理だそうで、目を見張るほどの大きさと言うたれ込みなどから、めはりずしと呼ぶようになったそうです。

今やコンビニやお弁当屋さんでは、ばくだんおにぎりのような大きなおにぎりがありますので、現代人には普通のサイズに見えるかもです。


今回は三重県との県境市でもあり、オークワさんの元祖1号店がある、和歌山県新宮市にて、お客様の事務所から帰宅途中に見つけましたので、入ってみることにしました。





総本家めはりやの地図の写真
(総本家めはりやの地図)

お店の位置はこちらですね。

実は次の電車まで、1時間近くありましたので、余裕の新宮市散策も考えたのですが、ここでお昼ご飯を食べないと、食べる時間が無くなると思いましたので、めはりずしのお昼です。






めはりすし 1人前の写真
(めはりすし 1人前)

こちらがめはりずしです。
1人前520円となっております。

コンビニのおにぎりも1個150円くらいしちゃいますので、良心的な方かな…。



店内は普通のお寿司屋さんですね。

注文してから作りますので、お座敷に座らせてもらい、出来るのを待っていました。
比較的男兄弟のご主人なのか、会話が進む店内では無かったです。







めはりすしの写真
(めはりすし)

そのまま新宮駅に行き、待合部屋で4個入りを食べる事にしました。

出来たてなのか温かくて、柔らかいっす。







めはりずしの中身の写真
(めはりずしの中身)

高菜で包んであるのですが、中にも高菜が入っているのですね。

しかも、オークワさんで食べためはりずしとは、ちょっと味付けが違って居て、歩き疲れた体には、総本家めはりやさんのめはりずしの方が、丁度良い味付けで美味しかったです。


ごちそう様でした。


店名:総本家めはりや

住所: 和歌山県新宮市緑ヶ丘1-1-39
地図:→総本家めはりやの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:33.43.17.8 東経:135.59.27.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:33.43.05.6 東経:135.59.37.9
マップコード:246 194 157
時間:[月~土] 9:30~翌2:00 [日] 9:30~21:00
休日:第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)
プレイス:総本家めはりやのGooleプレイス
食べログ:総本家めはりやの食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 和食のご馳走や~美濃の郷 大垣店食べに行ってきました (2012年09月04日 (火) 07時00分)
  • 瑞浪の観光地誕生!農家の庭先モール きなぁた瑞浪オープン行ってきました (2012年06月21日 (木) 07時00分)
  • オークワ1号店ことオークワ新宮仲之町店に行ってきました (2012年03月19日 (月) 14時00分)
  • 本日は節分!岐阜県のほとんどのスーパーの恵方巻を食べてみました (2012年02月03日 (金) 18時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「熊野地方の名物「総本家めはりや」のめはりずしを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス